ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

やや体調不良気味か

2006年8月8日(火) 晴 風強し

 台風の影響か、風が強い。その分外に出ても少ししのぎやすい感じがする。10日の経営会議でのプレゼン資料の最終確認とコピー。カラーの部分はプリントアウトするよりほかないが、プリンターのトナードラムに警告サインが出ている。スペアのドラムは明日にならないと入ってこないとのこと。途中でダウンしたらどうしようと案じながらプリントする。まあ、いざとなれば他部署のプリンターを貸してもらえばどうにでもなるのだが。

 南アフリカの模造品問題やソフト開発委託関連の作業も入ってきて忙しい一日である。バタバタとしてあっという間に修業になり、まっすぐ家に戻ると6時過ぎ。ここのところ、裕子が少し元気になってきたみたいで、夕食の買い物、調理、後片付けをできるようになってきた。買い物には付き合い荷物運びは手伝うが、後はお任せで何とかなる。

 その安心感が原因なのか、こちらの身体がなんかだるい。週末のハードスケジュールが応えているのか、冷房のあるなしで温度差が激しくそれが不調の原因なのか。いずれにしても、パソコンの前に座る気力もなく、居間のソファでうたた寝。そして、未明に目が覚めてメールをチェックというパターンになりつつある。どこかで、正常な生活リズムを取り戻したい。

 せっかく早く家に帰ってやりたいことも沢山あるのにどれもできない。まずはダビンチコードが佳境に入っているので結末を早く知りたい。ピアノの練習を毎日確実に続けたい。世話役を引き受けている事柄については、遅れ遅れにならないように前倒しで進めたい。テレビドラマもいくつかはきっちりと見たい。夜は、ジャズを聴きながらパソコンと戯れたい。韓国語の夏休みの宿題をきっちりこなしたい。それが、なかなか捗らないんだよねー、まったく。
by yellowtail5a01 | 2006-08-08 23:59 | 仕事 | Comments(6)
Commented by ue at 2006-08-09 22:41 x
本日、オリンピックでラウンドしました。K先生とご友人の2名です。台風が過ぎたせいでしょうか、無風のかんかん照りの一日でした。ご友人のお二人は私よりひとまわり年長の方々ですが、カクシャクとプレーされてました。体調管理もをきちっとされてるんだなーと感心しました。みっちさんも次回のプレーに備え無理なさらず充分ご休養ください。ちなみに、私は年中「葛根湯」を愛飲してます。
 本日、念願のハーフ50を切りました。加えて、INの13番のショートで3名ON、私だけ手前のバンカー。運よくピンそばにOUTし結果パーで上がりました。私的嬉しいご報告です。
Commented by SHIN at 2006-08-09 22:50 x
ueさん、
Nikon、D80発表がありましたね。
D70の後継機種という位置づけですが、ほとんどD200並の性能を持っているような気がします。
微妙に下克上は避けているような気も。
後は画質の差がD200とあるかないか?
ueさん、D80は眼中にないですか?
Commented by ue at 2006-08-10 08:03 x
SHINさん、早速の情報ありがとうございます。NikonのHPで比較確認しました。結論ですが「D-200で正解」です。私的にカメラとの付き合い方は、ホールド感(適当なサイズでのずっしり感)、ファインダーの見やすさ、シャッターレスポンス。D-80の性能はD-200と互角(デジ部分では)ですが、私の思いとはかけ離れてます。重量、連写コマ数、などで想像出来ます。ボディー価格(ヨドバシ)D-200=198,000円、D-80=119、800円、D-70=89,800円。永く付き合うならD-200です。それに、S社、M社と同様せっかくの一眼なのに、レンズキット販売で自社レンズを押し付けるのもいかがなものかと。(因みに、老眼期に入るシニアには、ビューファインダーはきついものがあります。)以上、私的なこだわりを申し上げて恐縮です。
Commented by ue at 2006-08-10 08:08 x
素朴な質問です。キヤノンもニコンもセンサー部分はソニーさんから調達されてますよね。なぜ、キヤノンが圧倒的に画質が良いのですか?画像処理ノウハウが違うのですか?
Commented by SHIN at 2006-08-10 10:05 x
あ、ちょっと説明不足でした。
すいません。。。
わたしはライブ写真がメインなので、ISO1600での画質しか比較しません。
ISO100とか400ではNikonもCanonも差がありません。
むしろ、Nikonの方が上かも知れません。
その場合、Canonに敵なしです。

わたしはデジタル一眼レフを「カメラ交換式レンズ」だと思っているので、カメラのホールド感などあまり考えていません。
だって、デジタル家電は2年もすれば、「性能2倍で価格半額」の世界ですから、100万円のカメラ4年使うより、50万円のカメラを2年おきに買い換えるほうが「いい写真」が残せると勝手に思っています。
Commented by SHIN at 2006-08-10 10:06 x
アナログカメラは物としての価値が下がらないので大好きです。
デジタルカメラは、今日現在、Windows98マシンに価値がないように、3~5年たったらもうガラクタ同然になります。
悲しいですが、これも技術の進歩です。
デジタルカメラは買ったその日から陳腐化スタートです。。。しくしく

キャノンはエントリー機もすべて内製のオンチップノイズリダクション回路内蔵型CMOSセンサーです。
ニコンはほとんどCCD(ソニー)で、D2Xクラスのみ、出し惜しんでCMOS(ソニー)使用しています。。。というより外注だから高い?
カメラの全体としての完成度はNikonが上でしょうが、画質の話ではCanonが圧倒的に上です。エントリークラスにもCMOSを搭載するCanonの企業姿勢がすきです。