ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

またしても失敗、ドジな俺

2006年1月28日(土) 晴

 絶好の検定日和。ずいぶん暖かい。前回水曜日もコンディションとしては悪くなかったが、今日はさらに良い。しかも、人数も多く、大型3人、普通8人。出走順は二番目。トップより気が楽である。気負うことなく、落ち着いてスタート。ウィンカーも落ち着いて処理。急制動も余裕で停止。スラロームは少し突っ込みが足りなかったが7.4秒。いよいよ一本橋。平常心で臨もうと乗っかる。何が原因か分からないが、気がつくと左に落としていた。「嘘~!」という感じだが、落ちたものは仕方ない。覆水盆に帰らず。

 司令塔を仰ぐと、四輪コースに行っていいよというジェスチャー。8千円近くも余分に払ってるんだからせめてこの緊張感の中で残りの課題を練習したい。幸い、後の課題は全て納得の行くレベル。初めて検定でトライした波状路もバタつかないで落ち着いてこなせた。まったくもう一本橋は鬼門だ。

 大型受験者で仲良くなったK君とバイク談義で発表までの時間を過ごし、さほど落ち込まずに済んだ。二十歳そこそこと思われるがなかなか落ち着いたナイスガイだ。なんでも4月から有馬の老舗ホテルの調理場に就職するとのこと。ついでに出汁の取り方なども教えてもらう。連絡先は聞かなかったが、二、三年後にそのホテルに行って彼の作った料理を食べたいな、と思った。

 それほど落ち込まなかったのはそのK君が話し相手になってくれたおかげだと思う。結局、結果発表は11時過ぎになり、火曜日の補講の手続きをして家に帰る。午後はTIMEを読む会と法律英語の勉強会が控えているので忙しい。10分でうどんを作り、飛び出す。不十分ではあるが、今回は一夜漬けにならないように多少前もって準備できていたので、少しゆとりがあった。本当は一週間前に単語調べを完了して行間を読んだり、関連事項をインターネットで調査して臨めればいいのだが・・・。まあ、それが今年の目標の一つなので、焦らず徐々に改善していこう。
by yellowtail5a01 | 2006-01-28 23:59 | バイク | Comments(6)
Commented by SHIN at 2006-01-29 09:54 x
みっち、今回は残念でした。
次回、がんばってください。
わたしはバイク載ったことありませんが、90ccのバイクでさえ静止状態で倒しそうになり、起こすのに苦労したことがあります。

さて、もうすぐ「みちのく」、「きりたんぽ」の国へ出かけるので2週間ほどおいとまします。
(もし向こうで見れたらカキコしますね)

2月25日(土)は、「シープレス」(香里園)19:30~ 2ステージです。
メンバーは、前重英美(vo)・高橋玲奈(pf)・萬恭隆(bs)・三夜陽一郎(ds)です。

高橋玲奈ちゃん出ますよ!
会場のレイアウトの関係上、演奏のときは背中しか見えませんが、インターバルのときはお話できます。

コンパクトデジカメのときは、いつも一番奥から写真とってましたが、真ん中の席より前の方が撮影にはいいので、次回はそこにします。
ズームレンズのときは、fが小さいほどF値も明るく出来るので、近くの方が被写体ブレに有利ですよね。
Commented by みっち at 2006-01-29 22:35 x
うん、がんばるよ。谷深ければ山高し。いつかは通るでしょう。

シープレス、楽しみにしています。英美ちゃんと玲奈ちゃんとは
なんと豪勢な。85mm・f1.4で初トライしてみます。
Commented by SHIN at 2006-01-29 22:52 x
「谷深ければ。。。」、今の私には「雪深ければ。。。」と読めてしまいます。

85mm・f1.4!高価なレンズですね。
私は予算の関係上、50mmF1.8と135mmF2.8しか持っていません。
(このクラスだと各々新品1万8千円、中古1万5千円くらいでゲット)

85mmだとAPS-Cで1.5倍として130mm相当ですよね。
真ん中の席くらいならバストアップに最適の望遠ですね。

シープレスは入り口から、客席、ステージ、トイレと通路が一直線(右側)に貫通していますので、カメラマンの移動が楽です。
スポットライトもありますので、ISO400位でも結構いけると思います。

ただ、ステージ左奥にチューリップ型のランプがあるため、フードがあったほうが迷光を防げるかも知れません。

楽しみにしています。
Commented by VegeR at 2006-01-31 00:47
う〜ん、残念!
いっそのこと一本橋、全速力で突っ切ってみるとか←冗談です…
私は一本橋”だけ”は苦労しなかったので何と言ったらいいか。
練習の時はできているのでやっぱり緊張からでしょうか?
上に盛り上がっているという意識からでしょうか?
次回はリベンジ! ですね
Commented by みっち at 2006-01-31 20:09 x
VegeRさんは一本橋得意科目だったんだね。それは、若いからだと
思います。今日特訓してきたから明日は頑張ります。後がないので。(笑)
Commented by VegeR at 2006-02-01 01:11
若さではなく下半身の安定でしょう
女性の方が一本橋は上手いそうです
その分、スラームは下手だそうです
明日、いい話が聞けるといいな

by Mitch