ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

行列法律英語勉強会

2006年3月4日(土)晴

 裕子が美容院に行きたいというので、夙川教会近くのサロンまで送っていく。少し元気が出てきたのか。しかし、二泊三日はきつそうなので、行けたとしても月曜日出発の火曜日帰着の最短コースに変更。クエ料理は食える。龍神温泉はまた今度の機会にとっておこう。あのう梅林は月曜日に寄ってみよう。

 朝昼兼用のブランチを作ることにするがエビマヨ材料のアスパラとジャガイモを買いにCOOPに行ったついでに、「今日は新子入るんかな」と店員に尋ねると、調理場に飛んで入って確認してくれた。「1時頃に入るそうです。」とのこと。よっしゃ、第二弾に挑戦である。しかし、今日は三時から法律英語の勉強会があるので、遅くとも2時半には家を出なければならない。まあ、一時間あれば何とかなるだろうと高をくくり、一時過ぎに再度COOPに行く。新子の大きさはこの前と殆ど変わらない。少し大きいのが混じっている程度。ケーキ材料のクルミも購入。

 前回より少し砂糖分を減らし、醤油200cc、みりん150cc、ザラメ180g、水飴大さじ2、ショウガ52gでいってみる。クルミを入れるので実山椒はカット。2時半ぎりぎりに火を止め、あら熱をとってザルにあける。出来映えはどうか気になるが、あわてて家を出る。すでに時刻は2時40分を回っている。「ろくべえ」をかっ飛ばせば10分もあれば行けるが、二次会のことを考えるとやばい。そこで、自転車で芦屋まで飛ばすことにする。ほぼ二時に到着。自転車も捨てたモンじゃない。

 勉強会のテーマは新しい教科書のユニット1。日本国憲法についてである。自分の問題意識の低さを再認識させられる。憲法起草に携わったお父さんを持つH口さんの存在がいつも以上に大きい。前文をきちんと読んだのは初めてである。法学学士が泣く。今日は総会も兼ねていたせいかいつもより人数も多く、盛り上がった。二次会も殆どの人が参加し大盛況。

 明日日曜は期せずして一日フリーとなったので、5年振りに須磨の仙正丸を予約。厳寒の須磨沖でのメバル釣り。果たして何尾あがることやら。最低でも5尾は上げないと格好がつかない。25cmオーバーが釣れたら刺身。それ以下は煮付けだ。亜里沙がいないのがかわいそうだが、たくさん釣れたら冷凍しておいてやろう。
Photo: 法律英語二次会最終メンバー by Pentax Optio
e0083517_0582790.jpg

by yellowtail5a01 | 2006-03-04 23:59 | 外国語・教養 | Comments(6)
Commented by HELEN at 2006-03-05 18:32 x
太公望さん、暖かな春を思わせる日差しの中、成果はいかがでしたか?きっと新鮮なお魚が食卓に並ぶのでしょうね。なにしろ我が家は、スーパで買ってきた切り身の冷凍のお魚を解凍するという貧しい食卓なもので。

 先日、二人のプロピアニストに誰がいいかしら?と投げかけたらお二人の共通項がたまたまトミー・フラガナン。また別の人は、キース・ジャレットのケルンコンサートのソロがいいとか。ピアニストも沢山いるし、人によって好みは違うけれど、POCO A POCO で聞いてみようかなと、、、。MELODIOUS系のようですので、ミッチのお好みではないかもれしれませんが、、、。

 ところで先月改装したJOTのインテリアは、よかったですか?ごひいきのアーティストは、リカちゃんだけじゃなくて沢山あるようですね。ひょっとして、ミッチは、谷町だったりして、、、。


Commented by みっち at 2006-03-05 19:17 x
メバルは一応ゲットしましたが、非常に不本意な結果に終わりました。平日にリベンジする予定です。

キースジャレットのケルンコンサートは大好きですよ。長距離ドライブの時はあれに限ります。フラナガンは聴いたことないので、一度チェックしておきます。

JOTの改装、どこをしたのか全然気がつきませんでした。両横の壁の感じも一緒だし、ステージ、カウンターやテーブルの配置も同じだし。ほとんど変わってないと思いますよ。タニマチというのはパトロンでしょ、私はお金はかけられません。心を込めた応援だけです。
Commented by VegeR at 2006-03-06 01:11
イカナゴの釘煮、いただきに行こうかしら(笑)
Commented by みっち at 2006-03-06 08:29 x
VegeRさん、ぜひモニターになって下さい。ただ、第一作、第二作とも会心で出来映えではありません。少し新子が細かすぎるきらいがあるのでもう少し大きくなったら(多分今週の水曜日あたり)第三作にチャレンジするのでうまくいけばまた報告します。その節はぜひお立ち寄り下さい。フリアンドの北100メートルです。
Commented at 2006-03-07 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-03-07 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。