ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

天満界隈の集い

2017年4月12日(水) 曇り時々晴れ

 新入社員時代の仲間四人が5年ぶりに集い、大人の遠足会。せっかくのこの時節なのでまずは造幣局の通り抜け。
天満界隈の集い_e0083517_13210132.jpg
 八重桜も
いいが、八軒屋界隈のソメイヨシノが満開の風情。目を奪われながら天満橋を割ったって造幣局に向かう人波に身を任せる。何年振りだろう、ここに来るのは。人は多いが、週末はもっとひどいことになるのであろう。まだ咲いていない木も多いが満開の木もあり、それなりに楽しめる。
天満界隈の集い_e0083517_13212124.jpg
 いろいろな種類の八重桜があり、やはりここは大阪随一の桜名所であることを実感する。
天満界隈の集い_e0083517_13221866.jpg
 枝垂れ八重桜も人気の木の一つで、人だかりとなっている。
天満界隈の集い_e0083517_13222968.jpg
 通り抜けのあとは繁昌亭。途中で蕎麦をいただいて天満天神繁昌亭に向かう。上方落語協会結成60周年記念月間とのことで大入り満員。露の瑞、桂まめだ、桂文三、林家笑丸、桂七福、笑福亭銀瓶、(中入り)笑福亭仁扇、笑福亭智之介、トリは桂米團治。ハラハラさせられる落語、抱腹絶倒の落語、いろいろあったがやはり米團治の成長が感じられた。
 

by yellowtail5a01 | 2017-04-12 23:59 | 友人・交遊 | Comments(0)

by Mitch