ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

雨の東京業務とお江戸見物

2017年3月20日(火) 雨

ほぼ一年振りに大井町の物流会社での二回目のお仕事。確か前回も雨だった。異業種で苦手感がないわけではないが、なんとか三時間ピッタリで収めることができた。

午後は時間があるので、早い目の花見でもしたいところだが生憎の雨模様。最近完全リタイアした大学友人のH君の案内で江戸東京博物館を目指す。三連休明けの雨の平日なので空いているだろうと高をくくって行くと、振替閉館日。本来は月曜日が閉館日なのだだが、三連休のせいで火曜日にずれ込んだ模様。

しかたないので、両国界隈の歴史名所散策となる。4,5年両国にあるビルに勤めていたというだけあって、丁寧に案内してもらう。まずは回向院。力士の墓初め犬猫の墓もある。
雨の東京業務とお江戸見物_e0083517_02333539.jpg
他にも有名人の墓があるとのことで奥の方に行くと鼠小僧の墓があった。手前の石を小石で削って持ち帰ると、すり抜けの術、難関の入試試験もすり抜けられるというご利益があるらしい。
雨の東京業務とお江戸見物_e0083517_02334413.jpg
少し東に向かうと忠臣蔵では悪者扱いになっている吉良上野介屋敷跡がある。武士としては領民を大切にした名君だったらしい。
雨の東京業務とお江戸見物_e0083517_02335778.jpg
さらに東の公園に向かうと勝海舟の生誕地紹介のパネルがあった。明治維新前夜の躍動的な時代が簡潔に解説されていた。
雨の東京業務とお江戸見物_e0083517_02340715.jpg
北に向かい国技館を見学。春場所で角界関係者は大阪に行っているが、無料で入れる記念館には歴代力士、横綱などの写真や手形などがふんだんに展示されていた。撮影厳禁とのことだったので自重したが、相撲がまた盛り上がってきた今、一見の価値ある展示と思った。
雨の東京業務とお江戸見物_e0083517_02342112.jpg

ちゃんこ鍋にしようか居酒屋にしようかと迷った挙句、築地から両国に店を出している居酒屋に落ち着く。帰りの便までのひと時を一献傾けゆるりと過ごすことができた。友に感謝である。

by yellowtail5a01 | 2017-03-21 23:59 | 友人・交遊 | Comments(0)

by Mitch