ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

激音、濃音と有気音、無気音それと濁音

2006年6月14日(水)晴後曇

 ハローワーク出頭日。就労はしているが就職はしていないので就労日の分は差し引いて雇用保険が支給される。ありがたいことではあるがいつまでもらえるのやら。10月に初めて出頭して以来毎月必ず来ているが、この8ヶ月の間に変化していることに気づく。

 ハローワーク自体が空いてきているということである。保険の申請は曜日・時刻指定で滅多に変更できるものではないので、毎月同じ顔ぶれが待合室にあるはずなのだが、昨年11月には座る席もないほどの混雑ぶりであったが、年末あたりをピークに減ってきている。特に4月以降はがらんとした感じである。雇用情勢がよくなってきていると解釈していいのだろうか。

 いったん家に戻って芦屋へ。ハングルも佳境に入ってきて先週は二重母音、今日は子音の中の激音、濃音というのを習う。中国語をかじったせいか取っつきはよかったように思われる。有気音と無気温と濁音の関係が今ひとつよくわからない。無気温と濁音の違いが日本語と中国語・韓国語の溝になっているような気がする。

 先生の濃音(無気音?)を聞いていると濁音に聞こえるし、濃音を出すときに少し濁音気味に発音すると、「OK」をもらいやすい。しかし、先生は「濁音じゃありません」とのこと。中国や韓国の人は逆に日本語の濁音で苦労しているのだと変に納得。

 それにしてもハングルは母音の数、子音の数とも日本語に比べると圧倒的に多く、大変なことがわかる。しかし、これで一通りのハングルの構造はわかったような気になってくる。来週からは辞書を持参しての授業とのことでちょっと前進。とはいうものの言葉としてはまだほとんど進歩しておらず、アンニョンハセヨ、カムサハムニダの領域から出ていない。

 夕方、何となくむしゃくしゃしていたこともあり「ろくべえ」で三宮へ。久しぶりのホリーズ。内藤大輔さんという音大出の若いサックス奏者のカルテットだが、オリジナル曲もありボーカルとは違ったインスツルメンタルな雰囲気がいい。ピアノは玲奈ちゃん。お酒を飲めないのがつらいところだが、写真を撮ったりしてそれなりに一人でも楽しめる。
e0083517_23491358.jpg

 帰路は山手幹線でもほとんど信号に引っかからず、先頭も走らずに快適に帰る。今日は近場(ハローワーク)も中距離(芦屋)も神戸も全て「ろくべえ」にて済む。なくてはならない存在になってきた。
by yellowtail5a01 | 2006-06-14 23:59 | 外国語・教養 | Comments(5)
Commented by SHIN at 2006-06-16 07:26 x
Holly's、あんなに暗いのによく写ってますね。
このお店はピアニストの顔がちゃんとみえるのでいいですね。
この解像度でも玲奈ちゃんのかわいらしさが出てます。

今度、中国のVIP(Very Impressive Pretty person)が来ますので、中国語を二言三言喋っていただけるとその場が盛り上がって嬉しいです。
Commented by みっち at 2006-06-17 06:07 x
SHINちゃん、そうなんです。これがαSDのほぼ目一杯です。F2.8レンズ、ISO3200。シャッター速度30分の一秒。それでも玲奈ちゃんの指先は捕らえられません。
VIP楽しみにしています。中国語は期待しないでください。
Commented by SHIN at 2006-06-17 08:21 x
ライブでこれくらい写ればHP用写真としてはαSD問題ないですね。
等倍ではやはりノイズ見えますか?

VIPと仲間由紀恵の件、よろしくお願いします。

きょうは枚方宿JSで英美ちゃんの写真撮ってきます。モデル撮影会と比較的近い条件なので研鑽結果がでるかも。。。。
そうそう、みっちのモデル撮影会の写真も代表的なものだけでもいつか見せてください。
Commented by SHIN at 2006-06-18 00:46 x
みっち、
今日は雨の中、枚方宿JSに行って来ました。
コンディションの関係上、いい写真は少なかったですが、またHPに順次掲載して行く予定なので見てやってください。
英美ちゃんの第2ステージは雨で流れてしまいましたが、ハービーさんが飛び入りで入れてくれました。
ラッキー!

あ、そうそう、tetsuさんに初めて会いました。
少し日焼けしたニコニコ顔のすばらしい方でした。
Commented by みっち at 2006-06-19 11:57 x
枚方宿、お疲れ様でした。私はかなりグロッキーでした。写真、拝見しましたが皆さんおそろいですね。

tetsuさん来ておられたんですか。お会いしたかったですね。