ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

充実の土曜日

2006年2月25日(土)晴

 一昨日COOPデイズで舌平目を半額で売っていたので思わず買ってしまったが、食べるタイミングを失い賞味期限が過ぎつつあった。朝食には贅沢かなと思いつつも、塩と白ワインであっさり味のソテーにすることにする。なかなか豪勢である。サラダにもつい気合いが入り、こんな料理をワインなしではもったいないとグラスを取り出し乾杯。NZ以来、すっかり白ワインづいている。

 少し気分よくなって英語の予習の詰めも甘くなる。次回教材を25部しっかりコピーするが、ソートしてホッチキスするところまで時間がなかった。NZ写真を披露するためにパソコンを鞄に詰め込み、土産のワインもねじ込み、次回教材をいれると鞄はパンパン。それにもう一つのショルダーバッグに一眼レフカメラを入れる。英美ちゃんライブ用である。

 TIMEを読む会の方は、出席者18人と久々の大盛況であった。K谷さんという男性の新会員が来られており、なかなか存在感のある方だ。新風を吹き込んでいただけそうである。女性の新会員の方もあったようだ。K田さんの名司会でちょうど2時間をフルに使って完結する。内容はデンマークの漫画家が描いた風刺画がアラブ諸国を刺激したことについての論評二つであった。問題となった実際の風刺画もK田さんがインターネットからプリントしてくれていたので、なるほどと理解が進んだ。

 三時からの法律英語の方もなかなか盛況で賑やかである。両方出たのはM本さんとF本さんと俺の三人であったが、同士として心強い。テーマが株式投資にまつわる詐欺事件で、ライブドア事件の記事も取り扱ったので、この関連のボキャブラリーの拡充にずいぶん役立ったと思う。もっとも一週間後にどれだけ記憶にとどまっているかが問題だけれど。

 まさやの二次会でNZ写真と土産のワインを披露しようと思っていたが、いずれもボツ。PCは鞄に詰め込んだときにスイッチが入ってしまったみたいでバッテリーが空っぽ。ワインの方は持ち込みは絶対ご遠慮下さいとのことで、グラスも貸してもらえないので、あきらめる。再来週の有馬合宿の時にとっておこう。

 二次会を一時間で切り上げ、香里園に向かう。乗り継ぎ順調で7時半には香里園に着き、少し迷うがSHINちゃんのヘルプもあり、無事シープレスに到着。なかなかいい感じのお店が香里園にもあるものだ。さほど広くはないが、満員御礼の感がある。食べ物がほとんどないので、ここに来るときは腹ごしらえ必須である。SHINちゃんとその職場後輩のS谷君と途中から英美ママが合流。ピアノ玲奈ちゃんが一月以来。SHINちゃんが差し入れしておいてくれて前振りをしておいてくれたおかげか、玲奈ちゃんと親しくお話しできる。一度ゆっくりソロなりトリオで聴いてみたい気がする。3月31日にサテンドールで弾くとのこと、行ってみようかと思う。

 英美ちゃんの方は、福島出張を経て少し大人っぽくなった感じ。ステージにゆとりを感じる。

Photo: Sea Pressにて by Minolta αDS
e0083517_0541550.jpg

by yellowtail5a01 | 2006-02-25 23:59 | 音楽 | Comments(0)