ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

本年のワースト記録更新中


2006年4月14日(金)曇

 新MACOM会のスタート日。MACOM会というのは1989年初頭にスタートした当時の会社の輸出管理・法務関係者の懇親コンペ。2001年くらいまで脈々と続いていたのだが、事務局を引き継いでいた自分も本社を離れ、早期退職制度の実施などで関係者がバラバラになり自然消滅した形になっていたものだ。

 昨年11月の法務OB会の時に復活しようという話が出てきて、その事務局を先輩諸氏から命じられてしまったのである。2月頃からゴルフ場の選択、案内先の確定など先輩のI村氏に相談しながら進めてきたものであるが、ようやく今日の開催の運びとなった。3組用意していたのだが、蓋を開けてみると総勢六人。スタートはこじんまりでもいい。これまでのOBの皆さんも結構いらっしゃるし、今後は急速にメンバーも増えてくるはずである。

 天気予報では晴れる予定だったが雲は厚く、風は冷たい。会場である宝塚高原ゴルフは桜の木が多く、ちょうど八分か九分咲くらいである。陽光が差しておればなお美しかったものと思われるが、曇り空でも十分美しい桜であった。寒いせいか花見の期間がやけに長い気がする。

 第一組は、東京から参加のH口さん、御大I村さん、元国際商事のI藤さん、二組は地主のI橋さん、元テレビのK島さんと俺。必ずしも皆さん同時期に法務や輸出管理を担当したわけではないが、コースに出れば20年来の知己。ダブルペリアでの優勝は地主のI橋さん、準優勝がK島さん、BBが自分。ベスグロはI藤さん。自分はというと前半のアウトは納得のゆくゴルフで8ホールまで11オーバー。最終9番でOBを出し崩れるがハーフ51。後半は40台を目指してなんとか100切りをと、意気込むが、無惨な結果に終わった。やはりアプローチが鬼門である。
Photo:参加者の皆さんで記念撮影 photo by P902i (bad focus!)
本年のワースト記録更新中_e0083517_2303681.jpg

 いったん家に戻り夕食準備を整え、早い目の夕食を家内と摂ってから三宮へ。Helenさんとグレートブルーに行く約束をしていたのだ。夕方、グレブルに電話をして「今日は誰?」と尋ねると「越智順子さんです。チャージがちょっと張りますが、いいですか」とのこと。「いい席でお願いします。」と頼んだ。

 七時半過ぎに二人でGBに行くと一番前の左よりの席にボトルを出してくれていた。ずいぶん久しぶり、多分去年の十月末以来。ボトルも残しておいてくれたのである。かんちゃんという懐かしい女性バーテンが面倒を見てくれる。そして聞くところによるとなんとりかちゃんがお客できているとのこと。最近ご無沙汰なので合わす顔がない。まあ、来週に行くからいいか。

 アンディ先生のピアノとパーカッションは山本岳さんというカフォーン奏者。四角い椅子のような木の箱を叩くと低いドラムの音からシンバルのような乾いた音まで自由自在。Mr.Kelly'sでも一度お会いしている。越智順子さんのステージはとにかく面白い。トークとディープサウス調の引っ張りがいい。りかちゃんも飛び入り出演で楽しいステージ。来週のロイヤルホースが楽しみである。
Photo: at Great Blue with Junko & Rika by Pentax Optio
本年のワースト記録更新中_e0083517_2314587.jpg

 
by yellowtail5a01 | 2006-04-14 23:59 | ゴルフ | Comments(0)

by Mitch