ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

ほぼ二か月ぶりに孫と再会

2017年6月25日(日) 雨のち曇 

 父の日と誕生日祝いを兼て娘一家がお祝いをしてくれるというので、家内ともども娘宅に向かう。二ケ月も間が空くと昭くんの成長は著しい。4月末の時も成長のあとを実感したが、今日はその語彙の拡張と反応の速さを如実に感じた。見た目にはさほど変わらないが、子供の成長スピードに驚かされる。

 誕生日プレゼントにはサングラス、父の日としてビール詰め合わせを贈られ素直に嬉しいものである。婿殿とも久しぶりにいろいろ話をできて心が和む。
ほぼ二か月ぶりに孫と再会_e0083517_23352135.jpg
 昭くんの成長のあとを如実に感じたのは、絵本読みの時であった。これまでも行くといつも「これ」と言って絵本を持ってくるのだが、集中力がなく途中で自分で勝手にページをめくったり、飽きて台所のママのところに行ったりすることが多かったが、今日は結構長いストーリーを最後まで集中していた。

 それと2歳になる頃までは、ジィジ・バァバとセットで呼ばれていたものだが、今日は「おじいちゃん」、「おばあちゃん」と呼んだり、「ジィジ」、「バァバ」と使い分けができるようになったのは驚きである。

 一番の驚きは、お土産に持って行ったサクランボを気に入ったのだが、パパが手を出すと、「あかん!」と言って独り占めしていたのだが、「バァバに一つどうぞとあげてね」というと「どーぞ」と素直に聞いてくれた。単なるものへの執着でなく、状況に応じて判断し、対応できるようになったと思うと嬉しい。
ほぼ二か月ぶりに孫と再会_e0083517_23353360.jpg

by yellowtail5a01 | 2017-06-25 23:59 | 家族・交遊 | Comments(0)

by Mitch