ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

お墓参り パート2

2006年8月16日(水)快晴

 毎日いいお天気が続く。今日はいよいよ夏休みの最終日となってしまった。といっても火曜、木曜以外は基本的にフリーなので休みは多いのだが、夏休みは終わった。

 困ったことが起きる。1993年に購入した冷蔵庫がいよいよ断末魔に襲われているようだ。「冷凍庫のものが溶け出している」とのカミさんのレポート。夏場氷ができなくなったのは今に始まったことではなく、実は2年前からその兆候が出ていた。それでも冷凍機能はあったのでコンビニでかち割り氷を買ってきて入れておくのが夏場の習慣となっていたのだが、その氷も溶け始めている。

 家内は「いよいよ買い替えやわ」と楽しみにしているようだが、きょうび冷蔵庫買うにしても20万円はいるんじゃないか。第一この時期に冷蔵庫なんてロクなものが残っていない。人気モデルや人気カラーはあるわけない。しかし、本当にダウンすれば待ったなしだ。取り敢えず瀕死の冷蔵庫を壁から10cm離して様子を見ることにする。8月を乗り切れればあと一年は保たすことができる。新冷凍年度に入ってからゆっくりと選びたい。

 午後から、家内の実家のお墓参り。二度目の盆である。まず、実家の仏壇に手を合わせてから、お墓に行くのだが日中は暑すぎる。陽が傾くのを見てからお墓に向かうと5時過ぎ。霊園の係の人はもう事務所を閉めて帰り支度。お墓に水を掛け、線香とローソクを点し、合掌すると心が落ち着く。

 義理の母と当方家族三人でかごの屋で会食。10年ほど前には家内方の親戚が一堂に会し子供達が賑やかにはしゃぎ回っていたが、今はもうなかなか集まる機会が乏しく、おばあちゃんとしてはさびしいものだろうと思う。
by yellowtail5a01 | 2006-08-16 22:50 | 家族・交遊 | Comments(6)
Commented by ue at 2006-08-17 08:15 x
ご先祖様の供養は欠かせません、子供達にもお墓参りの習慣をつけさせたいものです。我が家の墓地は京都のお寺ですが、石段多くバリアフリーではありませんので高齢の親にはきついものがあります。台風の接近で連日の猛暑から開放されそうです。今年もアメリカのハリケーンの被害が気になります。
マーケットは日米とも好調ムードです、どこまで上昇するかは、「伸びたクレーンが、送電線に接触するまで・・・」とコメントした業界筋の御仁がいます。まだ、残暑厳しき折体調管理に気をつけてくださいませ。
Commented by SHIN at 2006-08-17 08:44 x
そうです。先祖供養しないと先祖は浮かばれませんし、子孫は繁栄しません。若い人たちには面倒くさがる人が多いですが、きちっと躾をすることが必要ですね。
先祖供養は形だけではないと思います。
先祖がもし成仏していなければ供養により天国に行けるでしょうし、先祖を大事にする心が家族や他人や自分を大事にすることにつながると思います。また、他人を思いやる心は天使(または先祖諸霊)の助けを受けやすくなり、人生を成功に導くんですよね。
Commented by みっち at 2006-08-17 20:19 x
ueさん、SHINちゃん、いつもいつも即コメ戴きありがとうございます。大変な励みです。このブログも9月末で一周年を迎えますが、継続しようか区切りを付けようかと迷っているところですが、カキコいただいている間はとても止められそうもないです。
Commented by ue at 2006-08-17 22:45 x
「情報は発信するところに集まるもの」といわれます。マイペースでいいんじゃないでしょうか。私も、みっちさんの軒先を借りて、SHINさんの母屋に寄せてもらって、英美さんのWEBをかすらせてもらってます。嬉しく思ってます。
Commented by SHIN at 2006-08-17 23:09 x
そうですよー。
更新期間を週に1度に伸ばしてでも続けましょうよー。

ueさん、みっちの弟子の「さっこらさん」のWEBもヨロシク。
http://plaza.rakuten.co.jp/saccorocoro/

それから、D70オーナーのtetsuさんのサイトもすばらしいです。
http://goodriderdsc400.hp.infoseek.co.jp/

そうそう、わたしもD80のマニュアルをヨドバシカメラでもらってきました。
D80、買わないけど研究はします。
Commented by ue at 2006-08-19 20:24 x
冷蔵庫の話ですが、こんな状態で来年まで頑張られるんですか?冷凍庫のダウンで済めば幸いですが・・。我が家の製品は1990年に買いました。子供2人が育ち盛りの食べ盛りで530Lの大型です。今は長女と2人の生活、がらーんとしてます。ただし、毎日グングンとうなって電気を食ってるようです。壊れないんです、不具合発生なら即、ミドリ電化に行きたいです。権利落ちでも安く買いたいですね。因みに、我が家の家電は、結婚以来オール、ナショナルです。なぜ?ナショナルだからです。だだ、TVはシャープの液晶に3年前に買い換えました。(日東電工さんでお世話になったご縁もありまして・・)