ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

雨で歩いていく元町もおつなもの

2006年5月19日(金)雨

 せっかくの平日の自由日であるが、朝から雨模様。明日はゴルフなので降るなら今日にしっかり降っていてくれた方がいい。夕方のピアノレッスンで神戸に行かなければならないが、この分では「ろくべえ」で行くのは難しいな、等と考えながら屋根裏に設けた書斎(といえるほどのものではないが)の窓から外を眺める。大地震の前までは見晴らしが良かったのであるが、地震後の建て替えで大きな建物が増え、ずいぶん視界が遮られてきた。

 溜まっている家事等を片付けようとリストアップするが、花の苗の植え付けや「ろくべえ」の1000km点検などは、雨のためできそうもない。結構屋外でするべき家周りの細かい仕事も溜まっている。

 相場の様子を覗いたり、ピアノの練習をしてみたり、家事をしたりで夕方を迎える。雨はますますの本降り。傘を差して自転車に乗るのもままならないので、夙川まで歩いて阪急で行くことにする。三宮から一駅JRに乗り換えるのも意味ないので、昔懐かしい高架下の商店街を歩いて元町に着く。結局、ドアツードアでは50分掛かったことになる。

 レッスンといっても教えてもらうことは大したことはない。何をやるかということの選定と練習の励みとして役立っているようだ。やり方によればもっと経済的、効率的な練習方法もあると思うが、当面はこれでやるしかないのかなと思われる。それにしても、半年にもなるが、遅々として進まない。練習量の絶対的不足が原因なことはわかっている。

 7時過ぎには家に帰れそうだったので電話をするが、家内が夕食を一緒に作ることについてもやる気がないようで、電話越しに口論となる。大人げないが怒鳴って切り、ムカムカすることもあり雨の神戸を彷徨して帰ることにする。

 ちょうど通りがかりに昔懐かしい赤萬という餃子専門店があった。学生時代によく通ったチェーン店であったが、三宮や北長狭通りの店は見かけなくなって久しい。元町の裏通りには残っていたのだ。懐かしくなり、即飛び込む。餃子二皿と小瓶ビール。1000円でお釣りが来る。

e0083517_10291318.jpg お腹が中途半端だったのでもう少し食べようかなと思いながら元町から三宮の裏通りを主体に歩く。残念ながらこれという店はない。そうこうしているうちに三宮まで来てしまった。今から帰る気にはなれない。一人でぶらっと行けるお店といえば、グレートブルーしかない。もっと開拓しておきたいところであるが、それも全然進んでいない。

 気に入ったシンガーが歌っていれば一杯飲んで帰ろうと店の前に行くと、北浪良佳と書かれていた。日曜日は満員のベイズンストリートでちょっとだけ聴いたのだが、大変良かったので即決でお店にはいる。時間的にも早く、ガラガラ状態。カウンターの端の席を選びロックを頼む。ボトルが空になっていたので追加。神ちゃんが「高槻では応援に来ていただいてありがとうございました」とお礼を言ってくれる。こんなことなら写真をプリントしてもってくるのであった。

 カウンターの反対の端に良佳さんが座っていて、挨拶をすると日曜日に写真を撮っていたことを覚えてくれていたようだ。しかし、名乗ったりメールアドレスを尋ねるようなことはしなかった。少し大人になったのか、若さがなくなったのか、あるいはそれ以外の理由があるのか。

e0083517_10284345.jpg 結局ワンステージではとても切り上げられず、きっちりセカンドの終わりまで聴かせてもらう。良佳さんの歌もやはり良かったが、安藤先生のピアノがまた素晴らしい。セカンドのピアノソロの二曲目で「なんかリクエストないですか」とのことだったので、すかさず「オンザサニーサイドオブザストリート」とちょっと気取った発音でリクエスト。アドリブがふんだんにあって鍵盤の端から端まで使ったスケールのでかいサニーサイドであった。これは真似できそうもないが、ピアノソロ曲として聴くだけで感動もの。
by yellowtail5a01 | 2006-05-19 23:59 | Comments(8)
Commented by にゅ at 2006-05-22 10:32 x
【兄やんは秋葉系、私は天然??】

お友達増やし中です♪
Commented by SHIN at 2006-05-22 12:35 x
この日はファンドマネージャーさんとNHK神戸放送局に今年のクイーンの西田麻美さんの生放送&ライブを聴きに行ってました。

終わった後も記念写真撮影とかお話ができました。
事前にMAMIの会の寺松さんの掲示板に書き込んでいたので、すぐ分かってくれました。

わたしの顔見知りは3名くらいしかおられませんし、全部で30名足らずのもったいないライブでした。

6/18は久留米でライブがあり、さっちゃんが聴いてきてくれます。
Commented by みっち at 2006-05-22 13:04 x
アップ遅れ気味ですんません。SHINちゃんのこまめさを見習わなければと思いつつ、なかなか実行できていません。今日の夜、英美ちゃんのケリーズでしたね。行ってみたいところですが、明日までに仕上げないといけない翻訳ものがあって少し厳しいですね。月曜だし、あまり埋まらないかも知れませんね。昼間に翻訳頑張って完成の目処がついたら一人でプラリと行けるかもしれません。
Commented by SHIN at 2006-05-22 15:31 x
みっち、
もし行けたらぜひ感想(記事)と写真をお願いします。
写真はケータイでも何でもOKですので。
Commented by イチロー at 2006-05-22 22:11 x
みっちさん、ちょっとご無沙汰、元気にご活躍の様子。
new skywave 400sを購入しようと見積もりまで取ったのですが、あえなくメーカーリコールされてしばらく様子見です。グラマジェ400が本命だったのですが、座席高750mmということで短足の小生には足付きに不安があり(嘆息)、目標をスズキに変更したところでした。「ろくべいさん」の座席高と足付きはいかがですか?
マーケットの方は予想外に低調ですね。下げに抗して得意の押し目買いを入れていますが、トヨタとクボタあるいはプロミス等で大きくはずれています。円高・原油高など微妙に考慮して投資しているつもりですが上手く行きませんわ。
読みが当たったのはダ・ヴィンチコードの世界的人気でしょうかネ(笑)?
Commented by みっち at 2006-05-23 02:44 x
イチローさん、ご無沙汰~!いよいよビッグスクーター時代の到来ですね。先月お邪魔したときに奥様に「せっかくの立派な玄関先にこの原チャリは不釣り合いですね」とジャブを入れたら、「とんでもない」というリアクションだったと記憶していますが、いよいよOK出たんですね。一年経てばタンデム走行もOKなので、奥さんの意見も大切にして下さい。

私の「ろくべえ」の座席高はカタログ上ではちょうど800mmです。少し足つき感は悪いですが、実用上不便を感じたことはありません。動いているときは全く関係ないので、止まっているときだけの課題です。ビッグスクーターならやはり両足がベタッとつくくらいが安心なんでしょうか。

 相場は「休むも相場」の格言通りの今日この頃です。
Commented by イチロー at 2006-05-23 22:23 x
みっちさん、僕の知らないところでけっこう某関西女子高卒の家内といろいろな会話をしっぽりとしていたんですね!おそれいりやした(笑)!みっちのろくべいは800mmですか。幸か不幸かみっちと同じ体型だから僕もグラマジェ750mmでも足付きは大丈夫なのかしら?(笑)
「休むも相場」なのですが、今日も大成建設を451円で買いました。後場に440円台に落ちていてがっかりですが、持ち直すと思っています。
明日水曜日は中高同期のK医師を囲んで渋谷のドイツ料理店で8名集合です。たぶん2軒目はフィリピンパブだと思いますので・・・携帯でご参加下さい(笑)。
Commented by みっち at 2006-05-27 02:53 x
イチローさん、しっぽりとは誤解です。さっぱりとです。(^^;)750mmなら大丈夫じゃないですか。まあ、でもやはり何台か試乗してみてしっぽりと来るのにされるのがよろしいかと。今日、初ツーリングに出かけましたが、本田のシルバーウィング600という大型スクーターで来ている人がいましたが、めっちゃかっこよかったっす。66歳くらいの人でしたが。

水曜日は主席を囲んで盛り上がったようですね。来週の水曜日に主席とラウンド予定ですので、楽しい話を聞かせてもらいます。