ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

名古屋方面遠征

2006年8月21日(月) 晴

 7月初旬、東京での講師以来の講師の仕事。今回は小牧市の一部上場企業のインド赴任者への法務研修。インドに行ったことないし、インドの会社とは若い頃にライセンス契約をいくつかかじったくらいで、全くの土地勘も何もない。「一般国際法務、国際契約の話でいいからやってくれ」とのEI社のご指示だったので、個人的つてで何人かのインド経験者の皆さんにご協力をお願いして情報収集に努めたが、インド赴任者からしたら欲求不満の残る講義にだったに違いない。

 それでもメーカーの人はおおらかというか、心優しいというか二時間の講義終了後には丁重にお礼を言って下さり、こちらがお礼を言いたい気分になる。何はともあれ、ここのところインドシンドロームにかかっていたが、なんとか終わった。やれやれである。ご協力いただいた昔の仲間の皆さまには心から感謝の気持ちで一杯である。

 名古屋で降りること自体ずいぶん久しぶり(多分20年振り)だが、まして春日井市や小牧市は自分の足では初めて。小牧は名神高速では昔からよく通過しているし、JRの中央線は信州に行くときに在来線特急で何度も通過している。しかし、勝川(かちがわ)という中央線の駅はこれまで認識の中になかった。戦国時代には幾多の武将達が往来したのであろうか、という感じが沸々とする。功名が辻の影響かも知れないが。ちょっと新たな発見をした気分である。
Photo:by Konica Minolta α Sweet Digital 最寄りの勝川駅界隈。
e0083517_23442721.jpg

by yellowtail5a01 | 2006-08-21 23:59 | 仕事 | Comments(10)
Commented by ue at 2006-08-23 08:19 x
みっちさんおつかれさまでした。私も義理の母親と栃木県足利市へ一泊で行ってきました。知人訪問の観光旅行的な旅でした。翌火曜日、新幹線での帰途、岐阜羽島あたりで局地的豪雨の車内放送、なんだかんだで新大阪に30分遅れで到着。足利市は「東の小京都」といわれ、戦災を免れ町並みも綺麗に整っていました。コンデジを持参してましたが、特に印象に残るものがありませんでした。私は、みっちさんやSNINさんのように、どこに行かれても旅日記的発想で行動出来る心のゆとり、好奇心は無いようです。
Commented by SHIN at 2006-08-23 20:22 x
ueさん、みっちは特別ですね。
ビズトリップで一眼レフはかなり気合が入ってますね。
わたしも実家に持って行きたかったのですが、重いのでやめました。

わたしの場合、「心のゆとり」、「好奇心」というより、ブログのネタにするためカメラを持参しています。
例えば名古屋に行って投稿何もなしというのはつらいですからね。
Commented by みっち at 2006-08-24 00:05 x
ueさん、SHINちゃん、こんばんわ。まあ、僕もブログ中毒シンドロームというかネタ探しがメインですね、最近のデジカメ写真。本当はもっと心のゆとりを持って気の利いた文章を書きたいものです。
Commented by ue at 2006-08-25 07:17 x
みっちさん、SHINさんも表現力は一流エッセイスト並ですよ。最近みっちさんのブログに写真が少なくなったのが寂しいです。見て,読んでもらってなんぼの世界ですかな?
これから団塊シニアのリタイアで「生きがい探し競争」みたいなものがやってくるかもしれません。我々一生競争なんですかね?自分らしく生きるなんて、ウルトラマンのような変身は私にはまだまだ叶いません。
Commented by SHIN at 2006-08-26 06:33 x
ueさん、
ここにもよく遊びにこられるtetsuさんのブログ
http://goodrider-bike.cocolog-nifty.com/
の文と写真のバランスがみやすいですかねー。やや写真が多いかもしれませんが、写真だけ見て文を飛ばしても楽しめます。

また、ボーカルの田中けいこさんのブログ
http://blog.livedoor.jp/kcafe/
は、写真と文のバランスがいいです。
文が短いので、負担が少なく、長続きするブログです。

生きがいですか。
今の私には写真とジャズです。
いろんな人と知り合えて楽しいです!
Commented by ue at 2006-08-26 21:11 x
SHINさん
皆さんのブログは個性様々、気合度も色々で楽しいですね。
うたこさん:写真1枚、文章も400字詰め原稿用紙1枚内でシンプルです。文字のフォントが小さいのはシニアにはチョイ辛いです。
ライダーさん:写真だけでも楽しめます。行った気になりそう。フォントの大文字、小文字のコラボはチョイ読み辛そうかな?
Commented by SHIN at 2006-08-26 21:22 x
ueさん、わたしのブログの文字の大きさはいかがですか?
わたしのパソコンではけっこう大きく見やすいのですが、ueさんのパソコンではいかがですか?

昨日の写真、とりあえず、数枚アップしますね。
Commented by ue at 2006-08-27 21:58 x
SHINさん、私にとっては助かります。たまたま、私のPCが15インチのノートですから。デスクトップの17インチ以上では普通の文字サイズでも問題ないかもしれませんね。
Commented by ue at 2006-08-27 22:13 x
tetsuさん始めまして。SHINさんのブログにお邪魔してますueです。SHINさんに紹介いただいて、tetsuさんのブログ拝見しました。早速文字のフォントをかえていただき恐縮です、今後ともよろしくお願いします。
Commented by みっち at 2006-08-27 23:49 x
SHINちゃん、ueさん、こんばんわ。色々とコメントいただき
ながらレスもできずにごめんなさい。ここのところちょっと不調
みたいでなんか気合いが入りません。ちょっとスローペースで
行きますので、よろしく。