ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

朝の散歩と夜の情報交換

2006年4月4日(火)晴~曇

 昨夜は遅く酔っぱらって帰ったのでバタンキュー。朝早く目覚める。6時20分だ。家内や娘に散歩に行こうと持ちかけるが、誰も行きそうもないので、デジタル一眼レフを持って夙川公園に散歩に行く。桜にはまだ少し早いようだが三分咲くらいか。木によっては七分咲のもある。

 初めのうちは構図も厳選して一枚づつ撮っていたのだが途中で桜の木に戯れる小鳥を発見し、連続シャッターモードに切り替えて数撮り。ついでに阪急甲陽線の電車も連続シャッターで撮りまくり。結局135枚も撮ってしまった。フィルムであれば絶対にあり得ない撮り方である。これで一枚でもいいのが写っておればいいのだがチェックするだけでも大変である。
Photo at Shukugawa Park by KonikaMinolta
e0083517_4382991.jpg

 公園を散歩していると出勤を急ぐ人、運動のために早足で歩いたりジョギングしている人、犬の散歩をする人、ベンチでボーとしている人。様々である。希に自分と同じように大きめのカメラを持って桜の写真を撮っている人に出会う。しかし、挨拶するわけでもなくなんとなくよそよそしい。犬を散歩する人との方が話をしやすいのはなぜだろう。

 仕事再開してまだ一日なので結論めいたことは云えないが、こうして散歩していると平日の早朝にゆったりした気分で散歩できることの有り難みがひとしおである。毎日休みの時よりも価値が高まったような気がする。より有効に時間を使えるようになればいいと思う。

 昼間は、PCの前でトレードを眺めたり、メールの返事をしたりで時間が過ぎていく。昨日付与された会社のメールも家のパソコンで見えるように設定したので、休みの日もどんどん入ってきそうである。セキュリティ上は問題もありそうだが、仕事をするならこれはやむを得ないものと思う。

 夜は本社時代の後輩、T田と梅田で情報交換会。4月以降の本社の様子を垣間聞く。いろいろと変化が多いようだ。食事の後は何しようかということになるが、日頃のストレス発散に桜橋ボウルに行く。スコアはいまいちだが体を動かすというのは気持ちのいいものである。
by yellowtail5a01 | 2006-04-04 23:59 | 友人・交遊 | Comments(0)