ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

終日見ていても飽きない国会中継

2017年7月24日(月) 薄曇り 

月曜日は出勤日が定番だったが、今年度になってから柔軟性が増し、今日は自由日。9時からテレビにかじりつく。家内の通院アッシーやCOOP買い物の時間を除き、NHKをつけっぱなし。

このやり取りで決定的な結果にはならないのだろうが、答弁の言葉遣い、所作によって、誰が嘘をついているのか真実を言っているのかは、ポリグラフを付けなくても明らかである。

三時に国会中継が終わって屋根裏の書斎に行くと38度まで室温は上昇している。窓を全開しておけばもう少しましだったのだろうが、閉めたままにしていたのがまずかった。

なるべくエアコンは一カ所限定にしているが、背に腹は代えられず三階のエアコンもつける。新婚の時にマンションにつけたエアコンを引っ越し時に屋根裏に移設したものだが、購入以来38年になる。

毎年一番暑い時にはほぼ毎日運転しているが、故障もせず稼働してくれている。ナショナル製品の耐久性にあらためて感謝。
e0083517_00162972.jpg
しかし、省エネ性能という点では今のエアコンに比較するととんでもなく悪いものと思われる。7月、8月、9月の電気代請求が恐ろしいことになりそうである。

by yellowtail5a01 | 2017-07-24 23:59 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by chura-photo at 2017-07-25 06:36
今年も猛暑で体力が消耗しますね。
熱中症は他人事と思っていたら、じつは我が身にも迫っていました。

ご自愛くださいね!
Commented by yellowtail5a01 at 2017-07-26 13:18
祇園祭の京都は、格別に暑いからですか。京都に比べるとこっちは少しはましかな。でも、エアコンなしに生活できません。