ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

御前会議を体験

2006年5月11日(木)雨~曇

 二度目の雨の出勤日。電車で行こうかとも思うが、小降りのようなのでレインウェアを着て「ろくべえ」で出勤。やはり靴が濡れるので、この対策だけはしなければならない。

 今日も南アの模造品問題が中心となる。午後からは社長も含めた会議が設定される。社長室には時々お邪魔して話はさせていただいているが、会議でご一緒するのは初めて。やはり他の出席者も少し締まる感じがする。このような問題を扱っていると結局行き着くところは「契約はどうなっていたんだ」ということになり、契約に対する意識が高まるのでありがたい。

 EARの疑問点については、米国大使館に直接メールで問い合わせをすると夕方には的確な返事が戻ってきた。大使館が提供している日本語サイトの情報では限界があり、最終的には米国の英文サイトを確認しなければならないということになるので、お客様に告知するにしてもなかなか大変である。貿易課の主任と設計課長が真剣に且つスピーディに反応してくれるのでありがたい。自分は週に二日しか動けないので、必然的に日々簡潔を目指さざるを得ないが、二人にはよく対応してもらっており、感謝である。

 それにしても、出勤日は我ながら消耗する感じがする。部下がいない分、余計にそう思うのかも知れない。この調子で週五日フルに働ければ体も心も持たないのではないかと真剣に思う。それとも半年間のサンデー毎日生活によって体も心も鈍ってしまったのか。
by yellowtail5a01 | 2006-05-11 23:59 | 仕事 | Comments(0)