ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

変形性膝関節炎が一応なおった

2017年7月6日(木) 晴 

 北部九州地方は、大雨が続き大変な状況が朝のニュースで伝えられるが、なぜか阪神地方は穏やかな梅雨の隙間の晴。朝からM病院の整形科外来に向かう。思い返せば膝痛に悩んでいた正月に、高校同窓会新年会で近況報告でそんな話をしたら、「一度うちに来るか、いい整形の先生がいるぞ」とのことだったので、藁にすがる思いで行ったのは正月明け。

 精密検査を受け、三つの治療法を勧められ実行してきたところ、一月後には歩行の際の痛みは緩和され、二月後にはゴルフも回れるようになり、四月にはほぼ復帰することができた。月一ペースで受診を続け、様子を診ていただきヒアルロン酸の注入をしてきてもらったが、今日を持って治療完了。

 まだ多少の違和感は残るが、「痛みを感じなければしっかり歩いて筋肉を鍛えること、家でもリハビリトレーニングを継続して筋肉や筋を鍛えることが、膝への負担を軽減する」とのこと。名医を紹介してくれたY院長にも報告して謝意を述べる。有り難きかな同窓生である。

 一週間前に苗を買ってきてプランターに植えこんだペチュニアが花を咲かせだした。植え込み直後に全ての花を摘み取って9日目。新しい蕾が一斉に咲きだした。梅雨明けには立派な株に育ってくれることを祈る。
変形性膝関節炎が一応なおった_e0083517_21081846.jpg

by yellowtail5a01 | 2017-07-06 23:59 | 健康 | Comments(0)

by Mitch