ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

エイプリルフールはラジオが面白い

2017年4月1日(土) 薄曇り

 家内があれ持ってきてほしい、これ持ってきてほしい、お金が底ついたので持ってきてほしいと要求が多い。主治医は今日はお休みという情報もあったが、家内からは来ているはずとの情報もあり、9時を目指していく。土曜日の朝ということもあり、比較的スムーズに行ける。それでも1時間半はみておかねばならない。

 退屈な道中ではあるが、ラジオを聞いているとそれなりに面白い。エイプリルフールの嘘特集ということで、視聴者からの大嘘コンテストが面白い。最優秀賞に決まったのは、「新築マンションの広告に半額セールというシールが貼ってあったで」。次点は、「知り合いの船乗りから聞いた話やけど人魚の下半身は白身魚らしい」。他にも「隣の犬が可愛い子猫を産んだ」などなど。

 今日は芦屋の桜祭りの日で、ユニーク英語会での観桜会が予定されていたが、天候不順、桜咲かず、集まり悪しで、観桜会は中止。おかげで急いで帰らずに済む。高速にも乗らず地道をチンタラ帰宅する。途中、お気に入りのスーパー、パルヤマトの前を通りかかったので寄る。ここは何といっても魚介類が豊富で掘り出し物があるのが魅力。

 この季節の旬、ヒイカが売られていたのでゲット。当然菜の花とセットしたペペロンチーノ。今日はリングウィーニでトライ。春らしい満足のいく昼食ができた。コストは安い。
e0083517_02120217.jpg

玄関先に目をやると、ダイモンジソウが初めて開花している。そもそも花期がいつなのかもわかっていなかった。神戸市森林植物園にアジサイの季節に行ったときに目に留まって購入したものだが、枯れずに来たが一体いつ花が咲くのだろうと辛抱してきた小鉢である。
e0083517_02123152.jpg

 ユキノシタ系の高山植物の一種のようだが、これからも元気に育ってくれることを祈る。夕方に家内から頼まれていた用事(写真のプリント)を阪神西宮のキタムラに依頼すべく歩いて赴く。途中の小公園の桜はやはりちらほら。
e0083517_02133462.jpg
 来週は、夙川公園も万博公園も京都も花盛りになるであろう。花見予定としては、3日の出勤の帰りに明石城址、4日能勢カン、5日大崎界隈の目黒川、6日西宮北山植物園と有馬の糸桜、7日京都フォトウォーク、8日タイムを読む会芦屋川お花見弁当、12日造幣局通り抜け。結構楽しめそうだ。家内の診療予定が被ってくればそちらが優先になるが・・・

by yellowtail5a01 | 2017-04-01 23:59 | 料理・グルメ | Comments(0)