ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

西穂高、追証、立花駅前、コンテローゼ・・・色んなことあるさ

2006年7月20日(木) 雨

 高校の友人からのメールで気になっていたF君が遺体で発見され収容されたとのこと。時間も経過しており、山頂から100メートルも滑落とあったから怪我をして寒い雨の中で5日間を生き延びるのは困難かと思われた。ただ、ひょっとして岩陰で雨露をしのいで奇跡的に元気な顔で戻ってくるのではないか、と一縷の希望を持っていたが、それも今は空しい。

 午後の会議の準備で忙しいのがかえって幸いかも。配布用の資料のコピーを取ったり、出欠票を作ったり、手作業を忙しくしていると気が紛れる。猫の手も欲しいところである。そんな時に限って、ちょっとした相談が入ったりしてますます焦る。

 悪いことはかち合うもので、火曜日の暴落で追い証が発生していたようである。6月末で整理をして戦線縮小していたので、そんな心配はないだろうと高をくくっていたのが悪かった。火曜日の落ち込みは激しく、そのためにわずかだが追い証が発生していたようだ。その払込期日が昨日(水曜)までだったようで、遅かりし由良之助。今日の寄りつきで全ての建て玉が強制売却されたのか、と心配になり証券会社に電話をすると、「今日中に払い込めば明日寄りつきの強制売買は回避できますが、昨日入金がなかったので当面新規建てはできません。」とのこと。昼休みにすぐに送金手配して強制売買だけは免れる。油断大敵である。

 午後からの会議は13時から17時まで4時間みっちり実施。ほぼ目的は達したとは思うが、これからが設計課長の皆さんもこちらも大変になりそうである。終わってから、打ち上げではないが、懇親会を立花駅前でやることになっていた。総務部から部長と主任も急遽参加してくれて賑やかな宴会となった。ビールで始まったが途中から焼酎の一升瓶が出てきて、結局八時頃には空いていた。

 一升瓶が空いたのを潮時にお開きとする。割り勘で@3000円。結構色々食べてよく飲んだが、さすがに立花である。総務部長は「カラオケでも行くか」、という意欲ありありだったが、大阪に用事がある(嘘ではない)と失礼して、今日一番世話になったポンプの設計課長と日頃からお世話になっている総務の主任とを誘い、心斎橋のライブハウスに向かう。

e0083517_231963.jpg 今日は、英美ちゃんのライブが予定されており、他にはあまり行く人がいなかったようなので、元気が残っておれば一人でも行くつもりであった。それと、今日はデュオでもう一人が石本望さんという英美ちゃんと同じような年格好のボーカル。NS5で一度飛び入りで歌ってくれたことがある。それ以来、メールでよく案内をもらっていたのだ。
e0083517_234436.jpg 九時過ぎに到着するとセカンドステージの終わりがけであったが真正面の席を用意してくれていたので、写真も撮りやすい。コンテローゼというお店はなかなか落ち着いた雰囲気のお店である。英美ちゃんのご両親も仲良く来ておられてくつろいでおられる。娘がジャズシンガーで両親がそれを楽しむという絵は、たなかりかちゃんもそうだし、この前の山口有紀ちゃんもそう。なかなかいいものである。

e0083517_242670.jpgピアノは大御所の大塚善章さん。風貌は藤岡琢也のようだが、味わいのあるピアノである。最終ステージでは歌まで披露いただきトリオボーカルとなったのは、ちょっとした聴きもの。夕方から夜にかけても雨が強かったせいか、少しお客の入りが少なかったが、デュオのベサメムーチョなど珍しい。
 一緒に行った二人も「よかった、よかった」とは言ってくれていたが、本音のところはどうのだったのだろうか。本当はカラオケの方が良かったのかも知れない。
by yellowtail5a01 | 2006-07-20 23:59 | 友人・交遊 | Comments(29)
Commented by SHIN at 2006-07-22 13:24 x
みっち、木曜日はお疲れ様。
お友達と行かれたのですね。
これからも布教活動、よろしくお願いします。

英美ママパパとは最近すれ違いが多いですね。
これで携帯写真でも撮影して私にくれたら助かるんですが(笑)。

わたしはこの日は英語。
でも21日は麻生優佳さんのライブで谷九の「フリーテーション」へ行ってきました。
彼女、カメラマンの本能をくすぐるなかなかの良い表情でした。
Commented by VegeR at 2006-07-22 22:24 x
会社で見ていたネットニュース
芦屋、お医者さん、Fさん、違う人のことであればいいのだけど…
そう思いながら読んだ記事でした
ご冥福をお祈りします
Commented by みっち at 2006-07-23 05:20 x
SHINちゃん、早速にあっぷありがとう。それなりのレポートになっていたようでホッとしています。英美パパ&ママにもお願いしておくとカバー率がグッとアップするでしょうね。
Commented by みっち at 2006-07-23 05:28 x
VegeRさん、ニュース見ていただいていたんですね。ありがとうございます。F君は大好きな山でしかも3年も前から計画していた西穂高縦走で事故に遭ったみたいです。「バイクも危ないぞ」とさんざん同窓生から脅されています。ありがたい忠告です。安全運転、安全走行計画に従来以上に念を入れ、周りに心配を掛けないように心掛けたいものです。
Commented by SHIN at 2006-07-23 10:52 x
「娘がジャズシンガーで両親がそれを楽しむ」は、たなかりかちゃんもそうなんですか!
やはり娘の晴れ姿を見たいのはどの親も同じなんでしょう。
みなさん、自分の娘が自慢な反面、心配で見に来ておられるのかも知れませんが。
同じ席にいても、単純に歌を楽しむわたしたちとはかなり気持ちは違っているんでしょうね。
Commented by みっち at 2006-07-23 19:20 x
たなかりかちゃんの場合はご両親が広島なんで、結構大変みたいでしたよ。でも、それをきっかけに大阪や神戸に出てくる機会を提供するのは親孝行のような気がします。
Commented by さっこら at 2006-07-23 21:33 x
ご友人のご冥福をお祈りいたします。

バイクの安全運転をぜひお願いいたします。

7/20のライブ報告まだ見ていないんで、これから拝見いたします。
Commented by SHIN at 2006-07-24 02:50 x
みっち
写真ありがとうございました。
やっぱ、デジタル一眼レフ、いいですね!
Commented by Yuki's Mom&Dad at 2006-07-24 21:04 x
みっちさん、先日は有紀のライブにお越しくださりありがとうございました。皆さんに来ていただいたおかげでとても楽しかったようで、有紀も大変喜こんでおりました。実は、私たち親は今までに東京1回、先日の神戸1回しか行ったことがないのです。それも、怖いもの見たさというところが本音です。こそっと行って、こそっと帰って来たいと内心思っているのですが・・・・  いつか、Jazzとお酒をゆったり楽しめる日が来るのを待っています。
Commented by みっち at 2006-07-25 00:13 x
さっこらさん、ありがとうございます。安全運転はいっそう心掛けるつもりです。
Commented by みっち at 2006-07-25 00:15 x
SHINちゃん、とうとうPanasonicの本格一眼レフがでましたね。これにしておけばどうでしょう。結構、心が惹かれます。
Commented by みっち at 2006-07-25 00:18 x
Yuki's Mom&Dad、娘は娘、親は親。ジャズとお酒をゆったりと楽しみましょう。
Commented by SHIN at 2006-07-25 06:15 x
みっち
Lumix DSC-L1、さっそく23日触ってきました。
(23日のわたしの記事も参考にしてください)

わたしがこれにしない理由は、
(1)センサーサイズが小さいのでポートレートに向かない。風景写真に向いていることをパナソニックも認めている。(センサーが小さいので、F値を絞らなくてもボケにくく、明るい風景写真が撮れる!とPR)
(2)ノイズがひどい。
ISO400以上で発生し始め、1600では「なんじゃこれ!」レベル。
ISO1600をメインにする私には縁のないカメラですね。

デジタル一眼レフはCanonを買う予定です。
ISO1600でもノイズがほとんどないです。
センサーも大きくボケがでやすいので、ポートレート向きです。

いまもっているニコンのレンズは思い切ってゴミ箱に。。。。。
あー、もったいない。
でも、迷いがあるとニコンの新製品(ニコンのホームページに出ています。あと2週間で発表!)を買ってしまうので、心を鬼にしています。
Commented by SHIN at 2006-07-25 06:29 x
Yuki's Mom&Dadさま
あー、そうだったんですか!
この前のご様子では、すごくライブをエンジョイしているように思ってしまっていました。
同じジャズボーカルの前重さんのご両親は、ライブそのものも、英美さんの親であることも充分にエンジョイしておられます。
まあ、お父さんは最近髪も少し伸ばされ、英美さん以上に外見も目立っていますが。。。

Mom&Dadも、すばらしいお嬢さんをお持ちのことを堂々と誇ってください。ライブに来られたら、「あの方々がご両親なんだ!」とみんなの羨望のまなざしがたくさん飛んでくると思いますが、大きく受け止めてくださいまし。
いずれにせよ、ご両親がこられると、ライブ全体がすごくアットホームな雰囲気になりますよね♪
Commented by みっち at 2006-07-26 02:18 x
SHINちゃん、そうですか。風景向けなのですか、L1は。確かに増感撮影でノイズが出るのもいやですね。やっぱりキャノンに乗り換えが正解なのでしょうか。
Commented by SHIN at 2006-07-26 06:35 x
「CMOSにオンチップでノイズ除去回路があるため、ISO1600でノイズが出ないこと」、「APS以外にフルサイズセンサーのラインナップも持つ」ことがCanonの大きな特徴ですね。
昼間の撮影ならNikonのDSLRで充分ですが、「ライブでポートレート撮影をする」ならCanon以外の選択が思い浮かびません。
また、最も大きなデジカメメーカーでもあるので、将来的にも安心です。
Commented by ue at 2006-07-26 19:18 x
SHINさん始めまして。いつも写真に関する造詣深いコメントを参考にさせていただいてます。ジャズはいけませんが、写真なら何とかついてゆけそうです。こんごとも宜しくです。
 私も生まれながらのNIKON党です。フイルムに拘ってる自分と時代の流れに乗りたい気持ちが交錯する毎日です。最近購入しました、コンパクトデジのLUMIXで開眼しました。D200をゲットすべく資金繰りを開始します。でもマーケットは乱高下でタイミングが大変難しくなってきました。あせる気持ちをおさえてますが・・・。デジカメレポートなるWEBをみつけました。ご参考に。
 http://dc.watch.impress.co.jp/static/backno/longterm.htm
Commented by SHIN at 2006-07-26 23:12 x
ueさん、今後ともよろしくお願いしま~す♪

わたしもフィルムNikoじいーです(反対言葉=キャノ坊)。愛用のカメラはF501とD70。超マイナーな一眼です。
もしポートレートに興味があるなら、ジャズは最高のフォトジェニックだと思います。超暗く、フラッシュ禁止なので、高感度フィルムが必須ですが、他では得られない雰囲気のある写真が撮れます。
わたしのサイトにもたくさん掲載してあるので時間があったら来て下さい。

そうそう、Nikon、あと14日でD200の下克上とも言われる機種(D70とD200の中間の位置づけらしい)が10万円くらい発表されます。
詳しくは下記のティザー広告参照ください。
http://www.nikon-image.com/jpn/index.htm

カメラの情報は「デジカメWatch」以外に実にたくさんのサイトがありますが、下記のサイトを見ると外国の最新状況を含めてすべて網羅できるようです。(わたしの愛用)
情報管制のやや甘い外国では、日本よりかなり先行して新製品情報が漏れてくるんですよー。
http://www.digicamezine.com/
http://dslcamera.ptzn.com/
Commented by みっち at 2006-07-27 03:23 x
ueさん、カメラ、ゴルフと色々趣味の共通点があり楽しいですね。私の駄ブログが趣味の交差点みたいになって友達の輪が広がっているみたいでなんか嬉しいです。
Commented by みっち at 2006-07-27 03:40 x
SHINちゃん、いろいろと情報ソースご紹介ありがとうございます。「ニコじぃ」と「キャノ坊」ですか。私のようなミノルタ党はなんていうんでしょ。
Commented by ue at 2006-07-27 07:54 x
SHINさんの情報は目も眩むようでおそれいりました。私の愛用はF100です。高価なレンズ、ストロボも買ってます。いまさら他のメーカーにチェンジできません。でも。「フイルムやめました・・・と梯子をはずされ、少し待てば、高機能で安い新機種が出ます」
といった会社の方針はいただけません。三菱グループですから・・・?キヤノンとニコンの比較は株価にもきっちり現れてます。売り上げは5倍、時価総額10倍、配当1.5倍、資金効率もよい。株主優遇と・・・(いずれもキヤノン)。みっちさんはいかがですか?
Commented by SHIN at 2006-07-27 08:14 x
みっち、
おもしろいことを発見しました。
みっちのように、ミノルタ時代に主に本体やレンズを買った人はコニカミノルタ時代になっても「ミノルタ派」と名乗り、「コニカミノルタ派」とは自称しないようですね。
ましてや「ソニー派」とは口が裂けても。。。

ミノルタ党はなんていうのか記憶がありません。
どこかで面白い表現を見つけたらお知らせしますね。
Commented by SHIN at 2006-07-27 08:34 x
ueさん、
わたしの場合、標準ズーム+望遠ズーム、f50mmF1.8、f135mmF2.8の単焦点レンズしかないので、いつ切り替えても悔いは少ないです。全部足しても定価ベースで10万円くらい?ですから。

NikonはイメージセンサーをSONYに頼っているので、例えば8月9日にアナウンスされる新製品のCCDはソニーのα100の流用だと考えられます。
独自の技術を使用したイメージセンサーを持つ機種の発売は考えられないですよね。

デジタルの世界では、「後から出た安い機種が、先行する高い機種を性能で下克上する」という現象は当たり前になってきています。
納得いかないときもありますが、技術の進歩ですから仕方ないです。。。

わたしの場合、年間にフィルム+現像+プリントで10万円以上使うので、D70sクラスを買っても1年で償却できます。
わたしの場合、「レンズ交換式カメラ」ではなく、「カメラ交換式レンズ」ですね。
Commented by ue at 2006-07-27 16:10 x
SHINさん、う・・・・・ん納得です。Nikonの次期機種の心臓部は外注ものですか?セコイですね。ところで、Nikonもキヤノンもセンサーのアンチダスト機能がないのはなぜでしょう?フイルムカメラでは埃なんて関係なかったですもんね。デジはデリケートなんですね。落としたり、濡らしたらボディーはパーになる心配がありますね。
Commented by SHIN at 2006-07-27 19:14 x
Nikonのセンサー(CCD、CMOS=1DsMk2)はいままですべてソニー製ということです。
CCDを製造するには半導体工場(1000億円単位の投資)がいりますし、CCDは駆動電圧が高いので世界でも製造できるメーカーが限られています。パナ、ソニー、フィリップスなど。
CMOSは普通の半導体なのでどこの半導体メーカーでも作れますが、アパーチャー(開口率、受光面積)が小さく、感度が低いのが欠点です。
CanonやSONYはこの問題を3-4年前解決し、CCD以上のセンサーにするのに成功しました。

NikonもCanonも商品力が強いメーカーなので必要ないわけでしょう(=殿様商売)。
ソニーのα100が予想以上に売れれば、CanonもNikonも青い顔をして、価格を下げたり、本体手ブレ防止機能、アンチダスト機能を搭載してくると思います。
DSLRはデジタル製品なので落としたり濡らしたらやはり覚悟は必要と思います。
Commented by SHIN at 2006-07-27 20:09 x
D80らしいですね、Nikonの新型デジタル一眼レフの名前は。
この情報が正しいかどうかは2週間後にNikonサイトでわかります。
D80のリーク写真は
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1034&message=19349187
Commented by ue at 2006-07-27 21:30 x
またまた納得です。つまるところ、今後Nikon殿は本体手振れ、アンチダストなどもコニカ・ミノルタ社などから調達するわけですね。それで小出しにマイナーチェンジを繰り返すわけですね。これでは、後だしじゃんけんです。Nikonブランドに奢った会社の姿勢が問われます。最近マーケットの世界で格下げされたのもうなずけます。SHINさん情報有り難うございます。
みっちさん、軒先をおかりしてキャッチボールをさせてもらってます。
Commented by SHIN at 2006-07-27 22:49 x
Canon、Nikonが本体手振れやアンチダストをやるかやらないかは、今後の動向を見て決めるのでしょう。パテント料(ロイヤリティー)が発生する可能性があるので、導入して得か損か計算している最中でしょうねえ。

Canonは小出しで有名なんですよー。ユーザーからみれば腹が立ちますが、会社から見れば新製品を出すごとにファンが買ってくれるわけですから、儲かります。経営的には正しいのかも知れませんね。
NikonはD70のとき、まだできていないものを発表して他社へユーザーが流れるのを牽制しました。あまりにも発表時期と発売時期が長かったので、わたしは公正な商法だとは思っていません。「卑怯なメーカーだ」と、Nikonをはじめてそう思いました。

。。。そうは言え、今後生き残るメーカーはCanon、SONY、Nikonでしょうから、文句も言えないわけです(笑)。
Commented by みっち at 2006-07-28 00:45 x
ueさん、SHINちゃん、なんか盛り上がっていますね。どんどんやって下さい。レベルの高いデジタル一眼レフ論議で、迷えるみっちにも大いに参考になります。9割方キャノンへの乗り換えに傾いていますが、先立つものが・・・