ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

連休谷間の出勤日

2006年5月2日(火)曇

 連休谷間の出勤日。とはいうものの大型連休というのは大企業だけの概念のようで、中小企業では関係のない感じ。皆さんは昨日も出勤で、今日が終われば明日から5連休とのこと。

 午前中はポンプの事業部長が輸出管理のことで相談したいとのことで訪ねてこられたので一緒に考える。午後は営業本部長の時間をもらい、商品ジャンルごとの商流や輸出実態をヒアリング。規模は小さくても法律の適用は同じなので、本当に大変だと思う。結論のすぐに出るもの、すぐに出せないものもあるが、会社規模、事業業態にあった仕組みを作っていくより他はない。

 相談が増えてくるにつれ、情報リソース、特に書籍類の不備が困る。もちろん必要な書籍は買っていけばいいが、CISTEC(経産省の外郭団体)出版の書籍だけでも要りそうなものをプロットするとちょっとした金額になってしまう。必要かどうか手にとって見てみたいところだが、そのために東京まで出向くわけにも行かない。ここは昔のよしみを頼りに協力をお願いするしかないように思われる。

 連休前ということもあり、5時半にはサッと失礼する。6時前には帰宅できるのでありがたい。しかし、家に戻ると裕子は不調のようで夕食を作る気も食べる気もないという。一人分を自分で作るというのもあまりにさびしいところなので、外食にする。歩いていける近所もいいし、自転車で阪神西宮辺りに行ってもいい。「ろくべえ」なら飲みさえしないならもっと遠出できる。

 ということで43号線を西に取り三宮まで30分。都心の各スポットにおける安心して駐められる駐輪スポットを把握しておく必要がある。取りあえず加納町交差点あたりと元町駅前辺りはOK。結局食べたのはカレーライスであるが、何となく満足。帰りは山手幹線で岡本まで一直線。早い時間だが空いていて少なくとも2号線よりかは走りやすい。時間の順で行けば、阪神高速、43号線、山手幹線、2号線。雰囲気で行けば山手幹線、2号線、43号線、阪神高速ということになろう。これで夙川ー芦屋間、芦屋ー東灘間が開通すれば本当に便利になると思う。
by yellowtail5a01 | 2006-05-02 23:59 | 仕事 | Comments(0)