ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

新たな挑戦、イグレコスタートの日!

2018年1月18日(木) 曇りのち晴 

永いお付き合いの英語仲間であり、このところ歌仲間としていろ
いろ引き回してもらっているN氏からお誘いいただいていた芦屋の
グリークラブ。コーロ・イグレコというシニア男性合唱クラブに入会
することを決意した。

隔週木曜日の午後が練習日とあって、大丈夫かなとちょっと逡巡し
たが、仕事の方は何とか調整できそうだし、最悪かち合った場合は、
仕事優先は致し方ない。月一のバトルゴルフに制約が出るのも仕方
ない。

初めて新しいコミュニティに顔を出すのには、いくつになっても
勇気がいる。どんな面々がいるのだろうか、うまく溶け込めるの
だろうか。幸い勧誘いただいたN氏がランチに付き合ってくださり、
事前にいろいろとインプットくださったので、気が楽になる。

今まで知らなかったJR芦屋駅の大丸ビルの二階にUCCコーヒーの店
があり、苦楽園と同様美味しいサンドイッチ、コーヒーをいただける。
大好きなアボカドシュリンプのサンドイッチを躊躇なくオーダーする。
新たな挑戦、イグレコスタートの日!_e0083517_00432938.jpg
芦屋市民センターの音楽室に1時過ぎに到着すると、皆さんお集まりだ。
N氏に引き回してもらい、順次ご挨拶をするが、人生の大先輩のような
方ばかり。お顔とお名前を覚えるには大分時間がかかりそうである。

F先生からは、バリトンと指名されていたが、ベースのリーダーからは
ベースにおいでとの勧誘。バリトンのリーダーは、少ないバリトンに
欲しいと、嬉しい争奪戦に遭遇。先生の意向は「とりあえずバリトンに
入って」との裁断。

さっそく3月10日の発表会の課題曲の一つ「オールドブラックジョー」に
チャレンジする。F先生の指導は、十三歌会とは打って変わっての厳しい
指導だった。甘くはないな、と実感する。

終わってからは、市民センターのレストラン、業平で有志の方に歓迎会を
していただく。とりあえずそれに出席された皆さんのお顔とお名前は覚え
ることができたと思う。

高額市民税を払っている西宮市より、芦屋市のお世話になることが、また
一つ増えた。土曜日以外にもこの光景を眺める機会が増える。
新たな挑戦、イグレコスタートの日!_e0083517_00434026.jpg

by yellowtail5a01 | 2018-01-18 23:59 | 音楽 | Comments(0)

by Mitch