ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

退職祝いミニ宴会

2006年7月25日(火) 晴

 梅雨はまだ明けていないのか。でも、今朝から急にクマゼミの大合唱。梅雨は明けたという予感がする。それにしてもニイニイゼミやアブラゼミの声が全く聞こえないというのも気持ちが悪い。温暖化現象がどんどん進んでいるのを実感する。

 夜に半導体社時代の仲間の送別小宴があるというので、「ろくべえ」をおいて電車にて通勤。時間的には大したことはないのだが、駅から会社までの距離がこの暑い季節はことさら辛い。汗だくで到着。オフィスは冷房がよく効いているので気持ちがいいが、やはり通勤は「ろくべえ」にて風を感じながらというのがいい。

 そうそうに仕事を切り上げ、高槻に向かう。仕事では殆ど接点はなかったのだけど、当時の右腕のO君や若手のT君がアフターファイブに色々企画してくれ、京都にソバを食べに行ったり、俺が退職するときも送別小宴に来てくれた中国人社員のLさんが今月末で退職するとのこと。これはなんとしても駈け参じたかった。

e0083517_1545232.jpg 高槻の土間土間という居酒屋での小宴。Lさんはじめ以前の法務Gの仲間であるO田君、T林君、T木君と再会。もうかれこれ一年が経過しようとしているんだと思うと感慨もひとしお。Lさんが退職というのは残念だが、誰しもいつまでも同じところにとどまっているわけではない。新たな人生のページを切り開いて行って欲しいと切に祈る。また、いつかどこかでこんなメンバーで会えれば楽しいだろうな。
by yellowtail5a01 | 2006-07-25 23:59 | 友人・交遊 | Comments(3)
Commented by さっこら at 2006-07-28 08:47 x
O田さんご無沙汰してますが、相変わらずの宴会担当なんですね~。
退職祝い・・みっち師匠のをまたやるのかと思ってしまいました。
部が違うのにほんとに師匠の部のみなさんにはよくしていただきました。
みっち師匠とO田さんの醸し出した雰囲気だったんだろうなぁと懐かしく思います。
Commented by みっち at 2006-07-29 00:21 x
さっこらさん、懐かしいですね。ほんと、色んなことがありました。一番焦ったのは社内メール禁止令の時かな。いまではそれもスリリングな思い出です。さっこらさんはゴルフはしないのかなぁ。若いうちに何でも手がけておけば、きっと熟年以降も楽しいと思います。
Commented by さっこら at 2006-08-01 00:27 x
ほんとになつかしいですね~。今は社内メール禁止どころではないセキュリティがしかれて業務にも支障が出ていると小耳にはさんでます。

ゴルフは遺伝的にしないんですよ~。
偏見もあるかもしれないけど、日本ではゴルフ場開発=森林破壊な印象があって、高校生のときからオゾン層を守りたい私としてはたぶんしないと思います。というご託を並べて苦手な運動をしないだけかな。