ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

半年ぶりのフルタイム勤務


2006年4月3日(月)晴

 新年度入り、新生活スタート。晴れ渡った空が気持ちいい。JRにて新職場に向かう。途中、ユキヤナギや桜もありなかなかいい通勤路である。長岡京のグランド横の桜には及ばないが、今日で三分咲きくらい。写真を撮りたいという衝動にも駆られるが、時間もいい時間なので自重して会社に向かう。駅から歩くとやはり12、3分はかかる。

 総務の部屋を尋ねていくと席も用意してくれていた。右側と後方は衝立に囲まれているが部屋全体を見渡せ落ち着くスペースである。8時半から新年度の全体朝礼があり、社長の方針発表。コンプライアンス経営が織り込まれていて紹介もされる。

 朝礼終了後、総務部長が主だった部署の責任者に引き回してくれる。当面のターゲットはコンプライアンス体制確立である。33年前の新入社員の頃のこと、初めての事業場であった産機に赴任したときのことを思い出す。おそらく忙しくなりそうな予感がする。

 パソコンの設定や現在ある輸出管理のコンプライアンスプログラムのコピーを入手して検討を始める。モデルCP通りなので間違いはないがどう実行するかが課題だ。早急に活動を立ち上げる必要がある。週に2回の出勤日は火曜と木曜に決めたが、今週は変則である。時間が足りなくなればもう少し出ないといけなくなるかもしれない。

 あっという間に一日が過ぎ、新鮮な気持ちでスタートを切ることができたと思う。総務部内ということでITの専門家も近くにいるし、備品置き場も近くまた美味しいコーヒー、お茶を飲み放題というのも些細なことだが嬉しいものである。

 定刻に終わろうかと思っていたが、片付けかけた頃に総務部長のところに輸出管理がらみのメールが入り、相談に乗っていると6時前になってしまった。6時半に大学時代の友人Tと約束していたので、ヤキモキするが切りのいいところで「じゃ、お先に失礼します」と切り出して6時前に会社を飛び出す。帰り道、朝見たユキヤナギと夕日がいいコントラスト。鞄からオプティオを取り出し、2、3枚撮る。
Photo:Yukiyanagi & Sunset by Pentax Optio
e0083517_1744451.jpg


 結局10分以内の遅刻で収まった。何を食べようかと相談するが結局イタリアンということになる。結構安くて盛りだくさんな料理が出てきた。2800円ポッキリでオードブル、パスタ、魚、肉、デザート、コーヒーである。バラではそれだけ注文しないと思うが、得した気分。再会と再就職祝いを兼ねる。

 ここまで来れば二次会はソネだ。第三ステージの途中だったがフィリピン系の女性ボーカル、ピアノは生田幸子さん、ベースとドラムの名前はわからない。ミスティやルックオブラブといった耳馴染みの曲が流れるが声量もリズム感もあってなかなかのものだ。ルックスも良ければ往年のマリーンのイメージだが・・
by yellowtail5a01 | 2006-04-03 23:59 | 仕事 | Comments(6)
Commented by ベネロップ at 2006-04-04 17:09 x
綺麗なユキヤナギですね。
今年はまだ見れていません。うらやましいです!
Commented by ベネロップ at 2006-04-04 17:10 x
綺麗なユキヤナギですね。
今年はまだ見れていません。うらやましいです!
Commented by SHIN at 2006-04-06 00:22 x
NHK教育の「デジタル一眼レフ撮影術入門」の4月4日の再放送は、4月8日(BS-2)と4月11日です。
よかったら見てください。
Commented by みっち at 2006-04-07 04:28 x
べねろっぷさん、こんばんは。お初です。そちらにもお邪魔していいですか。
Commented by みっち at 2006-04-07 04:29 x
SHINちゃん、再放送案内ありがとうございます。録画のセットをしておきます。BSの録画はちょっと面倒なので、失敗した場合にはよろしくお願いします。テキストはゲットしました。
Commented by SHIN at 2006-04-07 08:28 x
了解しました。
VHSが再生可能なら、今日、CANDYにもって行きますのでお渡しします。