ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

住民税地獄とはこのこと

2006年6月29日(木) 薄晴

 仕事の方は一時のドタバタ感から大分落ち着いてくる。結局この6月は管理規程、基準整備で尻に火が付いたような状況で過ごしてきた。しかもその間、相場は第軟調、村上ショックなどあり、かつて経験のしたことのない追証地獄の修羅場も垣間見た。どちらも何とか乗り切れそうである。

 住民税納付が明日に迫っているので、銀行手続きを済ませておこうと思う。会社の近所に三菱UFJの視点はないかと探すと武庫之荘駅前にあることを発見。昼食後の空き時間にヘルメットを被って支店に行くとATMには行列ができているが、窓口は12時から13時まで閉めていますとのこと。今時のサービス業で昼間にシャッターを閉じる奴がいるんかい、とかなり頭に来るが、仕方がないので一旦会社に戻り、部長の許可を得てもう一度一時過ぎに窓口に。

 少人数かと思いきや5,6人はいる。そんなにいるのなら交代制ででも窓口あけておいたら、って怒鳴りたくなる。歳をとると怒りやすくなると誰か先輩が言っていたが、そんな気持ちがよくわかる。ま、結果的には5分くらいで手続きも終わったのでやれやれであるが、あらためて見ると住民税がすこぶる高い。

 退職後に住民税の請求が来てびっくりすることがあるが、前年度の年収に応じて計算されるので退職後は要注意です、と聞いていた。しかし、確か去年に一度びっくりさせられてもう済んだものかと思っていたが、よく考えればあれは給与所得がなくなったので10月から12月の分を一括支払いさせられたもので、今回のは本年分。1月から9月まで収入があったのでそれに基づいて課税されている。4回分割とはいえ半端な額ではない。これが最後としたいがこんなのが続いたら喰っていけなくなりそう。

 西宮市にこんなに沢山の住民税を払っているのにまともな市民サービスってなんかあるんだろうか。一方、芦屋市には何も払っていないのに、ずいぶんいろいろな文化的刺激や学習の場を提供してもらっている。芦屋市民になった方がいいのだろうか。
by yellowtail5a01 | 2006-06-29 23:59 | 年金・保険 | Comments(0)

by Mitch