ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

四日分まとめてアップしました

2006年8月27日(日) 晴~曇

 水曜日に気持ちのいいゴルフをしてからというもの夏バテが来たのかやや不調である。冷蔵庫の買い換えで家内とのやりとりがしっくりいっていないのも不調の原因の一つのようである。娘に言わせれば「たかが冷蔵庫で何を大騒ぎしてんのん」ということになるのだが、嫁ハンは色々気になることが多いみたいである。

 ブログ更新も途絶えていたわけだが、ダウンしていたわけではない。木曜日は、仕事の後、前の会社の組合役員のOB会があり参加。40人近く集まり、今では連合の事務局長をやっている組合時代の仲間や会社役員や子会社の社長や副社長に収まっている人から、悠々自適の人、会社現役の人、組合現役の人など様々。3時間ほどの宴会で一通り懐かしい皆さん、現役の若い皆さんと一言二言交わす。

 昔の仲間というのは、時を超えてその当時にワープできるので本当にかけがえのない宝だ。

 で、金曜日は某財閥系メーカーの研修所での講師。受講生は10人だが、一番前に座っているのは国際法務部員。こちらの講義内容をチェックしようというのが目的らしい。「別にいいけど~」という感じだがあまり気のいいものではない。講師の立場で質問を振っていじめようと思えばいじめられるが、そんなことをしても大人げない。30代前半の真面目そうで少し生意気そうな典型的な法務マンだった。

 この日は、同時並行でもう一つの法務コンプライアンス講義が進行していた。第二期本社時代の上司としてお世話になったN氏である。同時に講義が終わったので、京橋まで出てまだ人気の少ない居酒屋で山海のご馳走をつまみながら昔話、知り合いの消息話。すると、知財の大御所で最近退職されたO氏が連れの人と偶然にも店に入ってくる。全くの奇遇だ。やはり時々は都会の空気を吸うといいことがあるものだ。

 土曜日。TIMEの予習もできていない。TIMEの予習をしようとするとハングルの宿題が気になり、そちらに没頭。久しぶりにテキストを確認したり、辞書を引いたりして、ようやく完成する。ファックスが不調なので、スキャナーで取り込み先生にはメールで送る。添削してくれるのだろうか。

 予習不足のままTIMEを読む会に臨む。南レバノンにおけるイスラエル軍とヒズボラの記事二件。事実状況もよくわかっておらず英語の予習も不十分なので、しどろもどろ。情けない。三時からの法律英語のテーマは、”Money related crimes”というのだったので少し馴染みやすい。二次会でインド料理に行く予定だったが、娘が久しぶりに帰ってくるのと家内が冷蔵庫の最終確認をしに行きたいというのでそちらはお断りを入れて、そそくさと「ろくべえ」で帰る。

 そして、今日の日曜を迎える。身体がだるい。疲れがたまっているのだろうか。今日は天気が良ければ鯛釣りに須磨に行くか、改修が決まった余部鉄橋の写真を撮りにソロツーリングにでも出たいところであった。家内も冷蔵庫のことで相談があるから出ていくなと言うし、体調も何となく優れないので、家にいることにした。書斎にたまった雑誌の整理をしていると目がなんかクラクラしてきた。焦点を合わせたところが盲点のようになって見えない。その盲点がだんだん大きくなって雑誌の表紙を見ても半分しか見えない。

 原因不明。視野狭窄とでもいうのであろうか。このまま進行すると目が見えなくなるんじゃないかと心配になる。昼過ぎから少し横になると盲点がだんだん小さくなってほぼ元に戻ったようである。原因不明なだけに怖い。視神経を圧迫するような腫瘍が脳にできているのかも知れない。早く医者に行ってみようと思う。
by yellowtail5a01 | 2006-08-27 23:59 | 家族・交遊 | Comments(7)
Commented by ue at 2006-08-28 07:11 x
みっちさん、おはようございます先週の金曜日の夜は楽しかったです。NS5での英美さんライブ、SHINさんのお誘いでした。撮影、カクテル、カツサンドにマグロのカルパッチョさらに初対面のおじさんとの気楽な会話など・・、肝心のジャズはあまり記憶に残りませんでした(英美さん、失礼しましたです!!)
 私の、初めてのフイルム一眼作品です。メールさせていただきます。(続く)
Commented by ue at 2006-08-28 07:25 x
昨年の夏も異常な酷暑、でも今年の自分は体力が落ちたかな?と感じてます。何か頑張ると二、三日のタイムラグで疲れが来ます。私は目が弱点です、強い近視に老眼が重なり、特に左目は視力が弱いです。網膜が薄いと、視野検査でも言われました。見えにくいのはメガネ屋さんの責任ではなかったんです。白内障も少し出始めました。PCに向かうのが辛くなってきました。みっちさん、スローライフですよね、お大事になさってください。
Commented by さっこら at 2006-08-28 10:55 x
まず病院に行ってください~。
目は大事ですし、早めの対応がさらに大事だと思います。
私もここ数年目の病院に行ってないから、近日中に行っておこうかな。
Commented by yellowtail5a01 at 2006-08-28 21:55
ueさん、さっこらさん、ご心配おかけしました。目の方は一晩ぐっすり
眠ると、今日は正常に戻っていました。でも、多分どっか異常をきたして
いるところがあると思いますので、様子を見て早い目に眼科に行って
きます。
Commented by ファンド・マネージャー at 2006-08-28 22:04 x
みっちさん、ご無沙汰しております。でも、ブログはいつも楽しみに拝見させてもらっております。
熟年(年寄り?)になると、いろいろ体調に変化が出てきますよね。私も最近目の調子が悪く、人から「網膜はく離」の症状に似ていると脅され、病院に行くと単なる飛蚊症+老眼という事で安心しました。
ストレス(精神面&肉体面)は万病の元です。ご自愛下さい。

Commented by yellowtail5a01 at 2006-08-28 22:11
ファンド・マネージャーさん、ご心配いただきありがとうございます。飛蚊症は若い頃から自覚していました。老眼は相対的に遅く、去年くらいまでは全く老眼鏡なしで頑張っていましたが、今年の誕生日を超えた辺りから急に細かい字が見ず楽なってきました。私の場合のその基準は六法全書です。6月からレベル+1の老眼鏡が離せなくなりました。
Commented by SHIN at 2006-08-28 22:29 x
みっち、まずは病院です!
病院、病院、病院、病院、病院、病院、病院です!!!