ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

韓流ドラマを見たくなった

2006年7月5日(水) 雨曇雨

 朝から豪雨。出勤日でなくて良かった。外に出る気もしないので、落ち着いてパソコンに向かう。北朝鮮がとうとうミサイルを発射したということで、このことが相場にどう影響するのかと思っていたが、今日のところはそれほどのインパクトではなさそうである。落ちたところもロシアよりの方だ。これが新潟沖合とか前のテポドンのときのように三陸沖にまで飛んでいたらもっと大騒動になっていたであろう。

 それでも有事の金買いのせいか低迷していた住友鉱山が全体が軟調の中、健闘していた。鉄鋼株もまずまず。ホールダーの身としてはありがたいが、まだまだ含み損解消までは行かない。試練のときが続きそうだが、少し落ち着いてきたので1ヶ月半ぶりにデイトレ再開。高値圏にある東芝株に恐る恐る手を出すが、読みが当たり超短時間で細かく稼がしてもらう。「ちりも積もれば山」、この精神忘るべからず。

 夕方の韓国語教室は、とても休めない。一日遅れると後がしんどそうである。当初は月一回くらいは休んでも大丈夫だろうと高をくくっていたのだが、それは甘かった。ハングル文字も一通り覚えたはずだが、やはりまだまだぱっと見ても読めない。せめて週に1時間半はハングル漬けになって慣れるしかない。それでも文字の勉強が一通り終わったので会話が主体となり、面白くなりつつある。

 教室のメンバーの顔と名前もだんだん覚えてきて、話が弾むようになってきたのも楽しい要素の一つだ。なんとなく韓国語に愛着が出てきて、言葉を聞くという観点で韓流ドラマを見たいと思うようになった。韓流ドラマなら任せてというメンバーがいるので、「何かお奨めのビデオないですか」と尋ねると色々教えてくれた。「私の名前はキムサンスン」、「パリの恋人」、「チュオクの剣」、「チャングムの誓い」。単発もので感動ものは「マラソン」とのこと。ぼちぼちとつたやで探してみよう。

 そういえば俺の韓流ドラマとの出会いはやはり冬ソナであった。当時の職場で一緒だったT倉君がその世界でずいぶん先行していて、NHKの再放送の前にビデオを貸してもらったので、世間より少し早く流行についていくことができた。あの当時は、いつも食堂で昼食を職場のメンバーが揃って食べていたが、T君のおかげでずいぶんとその世界のトレンドを教えてもらったものである。萌え~なんていうのも少し早かったような記憶がある。朝会の所感でもその系統のトレンドをよく紹介してもらい、おかげで話題豊富になったものである。

 退職してからというもの口コミで入ってくる情報がめっぽう減った。一年前は、ジャズのみならずデジタル系グッズの最先端はO田君の情報が素晴らしく先行していたし、M脇君はなんといってもパソコンで使えるユーティリティ系のソフトや携帯情報ではお世話になった。

 海外旅行情報や雑学はK淵さん、国際情勢、日経ビジネス情報はI神君、吉本系ネタ情報ならM君。その他それぞれメンバーの得意ジャンルがあり、毎日空気のように興味深い情報に接していたわけだが、それがめっきり減ったと実感する。この喪失感はやはりリタイア生活の影の部分だと思う。

 閑話休題、明日の夜から土曜まで東京出張が確定。講師の仕事は金曜日の午前中三時間だけ。しかも受講生は二人か三人。反ってやりにくいかも知れないが初チャレンジだ。とはいっても、事務局の指示は講義の中身や進め方はいつもと一緒でいいとのこと。三ヶ月ぶりに東京の空気を吸えるのが嬉しい。金曜午後は、東京の旬なスポット探索予定。付き合ってくれる奇特な旧友も見つかった。夜は高校同窓生でミニ七夕祭宴会を開いてくれるとのこと。というわけで、次回ブログ更新は早くて土曜の夜になりそうです。
by yellowtail5a01 | 2006-07-05 23:59 | 外国語・教養 | Comments(3)
Commented by SHIN at 2006-07-06 23:40 x
みっち、わたしも「冬ソナ」全部みましたし、楽譜も思わず買ってしまいました。
小学生にも安心して勧められるドラマでした。
Commented by SHIN at 2006-07-09 13:44 x
みっち、
お帰りなさい。
七夕の夜は松浦美由紀さんのライブに行ってきました。
彼女、西宮Jazzしか記憶にないのですが、じっくり聴くと、すごく歌がうまかったのでびっくりしました。ピッチが正確で、声の伸びもうまいです。
通好みの歌い方です。

表情も良く、写真撮影が楽しかったです。
Commented by みっち at 2006-07-10 03:42 x
SHINちゃん、いつもカキコありがとう。遅くなっちゃったけどこの週末の出来事をブログアップしました。松浦美由紀さん、良かったみたいで何よりです。