ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

ロイヤルホースの特等席発見

2006年1月19日(木) 晴-曇-雪

 朝一に予約を入れていた二輪技能教習がシミュレーション待ちとなったので、久々にゆっくりできる。昨日は東証の取引停止があったり、狼狽売りが広がり大幅安。特にホールド中のソフトバンクが連日ストップ安なので、含み損も拡大しているが、ソフトバンクの分割を取るために現物化していたので、これの目減りによる信用低下の影響が大きい。

 12月に多少持ち玉を整理しておいたので、何とか凌げているが、もし目一杯のポジションを持っておれば、間違いなく追証の発生となっていたであろう。そうなるとまさにパニックになって半分は損切処分といった狼狽売りとなっていたかも知れない。

 今日は寄付きから反発で全面高。絶好の買い場なのであるが、信用低下により信用枠が大幅減。ここで枠を減らすとまた下がった時に追証の心配をしないといけないと考えると、自重せざるをえない。結果は案の定全面高。ソフトバンクは昨日のストップ安を解消するストップ高で引けた。

 寒いが天気がよかったので、裕子を無理やり散歩に連れ出す。苦楽園の駅前のソバを食いに行こうと持ちかけ、散歩するが着いてみるとお目当ての大正庵は定休日。仕方なく駅の反対側の昔からある蕎麦屋にはじめて入る。やや高い目ではあったが味はまずまず。大正庵にこだわる必要はない。

 ついゆっくりし過ぎてピアノレッスンに間に合わない。仕方なく苦楽園からタクシーを拾い、何とかギリギリ間に合う。何のための散歩かわからないし、ずいぶん高くついた。ピアノの方は2週間練習の期間があったのでまずまずついていけた。しかし、デイバイデイは単独ならともかくバックが入ると指が全然ついていけずしっちゃかめっちゃか。完全に暗譜してしまわないと、到底無理である。

 夜はその足でロイヤルホースに向かう。途中、電話で予約を入れると「ピアノの後ろのカウンター席になりますがよろしいですか」と尋ねられ、ああやっぱりカウンター席か、とがっくりきかけたが、ひょっとしてピアノの後ろって特等席ではないか、と思いなおし、「はい、一人ですが7時過ぎに行きます。」ということにした。

 着くと本当にピアニストに手が届くくらいの距離。一つ離れた席に少し年配のおじさんが一人で来ておられたので話しかけると、もともと長井美恵子さんというピアニストのファンで、その関係からりかちゃんのファンにもなったとのこと。りかちゃんの追っかけならこっちの方が年季が入ってるぜ、と内心自慢に思いつつ、結局そのI村さんと閉店近くまで意気投合する。

 ステージの方は、ドラムが東原力哉という濃いオヤジ、ベースが小笹了水という渋いオヤジ、ピアノは竹下清志というカッコいいちょい若オヤジ。この三人で昨日から3夜連続で北浪良佳、たなかりか、越智順子とやっているとのこと。もっとも北浪さんは体調不調で昨夜は急遽溝口恵美子さんがピンチヒッターで出られたらしい。

 冒頭のインスツルメント演奏とりかちゃんの一曲目は飛び入りでサックスの長谷川さんがテナーサックスで演奏していた。このまえのMr.Kelly'sで英美ちゃんの時に飛び入りしたあのサックス奏者である。りかちゃんの歌は久しぶりであったが、聞いたことのない歌もいくつかあった。以前のパンチに任せてという感じからずいぶんしっとりしてきた感じがする。

 休憩の時に手洗い帰りに奥のカウンターでりかちゃんに挨拶しておこうとするとなんと思いがけない人にあった。英美ちゃんだったのだ。今日はお客として彼氏と来ているとのこと。いいなぁ。

 いずれにしてもピアノの後ろのカウンター席が大いに気に入った。とりわけピアノの鍵盤の真横になる4番席が特等席である。竹田さんのピアノをじっくり見たいので、金曜のステージでその席が空いているかどうか確認したところ、OKのようだったので衝動買い的予約をしてしまう。さらに、土曜日に岩崎恵子さんという6年くらい前に神戸のフェニックスサマージャズで知ったピアニストのグループの演奏があるというので、これまた予約してしまった。今回のバンドはジャズというよりフュージョンよりのようであるが、ついでだ、行っちゃえ。

Photo: 2nd Stage by αDS
e0083517_12451730.jpg

by yellowtail5a01 | 2006-01-19 23:59 | 音楽 | Comments(1)
Commented by SHIN at 2006-01-21 22:51 x
英美ちゃんがいたのですか!!
さすが勉強熱心ですなあ。

そうそう、この前の石本望さん、歌がうまいと思ったら、H16年の神戸ボーカルクイーンコンテストで第3位もらってました。
Yoshikaちゃんが優勝した年です。