ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

宿題未完成のまま夏休み終わる

2006年9月6日(水)曇~雨

 またまた巡ってきたハローワークの出頭日。これで何回目になるのだろう。去年の10月に説明会に行って以来ちょうど一年になる。極めて順調に雇用保険の受給を受けることができた。もうボチボチ限界かと窓口の人にそれとなく尋ねると、「じゃ、次回また来て下さい。それまでに二回以上の求職活動をお願いします。」と優しく言われてしまった。

 仕事を再開してからは働いた日の分はカットされるので、支給額は五分の三程度に減ったが、それでも毎月振り込まれるのはありがたい。しかし、まもなくこの収入はなくなると思うと、さびしい気がする。この穴埋めを何で行うか、それが問題である。

 三時からは一ヶ月ぶりの韓国語教室。小雨の中、「ろくべえ」にて芦屋に詣でる。5月に初めて顔を合わせたときとは違って、なんか懐かしい。まるで小学校の夏休み明けという感じである。宿題は提出すべきものはしておいたが、復習という点では殆どできていない。ところが、いつも隣のM永さんは単語力が飛躍的に伸張明らか。夏休みに復習をきっちりやった人とやってない人の差が瞭然とした瞬間であった。

 本来であれば10月末で終了予定であったが、どうやら来年3月まで延長される雰囲気だ。もちろん大歓迎であるが、韓国料理ツアーが遠のくのがややさびしい。できれば、前期終了記念で国内の焼き肉ツアーくらいは実現したいものである。
by yellowtail5a01 | 2006-09-06 23:59 | 外国語・教養 | Comments(6)
Commented by SHIN at 2006-09-08 21:31 x
みっち、
「ジャズ界の仲間由紀恵」こと山口有紀ちゃんのブログがとうとう本格的に起動したようです。
またコメントお願いします。
http://yukivocal.exblog.jp/

ueさん、ファンドマネージャーさん、その他の方々も訪問お願いします。
Commented by SHIN at 2006-09-09 08:32 x
「純情きらり」本日分、見ました。
涙、涙、涙。。。。
来週はいよいよジャズピアニストとしてデビューですね。
Commented by みっち at 2006-09-10 01:40 x
SHINちゃん、有紀ちゃんブログ見ました。一度東京で聴いてみたいものです。純情きらりもいよいよ大詰めとなってきましたね。終戦後はジャズを弾く場面が増えたので毎回DVDを録るようにしました。
Commented by SHIN at 2006-09-10 12:19 x
10月8日(チャリティー)、14日の有紀ちゃんライブ、行かれます?
8日は夕方~ならOKでしたよね?
14日は?
Commented by みっち at 2006-09-10 23:19 x
14日も夜のみOKとなります。10月はゴルフコンペが多く、土日の昼はかなり埋まっています。音楽(ジャズ)の秋でもあるんだけど。
Commented by SHIN at 2006-09-10 23:57 x
了解です。
14日は普通のライブだと思うので、20時~くらいでしょう。