ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

ボート免許に向けて

2006年3月3日(金)晴~曇~雨~晴

 隣の母が近所の整形外科に行きたいというので、クルマで送っていく。「いつでも家にいるときならこき使ってよ」と日頃から言っているのだが、遠慮があるのかあまり頼まれることがない。大した親孝行も出来ていないので気持ちはあるのだけど、自分たちのことで忙しそうに映っているのかもしれない。

 週末からの奈良・和歌山ミニ梅観ツアーであるが、雲行きが怪しくなってきた。裕子がいまいち気分がすぐれないとのこと。もともと「私も行きたい」と言い出したのであるが、いったん意欲が消えると無理矢理引っ張り出すのも大変だ。一人で行く手もあるのだが、亜里沙もいないときなので一人で残していくのも気がかりである。結局はまたドタキャンということになりそうである。せっかくクエ料理を予約してくれているU田夫妻に申し訳ない。なんとかお天気でもよくなって気分が好転しないか土曜日まで様子を見てみよう。

 今日も午前はいいお天気だったのに昼から「ろくべえ」と散歩に出ようとすると雨。雨中走行のチャンスだったかもしれないがろくなカッパもないので諦め、夕方に雨が上がったのを確かめてヨットハーバーまで雨上がりのアスファルトを走行。ブレーキをかけるのが怖いのとマンホールの蓋も気になる。多少急ブレーキも試したが、教習所での急制動のような後輪ロックまではできなかった。まして前輪ブレーキを限界まで握るというのは無理。
Photo:「ろくべえ」@西宮ヨットハーバー by P901is
ボート免許に向けて_e0083517_10224121.jpg

 ヨットハーバーにはマストのついたヨットタイプのとマストのないモーターボートがたくさん係留されている。どちらもおもしろそうだなと思いつつ人気がないのをいいことに「ろくべえ」を桟橋近くまで誘導し、記念写真をパチリ。事務所のカウンターに行ってボート免許講習の説明を受ける。3月度を受けようとするといくつかの予定をキャンセルしないといけないことが判明し、断念。4月、5月も難しいかもしれない。せっかくだし免許は一生ものなので一級にチャレンジしようと思う。

 「ヨットスクールはないのん?」とカウンター嬢に尋ねると「一点鐘というマリングッズのお店でやられてますので、そちらに寄ってください」と向かいのお店を指さされる。こちらも平日で暇そうだ。オーナーとおぼしきよく日に焼けた妙齢の女性がパソコンでHPを呼び出して親切に説明下さる。もっとも、4月以降のスケジュールが未掲載だったが、大体の様子はわかった。まずは半日体験コースに行ってみよう。ボート免許講習もヨット教室もいずれも土日の開催が多いので、英語やゴルフとバッティングすること必至。ここは初志貫徹して早期取得を目指そう。

 夜は、仕事再開に当たり最近の法曹動向(特に安全保障輸出管理)のアップデートのお願いを兼ねて、O田さん、M脇さんと夕食懇談。話は社内動向についても自然と触れるが、どんどん変化しているのだなぁと改めて感心。その後、大阪駅への帰り道にあるジャズオントップで二次会しようと誘う。この前、シープレスでお近づきになれた玲奈ちゃん(ピアニスト)が出演予定だった。「タップも入って楽しいステージになりますよ」とメール案内をもらっていたので、「行けたらセカンドステージから寄るかも」と返事していたものだ。

 9時頃にお店に電話して、「三人だけどピアノに近い席があったらよろしく」といったのだが、「あいにく満席に近く後ろのテーブル席になりますが、よろしいですか」とのこと。「わかりました、お願いします」と了承したのだが、お店に着くとなんとなんとピアノの真横の席に案内してもらった。ハッピーサプライズである。もっともすでにセカンドステージは始まっていたので、玲奈ちゃんは真剣な表情でピアノを弾いていた。ママ兼ボーカルの清水さんのトークの時にようやく気がついてくれる。

 ステージもひな祭りにふさわしく、ピアノ、ベース、ドラム、ボーカル4人、タップダンサーと全て女性ばかりで華やかなステージだった。終了後は玲奈ちゃんもテーブルについてくれジャズ談義となる。ジャズ談義となるとやはりO田さんにはかなわない。俺の知らないアーティスト名がポロポロ出てくる。玲奈ちゃんもオスカー・ピーターソン派ということを知り、ちょっと嬉しい。ちなみにO田さんはビル・エバンス派。確かヘレンさんことM本さんもビル・エバンスのアローン派だったか。ヘレンさんといえば、清水ママとお喋りしたときにその話題となり、なんでも発表会があったらしい。なんか世の中狭いような気がする。
Photo: 玲奈@Jazz on top by Pentax Optio
ボート免許に向けて_e0083517_10232081.jpg

by yellowtail5a01 | 2006-03-03 23:59 | マリンワールド | Comments(21)
Commented by SHIN at 2006-03-04 15:40 x
玲奈ちゃんと再会できてよかったですね。
写真もちゃんと撮れて。
今回はブルー系統ですか。
なにを着てもかわいいですよね。

さて、みっち、4月の予定ですが、英美ちゃんのライブがてんこ盛りですよね。
また連絡しますが、どれか一緒に行きましょう!
Commented by みっち at 2006-03-05 01:27 x
うん、玲奈ちゃんもよろこんでくれたみたいで行った甲斐があった。3月31日の神戸サテンドールも約束しちゃいました。溝口恵美子さんのトリオです。期末の忙しいときですが(私は関係ないですが・・・)大勢で行こうと企画中です。
4月の英美ちゃんもバリバリ行きましょう。
Commented by SHIN at 2006-03-05 09:28 x
は~い!よろしくお願いします。
わたしは4月7日の京都は平日なのでちょっと無理ですが、あとはすべて出るつもりです。
それから、3月19日(日)夕方ですが、英美ちゃんの先輩の小川りこちゃんがメジャーデビュー記念ライブを日本橋でやります。(無料)
時間があったら行きましょう!
(同じ会場で英美ちゃんも4月22日にCD発売記念ライブやります。ちょっと遅いですが)

バイクの免許といい、ボートの免許といい、みっちすごいパワフルですね。
わたしも見習わなくては。

それから、上のバイクの写真ですが、地面の水にバイクの車体が写ってすごくかっこいい写真ですが、やっぱり地面の水も予め計算して写真撮ったんでしょうか?
携帯での気軽なスナップ写真と思いきや、プロ写真の香りが漂います。

余談ですが、わたしも西宮(高座橋)に住んでいた時、よくヨットハーバーに行きました。
いろいろなヨットがあるので自分が乗ることを想像してみると、空想が広がるものです。
長いウッドデッキの感じもとても好きです。

西のほうに芦屋の海洋運動公園?(ヨットハーバー)がありますが、そこではカヌーの練習をしたことがあります。
Commented by みっち at 2006-03-05 19:12 x
3月19日ですか。日本橋って大阪のですよね。この前玲奈ちゃんにりこちゃんの話をして「あの何とか奏法ってあるでしょ」とO田さんと言っていたら「ストライド奏法ですか」といって実演してくれました。さわりだけでしたが。19日、昼間予定が入っていたと思いますが、時間が合えばのぞいてみます。

「ろくべえ」写真お褒めいただき恐縮です。雨上がりの感じを出したかったので水たまりの近くにセットしましたが、たしかに前輪がちょうど反射していい感じになりました。怪我の功名です。

ヨットは多分届かぬ夢に終わりそうですが、なんかロマンを感じます。カヌーはニュージーランドのミルフォードサウンドでやってきました。寒いのに海パンとTシャツに着替えてやったのはドイツ人と日本人だけでした。
Commented by SHIN at 2006-03-05 21:16 x
大阪の難波の近くの日本橋です。

日時 : 平成18年3月19日(日)16:00~
場所 : ディスクピア日本橋店 音楽館6Fイベントフロア

すばらしい「ストライド奏法」です。
時間が合えばぜひ覗きに来てください。

あ、そうそう、みっちも時間が出来ましたら、「ニュージーランド紀行」を写真と共に書いてくださいませ。
わたしも忘れないうちに「秋田紀行」書きましたので。
Commented by みっち at 2006-03-05 22:40 x
ごめんね、NZ紀行なかなか進みません。ってか写真整理が進まず困っています。一括リサイズソフトいいのないですか?
Commented by SHIN at 2006-03-06 00:06 x
2月24日のニュースで下記の記事見つけました。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/24/easyresize.html

デジカメ画像を指定ピクセルサイズへ一括で縮小できる「リサイズ超簡単!Pro」
複数画像をリサイズせずにファイル形式だけを一括変換することも可能

「リサイズ超簡単!Pro」v2.00
 複数のデジカメ画像を指定したピクセルサイズや縮小率で一括縮小できる「リサイズ超簡単!Pro」v2.00が、12日に公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。動作には、.NET Framework v2.0が必要。
(以下省略)
Commented by yellowtail5a01 at 2006-03-06 08:16
SHINちゃん、早速にリサイズソフト情報ありがとうございます。取りあえずダウンロードしてみました。使用結果はまたレポートします。
Commented by 6b at 2006-03-07 00:36 x
初めまして。
ろくべえの写真、初めて見させていただきました。かっこいい~!
自分の愛車を、ちゃんとかっこいい写真に収められるのも、かっこいいです。
それにしても、すごい! ピアノも弾いてると知って、びっくり!
みっちさん、私も負けてられません。頑張りまーす!
Commented by SHIN at 2006-03-07 01:17 x
英美ちゃんの4月7日の京都祇園でのライブですが、仲間と相談しているうち「行こう!」ということになりました。
初代カメラマン+1名、わたし、Yさん(カメラマン2号)、わたしの後輩(シープレスにも来た)という豪華かなメンバーです。

そのかわり、14日(金)のJOTはやめときます。
Commented by みっち at 2006-03-07 19:51 x
やあ、6b(元祖「ろくべえ」)、ありがとう。6bの分身だと思って大切に可愛がっているからね。(笑) いつの日か雄大な北海道の道を「ろくべえ」号と旅したいと思っています。その時はまたラーメン食べに行こうね。
Commented by みっち at 2006-03-07 19:58 x
SHINちゃん、了解です。7日は賑やかになりそうですね。14日は私もまだ未定です。できれば代理カメラレポーターしたいと思いますが・・・
Commented by SHIN at 2006-03-07 23:12 x
みっち、もし4月14日行かれるならカメラ&リポートお願いします。

CANDYはネオン管があって逆光になります。
前回は3段分くらい露出不足でした。7日はリベンジです。
Commented by みっち at 2006-03-07 23:41 x
SHINちゃん、了解しました。行ければレポートがんばります。先日紹介いただいた「リサイズ超簡単」使いましたが、まさに求めていたものです。使いこなせてはいませんが、ファイルを選んで一括で希望のフォルダーに自動別名付与しながら希望サイズにやってくれます。これで気分的にグンと楽になりました。いいソフトを教えていただき本当にありがとう!
Commented by SHIN at 2006-03-07 23:53 x
「リサイズ超簡単!Pro」、お役に立ててうれしいです。
デジカメ関係のサイトを毎日見ているので、たまたま載っていたことを思い出したのです。

よく見るサイトは、デジカメジンです。
http://www.digicamezine.com/
ここに情報が集まってくるので他のサイトを見なくてもOKです。
Commented by HELEN at 2006-03-16 21:38 x
 英美ちゃんの先生の溝口さん、玲奈ちゃんに英美ちゃんと、SINNちゃんの表現を借りるなら、バリバリと聞きに行きたいですが、それはさておき、今日のコメントは、小川理子さんです。

 小川さんのすごいのは、M電器にお勤めしながら、ピアノをプロなみに弾かれるところですね。  ストライド奏法という変わった引き方をなさるとか、、、。 (私はよくわかりあせんが。) 彼女は、2年ほど前に日経の文化面に書かれていましたね。 私の履歴書の右、「菊治と冬香」の上です。

 ですので、19日、行ってみたいなと、ちょっと思っています。もしお会いできたら無視しないでくださいね!
Commented by SHIN at 2006-03-17 00:11 x
HELENさん、
小川さんはすごいですよ。
クラシックジャズっていうんでしょうか、すごく聴きやすいです。
ストライドは両手を交差して弾く奏法で、世界的にもたくさん奏者は居ません。
最近ビクターからメジャーデビューし、マスコミの取材もすごいようです。
最近、読売に載りましたが、そのときの記事をわたしのHPで引用しています。

19日、お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by みっち at 2006-03-17 08:09 x
 いよいよ明後日ですね。僕の方は予定がコロコロと変わって未確定ですが、ゴルフは18日だったので良かったのですが、夜の7:00から三宮で知り合いの結婚式の二次会に招かれています。一応お世話役なので遅れるわけにもいかないので、今のところビミョーです。
Commented by HELEN at 2006-03-17 17:19 x
 小川さん、そんなにすごいなら、行ってみようかな、、、。 結局、一人だといつも、行きそびれてしまうのですけれど。 お近づきになりたいな、、、。
Commented by SHIN at 2006-03-18 00:04 x
HELENさん
おまちしていますので絶対に来て下さいね。
小川さんとのツーショット写真も撮影させていただきます。
(長満員でなければ)
小川さんはピアノだけでなく、綾戸ちえさんのように弾きながらボーカルを歌います。(けっこう低音)
ピアノの腕は綾戸さんの1桁上ですから、もしメジャーでブレークしたらすごいことになるでしょう。
Commented by みっち at 2006-03-19 13:09 x
HELENさん、SHINちゃん、いい写真撮ってきてくださいね。私の方は散髪に行ったりなんやかんやで今日は行けそうもありません。小川さんによろしく!(といっても覚えてくれていないかな)

by Mitch