ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

早朝ミニツーリング

2006年7月3日(月) 曇

 OB会のツーリングクラブのメンバーで近所の三人でミニツーリングを計画していたが、武庫之荘のFさんは予定合わず。東灘のMさんと二人で早朝モーニングサービスツーリングを計画。集合は173号沿いの道の駅、能勢の郷に八時である。

 6時半に出ようと思っていたがグズグズしていると6時40分。道はまだそれほど混んではいないが月曜日とあって通勤のクルマやバイクがせわしなく走っている。171を伊丹まで行き、北にとり川西、池田から173号線に入るのが順当。無理もせず快適に川西の方に道をとった途端に見慣れた黄色のドラッグスター発見。バイクの形もさることながら、見慣れたM氏のライディングシルエットは遠くからでもよくわかる。ほんの20秒ほど斜め後ろを併走するとバックミラーで確認できたようで、すぐに向こうから合図があった。

 能勢の郷に集まる必要はなくなったので、モーニングサービスを食べれる喫茶店に向けて二台で直行。5月例会で走った173号線だがずいぶん慣れたような気がする。沢山のトンネルを抜けて最高峰のはらがたわトンネルを抜けると篠山。早朝ミニツーリング_e0083517_18573889.jpg国道沿いにブランコというこ洒落た喫茶店があり、そこでモーニングサービス。ちょうど8時である。40分ほど四方山話をしていざ出発。

 今日はデカンショ街道といわれる国道372号線を走るのが目的。京都から兵庫県のど真ん中を東西に延びている田舎の国道である。今日走るのは大した距離ではないが、朝の田舎道を楽しむ。やがて176号線にぶつかり、そこから帰路につく。176は三田市内がやけに混んでいたが、二車線になると快適な道路でスイスイ。金仙寺湖から船坂峠越えをする。土日祝は二輪車通行止めだが、平日はOK。もっとも月曜の午前に走っているクルマもバイクもいなかった。

 連休頃に一度一人で走ったことがあったが、かなり走りやすくなっているのがわかる。それでも下りのきつい勾配、ヘアピンでは最初の突入スピードを誤ると怖いのを実感する。やはり、ギアを低い目に落としてエンジンブレーキ多用で走るのが安定感がある。盤滝トンネルをバイクで抜けると実に退屈でしかも空気も悪く、お金も取られて、時間の節約以外には何のいいところもない。

 峠越えの緊迫したワインディングの時間はあっという間に過ぎ、そのまま県道82号線を南へ。鷲林寺経由でいつもの道路を帰り、獅子ヶ口でMさんと別れる。家に着くと10時半過ぎ。こういうミニツーリングもまた楽しい。時間も殆ど潰れないし、朝の新鮮な空気の中を駆け抜けるのは爽快だ。

 家に戻ってパソコンの前に座ると現実に引き戻される。今日から7月相場。一応順調な滑り出しのようだ。結局、信用で買っていたソフトバンクは半年の期限ギリギリで半分を損切り、半分は現引(買い当初の金額を払って株を引き取ること)という苦肉の策を実行した。リスク分散のためにはこれしかないという結論である。いずれにしても損失を現実化して処理を行ったことで、六月初旬から中旬にかけて苦しんだ追い証の恐怖からは完全に脱却することができた。あれは精神衛生上良くない。 今回の大いなる反省点をしっかり身体に覚え込ませて、同じ過ちを繰り返さないようにしたいと思う。
by yellowtail5a01 | 2006-07-03 23:59 | バイク | Comments(2)
Commented by tetsu at 2006-08-05 21:26 x
やっぱり、そうでした。今日、173を北上中、『ブランコ』なる喫茶店を横目にして『あれっ? みっちさんが仰っていた喫茶店かな』と。 173、今日は大工事中で大渋滞でしたが、一庫ダムを越える頃には、快適モード全開でとても気持ちの良いライディングを楽しめました。
Commented by みっち at 2006-08-09 03:22 x
tetsuさん、よく覚えていただいてましたね。僕も新しい道を走るとき注意してみていると、ライダー向けっぽい小洒落た喫茶店が街道沿いにあるものですね。ぼちぼちと制覇して紹介サイトでも作りたいものです。

by Mitch