ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

夏休みボケか

2006年8月17日(木)曇

 台風10号が来るのか来ないのか、終日気を持たせるお天気である。一週間ぶりの出勤だが、先週の木曜は経営会議でのプレゼン、その後の貿易課を中心とする大宴会で朝から晩まで気を抜けなかったが、打って変わって今日は休み明けの倦怠ムード。社員さん達も5連休明けの出勤とあって何となくダレている感がしないでもない。

 チラチラとインターネットで日経を見ていると株の方もNYダウ、ナスダックの好調を受けて朝から上昇基調であるが、大引けに掛けてはだれる。なかなか一本調子では上がらないものだ。というか、なんか変な動きをしているみたいでそのうちにドッカーンと暴落しそうな予感もある。ここが判断の難しいところである。まあ、ゆっくり相場に向かう時間もないので、様子見と決め込んでおくのが安全策であろう。といって、確信を持って買い向かう或いは売り向かう場面があるのかというと、それもないであろう。当面は趣味としてほどほどに楽しみ程度で行けばいいと思う。

 最近少しmixiを使い出した。登録は今年の春先に昔の後輩友達とネットで知り合った人からほぼ同時に紹介され、会員になったのだがしばらく放っておいた。ここに来て、少し知り合いも増えてちょっと面白くなってきた。日記を二本立てでメンテするのは大変そうだが、原稿を適当に使い回してちょっとあっちでも頑張ってみようと思う。
by yellowtail5a01 | 2006-08-17 20:27 | 仕事 | Comments(23)
Commented by SHIN at 2006-08-17 21:36 x
みっち、きょうは休み明け、お疲れ様です。
ブログが負担になって来ています?
わたしはHTMLの時代からホームページをやってきているので、ブログのように簡単で楽ちんな更新はないと思っていましたが。。。
いまでも、ブログの更新が楽しみです。なんか、こう、前進しているようで。。。。
ブログも週に1回(週末)と決めてはいかがでしょうか?

mixiのこと、また教えてください。
Commented by ue at 2006-08-18 07:37 x
みっちさん、口コミ情報に限界を感じられたのでしょうか?mixiに発展されるとはコミュニティー意欲旺盛で恐れ入りました。NETコミュニティーがここまで発展してるとは驚きの至りです。この会社、来月新規IPOですね。とてもキャッシュリッチな会社のようです。良い初値がつきそうですが、その後いじくりまわされて、被害者が出ないよう祈ります。
Commented by SHIN at 2006-08-18 09:27 x
mixiは膨張を続けていますが、やがて現行サイバーワールド(WEB)と同じ規模になったら、SNSの価値がなくなるのか、WEBが消滅するのか、統合されるのか、興味は尽きません。
そもそも、インターネットの2年先にどんな技術が来るのかさえ分かりかねます。
Commented by SHIN at 2006-08-18 11:28 x
山口有紀ちゃんが10月8日、中ノ島でチャリティーイベントに出られるそうです。
有紀ちゃんサイトにご本人から投稿いただきました。
http://yukivocal.exblog.jp/

みっち、K先生、F.M.さん、(ueさんも?)手帳に予定の書き込みお願いします。

ueさん、山口有紀さんは神戸で最もわたしが応援している、「歌はうまいわ、ステージ映えするわ」のボーカルです。
大阪ではもちろん英美ちゃん一本勝負のわたしです。
Commented by みっち at 2006-08-18 23:40 x
SHINちゃん、ueさん、こんばんわ。色々コメントありがとうございます。ブログが負担になっているというわけではないのですが、多少マンネリ感があるのも事実です。とはいっても時間はたっぷりあるはずなので、行けるところまで頑張るつもりです。なんといっても、ブログ継続のいいところは人生に前向きになるというか積極的になれるところだと思います。何事かにトライしようか、それとも面倒だからパスしようかと迷ったときには、トライすることが多くなったように思います。トライをすればドラマが生まれるし、ドラマが生まれるとブログのネタになるからです。

 mixiの良さを再発見したのは、実はSHINちゃんとueさんが関係しているんですよ。お二人の接点は多分このブログじゃないかと思います。それはたまたまお二人がこまめにコメントして下さって、なんか話が合ってという感じなんですが、このような事象はブログの場合は比較的少ないと思われます。(続く)
Commented by みっち at 2006-08-18 23:40 x
ところがmixiは、友達の友達は友達、というのが原点にあるようなので、そのための機能が豊富になっています。基本は同じなんでしょうが。ただ、mixiの場合は紹介制になっているので誰にでも見ていただくという点では不便です。

それと最近ではmixi中毒というか依存症のような人も少なからず出ているようで、気をつけないといけないようです。私もどちらかというとそのタイプだと思うんですが、コメントもらったら何らかの形で返事をしておきたいという性格の人がmixiで友達の輪を広げると、色んな人がカキコしてくれて、その返信で午前中の三時間が潰れるという笑うに笑えない人がいるとのことです。

フルタイムの仕事を持っているSHINちゃんにはちょっとお奨めしない方がいいように思いますが・・・。 mixi9月にIPOらしいですね。申し込んでみようかと思っているのですが、危ないでしょうか、ueさん?

まとめての返答で恐縮ですが、10月8日、夜ならOKです。
Commented by SHIN at 2006-08-19 07:10 x
「人生はドラマだ」といいますが、ブログで読んでいたら本当にそう感じますねー。

mixi中毒。。。なるほど。おそらく匿名性が少ない分だけ、真剣に対応するんでしょうねえ。

10月8日の日程、分かり次第連絡します!
Commented by ue at 2006-08-19 09:44 x
みっちさん、mixi中毒・・・そんな仕組みなんでしょうか?タダでいろんな機能を使える代わりに、会員同士が会社の広告を背負って情報の輪をひろげるのですね?情報量は桁違いでしょうが、副作用も大きいかもしれません。私は、mixiの中身をよく理解ぜず、勝手な意見を言ってるのかもしれません。会員数500万人の日本最大手とか、信頼しても良いんじゃないでしょうか。ブログ、トレード、ジャズ、バイク、習い事のバランスは自己責任なんですから。(続く)
Commented by ue at 2006-08-19 09:57 x
私は、ゴルフでご一緒したご縁でみっちさんのブログにコンタクト、写真の共通点等でSHINさんのブログにジャンプ、そして、英美さんのWEBをかすりました。みっちさんのブログをハイジャックしないよう、写真のオタク的話は、SHINさんとE-Mailとかブログで情報交換です。良いところ取りばかりさせていただいてます。つい最近までブログの世界はまったく知りませんでした。みっちさん、SHINさん感謝してます。(されに続く)
Commented by ue at 2006-08-19 10:11 x
マーケットの情報は命につぐ大事なお金の世界ですから、無責任にコメント出来ません。ごめんなさい。
 私の場合、過去IPOに参加したことはありません。理由は:申し込みが面倒、会社の実態、将来性等が良くわからないIT関連が多い・・・等々です。昨年12月15日にIPOした、PGM(T:2466)はIPOの翌日から、現物取り組みしました。ゴルフがご縁でしょうか、初値も妥当で会社のことなど良くわかる銘柄でした。(END)
Commented by SHIN at 2006-08-19 11:29 x
ueさん、わたしのブログにどんどん遊びにきてくださいね。
更新回数は多いですし、最低でも1日2回はチェックするので書き込みの返事も早いですよ。

それから、ブログの開設もめちゃ簡単です。
10分あれば開設できますし、2時間みておけば体裁も整えられます。
もう、10個ぐらいホームページ+ブログつくりました。
(最近では、山口さんのブログをおつくりし、お渡ししました。)
Commented by さっこら at 2006-08-19 21:54 x
いつのまにか熱いテーマにmixiがなっていてびっくり。
私もmixiも利用してますが、あまりコミュニティは増やしてません。
家族や友達の近況を知り合うのにちょうどいいかなぁ、という感じです。
公開したい範囲も限定できるし、外部ブログを設定することもできるので、使い分け中というところでしょうか。
Commented by みっち at 2006-08-19 23:04 x
さっこらさん、mixi党だったんですか。僕の方はまだ機能がよくわかっておらず手探り状態です。でも、日記を書くとそれなりの反応があったりして、ブログ同様面白そうです。また、優れた使い方など教えて下さいね。

話はかわるのですが、SHINちゃんご推薦の「純情きらい」を毎日見るようになりました。音楽がテーマだし、ジャズピアノに関係しているようなので、すっかり嵌っています。で、主人公の桜子ちゃんが「さっこらっこちゃん」に聞こえてくるのは、私だけなのでしょうか。

SHINちゃん、いいドラマ紹介いただきありがとうございます。ブログメーカーとしてのご活躍にも敬服。世の人のためにもそのITリテラシーをふんだんに活用してt頑張って下さい。

ueさん、トレードの話は気軽にできるものではないですね。自己判断、自己責任でボチボチ参ります。
Commented by ue at 2006-08-20 06:16 x
みっちさん、おはようございます。SNS関連の記事をたまたま見ましたのでご参考に。私は、早起き鳥です。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/social_networking/
Commented by みっち at 2006-08-20 23:08 x
ueさん、SNSやトレードの参考情報色々ご紹介いただきありがとう
ございます。私が「戦い済んで日が暮れてー♪」で時々見るのは
http://www.kakutou.jp/ です。かなり恣意的で距離を置いて見ていますが、仕手の動きなど参考になるときもあります。
Commented by さっこら at 2006-08-23 01:57 x
「純情きらり」は私も見てますよ~。
なるほど、確かに聞こえるかも。
mixi党とまでは行きませんが、昨日も知人がやっていることがわかりました。
マイミクシィに追加するとその人の近況もピックアップされるので、見逃しがなくていいです。ただ、増やしすぎると確かに大変かも。
Commented by SHIN at 2006-08-23 06:09 x
「純情きらり」の「さっこらっこちゃん」、おはようございます。
味噌屋の話もようやく終わり、いよいよ音楽への道ですかね。
それにしてもショパンのエピソードよかったですね。
Commented by みっち at 2006-08-24 00:02 x
さっこらさん、SHINちゃん、このところmixiに関する新聞記事とか結構目に付きます。やはりブームがブレークしつつあるんだと思います。もし、SHINちゃんまだみたいだったら入ってみますか。hotmailのアドレスあればいけると思うんですけど。

 それにしても桜子ちゃん、これからどうなるんでしょうね。東吾さんとラブラブ路線は当然として、気になるところです。
Commented by SHIN at 2006-08-24 00:22 x
やってみたいです!
昨日の日経新聞でも「ミク中」が問題と、第1面に記事がありました。
どんなものか知りたいという好奇心です。
hotmailのアドレス、今週取得します!
Commented by みっち at 2006-08-24 07:08 x
SHINちゃん、おはようございます。多分僕の勘違いでhotmailアドレスでなくてもいけたと思います。とりあえずYahooアドレスで招待しておきましたので、試してみて下さい。
Commented by さっこら at 2006-08-26 21:25 x
「純情きらり」は来週目が離せない感じですね。
hotmailでも行けますよ~。
携帯からの操作性は微妙というところでしょうか。
最近、友人からgreeというソーシャルネットワークを教えてもらいました。
出身学校登録で大学から小学校までの同窓生を探すことが可能です。
10年音信不通だった友人とここで再会しました。びっくり。
Commented by SHIN at 2006-08-26 22:41 x
みっち、Yahooメール、まだ届いてないみたいです。
よろしくお願いしまーす!
Commented by みっち at 2006-08-27 23:52 x
さっこらちゃん、へえぇ、来週どう展開するのか楽しみです。greeというのも面白そうですね。また紹介してください。

SHINちゃん、Yahooメール届かなかったですか。それはごめんなさい。
「しんちゃんってば」で送ったんですが。再トライしておきます。