ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

膝の治療、本格稼働となる

2017年1月12日(木)晴

高校同窓会で久しぶりに会ったY氏が院長を務める病院できちんとした診断を受けることになった。レントゲンもいろんな角度から撮られ、その次はMRI。初めての体験である。膝だけなので、言っても閉塞感は感じないし、音がうるさいだけか。脳のMRIは大変だろうと想像する。

何度か診察室に通い、診断を聞くと軽い半月板損傷とその下の骨の挫傷とのことであった。やはり水が溜まっているようで、それは抜いたほうがいいとのこと。

テキパキと治療方針を説明いただき、三つのアプローチが必要とのこととなった。まずは、膝にたまった水を抜き、ヒアルロン酸を注入。これは血液検査と同じようなスピードで完了。二つ目は、靴の中敷き(インソール)。来週月曜日に業者に依頼することとなった。三つめはリハビリ。

さっそくリハビリに予約してもらって、指導を受ける。右膝を庇って無理な姿勢で歩いているので、右足の筋肉が落ちてきているとのこと。正しい歩き方の訓練も必要のようだ。取りあえず家で毎日できるリハビリ訓練要領を教えてもらう。

三つの補助器具が必要とのことで、後でスポーツ店で買い求める。小さめのジムボール、足に括り付けるウエイトベルト、適度な伸縮性のあるエラスティックベルト。〆て5000円強となるが、使いこなして、膝の痛みが取れれば安いものである。
膝の治療、本格稼働となる_e0083517_00300075.jpg

by yellowtail5a01 | 2017-01-12 23:59 | 健康 | Comments(2)
Commented by fundmoneyじゃん at 2017-01-14 08:21 x
ミッチさん、膝は大切です。リハビリできっちり治しましょう。また 日常生活に不可欠な仕事が増えて大忙しになりますね(笑)。
Commented by yellowtail5a01 at 2017-01-16 01:44
じゃんさん、おっしゃる通りです。余分な仕事が増えましたが、ここでしっかり治しておかないと今後の人生が狂ってきそうな気がします。

by Mitch