ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

また一つとりたくもない年をとってしまった

2006年6月26日(月) 雨後曇

 とうとう来るべき日が来た。例年のことであるが、嬉しくもない誕生日である。特に50台になってからは疎ましい。52歳の頃は「ご自由に」の年になった、と喜んだこともあるが、それも空しい。「ご自由さん」、「ご自由よ」、「ご自由Go」までは何とか語呂合わせもできたが56になった時は、60がすぐそこのような気がして焦った。そして、今日いよいよ57になってしまった。

 それでもこの一年を振り返ってみると身辺の変化が大きかったせいかずいぶん長い一年だったように思われる。それまでは職場異動があったようなときは別にして、今年と昨年、一昨年と比較しても何年か前のことになると年の区別が付かないような状況だったが、この一年の各月の記憶は鮮明である。ブログを始めたことも記憶を鮮明化させているのかも知れない。

 誕生日だからといって祝って欲しいというものでもないが、何もないというのも少し寂しい。家内は朝起きたときに「おめでとう」といってくれたがそれっきり。料理でも作ってくれるかと期待するが、これは空振り。いつもと同じであるが、せっかくなので朝から少し気合いを入れて朝食を作る。

 昼前におふくろがやってきてカードとビール代としてお年玉のような袋を持ってきてくれた。そんな気使わんでいいのにと思うが、嬉しい。午後に携帯に姉貴から電話。一応覚えておいてくれたのだ。そして夕方に兄貴がカードに何か小物を添えて持ってきてくれた。どうやらルーペ。老眼はそんなにひどくないよ、と言いたいが気持ちはありがたく受け取っておく。みんな気を遣ってくれてるのだなと思う。

 やはり会社を離れると家族がより身近に感じられる。亜里沙も金曜に戻ってきたときにケーキを買ってきてくれたのでそれなりに気を遣ってくれているのか。

 午後、昨日の反省を込めて300球練習する。練習においても波がある。うまく捕まえだすといい感じの打感で距離も出るが、少しどこかが狂い出すと変な当たりで引っかけ、フック、大スライス、トップ、ダフリと悪い症状のオンパレード。せめてマットの上では安定したスイングをいつでもできるようにならなければ、芝生の上でコンスタントにいい当たりが出るわけない。

 Hプロのアドバイスはやはり二段モーションである。意識はするが、ついつい力むと余分にバックスイングしようとするようだ。早くこれを解消して、今週末のロータリー対決メンバーでの決戦を迎えたい。
by yellowtail5a01 | 2006-06-26 23:59 | 家族・交遊 | Comments(9)
Commented by さっこら at 2006-06-27 19:13 x
HAPPY 57♪ラッキーセブンの年ですね。
阪神タイガースと同じで、後半こそ勝機ありです。

そう、みっちさんの誕生日だったんですね~。
昨日、626・・・誰か誕生日だった気がする・・・
誰だっけ・・・と悶々としたのでした。記憶力が衰えてるなぁ。

「夢見る力」の芋焼酎がでました。
いくつになってもこの力は失いたくないなぁと思うさっこらなのでした。
Commented by VegeR at 2006-06-27 23:58
是非とも、ちょいワルおやじになってください(^_^)
Commented by みっち at 2006-06-28 00:55 x
さっこらさん、そっか、ラッキーセブンなんだ。気がつかなかった。でも僕にとっての勝機って何なんだろうとしばし考えてしまいました。トレード成功による成金か、はたまた予期せぬ熱情とか。いずれもあり得ませんなぁ。家族が心を通わせて温かい家庭であること、これが一番なんでしょう。
Commented by みっち at 2006-06-28 00:58 x
VegeRさん、どうしてちょいワルおやじ?たしかに目指しているものではあるんだけど遠い存在ですね、ちょいワル。ちょいワルおやじの反対の言葉って何か思いつきますか?ちょいワルおばさん?何か変ですね。でも、そんな女性がいたら憧れるかも。
Commented by VegeR at 2006-06-28 20:06 x
言葉足らずで不愉快な思いをさせてしまったようでごめんなさい。
私が思い描く『ちょいワルおやじ』は
格好よくて、ダンディーで、スタイルもよくって、お洒落で
インテリで、しかもちゃめっけがある人
そして、こんな人が私の父親だったらな… って思う人
お写真でみるミッチさんはそんな感じだから
ますます磨きをかけていただきたいという意味で使いました。
Commented by SHIN at 2006-06-28 20:49 x
その定義、いいですねー。
ぼくも「ちょいワルにーちゃん」目指します!
Commented by みっち at 2006-06-28 22:43 x
VegeRさん、全然不愉快じゃないですよ。SHINちゃんも賛同いただいているように、まさにVさんが定義してくださったような「ちょいワル」を目指したいんだけど、遠い夢なんですね、これが。でも、可能なところから一歩一歩。SHINちゃんはかなり近い線行ってると思いますよ。
Commented at 2006-06-29 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SHIN at 2006-06-29 05:22 x
あははははは。。。。。ははははははは!
言えてるかも!
でも私の場合、「おしゃれ」がまだ一歩ですねー。
わたしは、どーも昔から「もったいない」性で、くつとかズボンを履き潰さないと新しいのが買えません。
このボーナスでは新しいのを考えます。