ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

ゴルフ&宴会 パート2

2006年8月13日(日) 快晴

 この夏休み二回目のゴルフ+宴会。ゴルフの方はロータリーゴルフでのBクラス月例競技会。先月も出たが、先月はスコアメイクが難しいすずらんコースであったが、今回は回数の多い藤桜コース。前回はすずらんで102くらいだった。そして、一昨日すずらんで94。となると今日の藤桜は88くらいでもおかしくない。

 しかし、なかなか思うようには行かないものである。一緒に回ったNさんはもちろんいつもの仲間で楽しくできたし、初対面の二人である40台のMさんも同年代くらいのFさんも気のおけない連中である。天気もいいし、風もそれほどないし、スコアを悪くする理由は何も見あたらない。ところが、結局52と48でグロス100。N氏にも負けるし、踏んだり蹴ったり。最大の原因はアイアンショット。左に引っかけて自滅というパターンが多い。OBこそなかったがショートで6というのが二度もあった。今後の対策を練り直さなければならない。

 日中の気温がかなり上がりバテ気味。なんとかホールアウトして露天風呂に浸かり、水風呂で火照った身体を冷やすと生気が戻ってくる。入賞の可能性も全くないので、風呂の後はN氏に別れを告げて即家に帰る。大学のクラス会に出かけるまでには少し時間があったのでNEC主催の女子ゴルフを観る。大山しほが頑張っている。ビールを飲みながらソファに寝転がっていると居眠り。大山の18番の優勝ロングパットで目を覚ますと17時を過ぎている。

 慌てて着替えて家を出る。身体は気怠く今夜は途中でダウンするんじゃないかという予感もする。夙川で発車間際の電車に飛び乗ると階段を駆け上がった反動か汗が噴き出す。ますます、しんどくなってくる。やがて梅田に着くと午後5時50分。遠目にK代さんが一人いるのが目に入る。亭主のK君はどうしたのと尋ねると旭屋書店からお初天神の会場に直行とのこと。

 次に電話があり、出ると中高大とずっと一緒のK井君。同じく会場に直行とのこと。メール着信があったので見ると国史専攻だったN村君より、「まだ豊中辺りなので先に行っておいてくれ」とのこと。6時ジャストには関東組含めた伊丹勢三人組(伊勢丹ではない)が到着。そして梅田で迷子になったY手さんから電話。すぐ近くに来ていたので迎えに行く。ということで5人の美女を引き連れて阪急梅田からお初天神に向かう。

 娘が教えてくれたHotpepperというグルメサイトで見つけた「四季の味、町屋カフェお初天神店」に着くと直行した二人がすでに着いていた。飲み物が出た頃に遅れてきたN村君も到着。全員集合でお料理と飲み放で旧交を温める。ちょうど一年ぶりだが、見た目には変化はない。あるとすれば自分がヒゲと髪型が変わっているかも。急な入院で今日参加できなかったK君に電話をして一人一人順番に励ます。来年は是非元気な姿を見せてくれ、と皆で念じる。

 9時に中締めとして二次会に行くことにする。去年もジャズに行ったので「また聴きたい」との声が多く、気分を良くしてNS5に行く。5階まで上がってみると電気が消えている。盆休みなのだ。じゃあ、別のところに行ってみようかと近くのペギークラブに移動するとここも看板の照明がついていない。少し焦りが出て8人入れそうなところを頭の中で検索すると、少し高くてもロイヤルホースしかない、ということで電話してみると、今晩はジャズならぬフラメンコとのこと。第二ステージが始まったところと言うことだったのであわてて向かう。

 なんとか滑り込み、エキゾチックなギターの調べと唄、そして踊りを楽しむことができた。なんとか幹事として責任を果たせたようでホッとする。会費的にもまずまずの線で治まったようである。
ゴルフ&宴会 パート2_e0083517_9463112.jpg

by yellowtail5a01 | 2006-08-13 23:59 | 友人・交遊 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2006-08-14 12:18 x
ジャズがフラメンコになったんですか!その大幅な路線変更にお連れさんも最初は「は、はあ。。」と、きょとんとされていたことでしょうね。
わたしもこの記事をみて、思わず吹き出してしまいました。
でも、わたしも2年前、英美ちゃんと同じ大学の音楽部でプロになった「マキ凛花」さんのCD発売記念パーティーにいったとき、ベリーダンスを見て感動しました。エンターテイメントではなく、芸術だと思いました。
そうそう、凛花さんは神戸ジャズボーカルクイーンコンテストの日に、近くの大会場で歌ってました。shokoさんの前、溝口恵美子さんと西田麻美さんの2つ前です。
Commented by SHIN at 2006-08-14 12:29 x
みっち、
8/25にueさんとNS5に「英美ちゃん撮影会」しに行くことになりました。
みっちもいかがですか?
Commented by みっち at 2006-08-15 11:38 x
SHINちゃん、お誘いありがとうございます。25日は奈良方面で仕事の後、90年代後期の上司と食事をする約束をしています。今のところ何時に終わるかわかりませんが、早く終わればぶらっと寄らせてもらうかもしれません。その節はよろしく!
Commented by SHIN at 2006-08-15 13:43 x
みっち、了解しました。
テーブルをとっておきます。

by Mitch