ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

ダブルの懸案事項クリア

2017年3月3日(金) 晴

来週の後半に三連荘で入っている講師仕事のテキスト作成が遅れており、焦る。もう一つは確定申告。来週以降は毎日ほとんど予定が埋まっているので今日しか残された日はない。

午前中にテキストを片付け、午後に税務署に向かう。一人でe-taxで処理できればいいが、やはり相談に乗ってもらわないとわからないことが少なからずある。生命保険控除の新旧の区分や介護保険の扱いなどわからないことが多い。

収入と経費は去年とさほど変化はないが、去年は若干還付があったのに今年はかなりの所得税が掛かることになった。思い当たる原因は去年の外壁塗装出費の一部を経費として計上したのが差異。それにしても落差が大きいので、若い相談員に見直してもらうと記入漏れがあることが発覚。おかげで5万円ほど税額は減ったが、思った以上の納税額で愕然とする。他にも見落としがあるのではないかと心配される。

ま、納税は国民の義務なので已むを得ない。何はともあれ三月上旬の一大イベントが完了したので良しとしよう。

by yellowtail5a01 | 2017-03-03 23:48 | 仕事 | Comments(0)