ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

あなたは晴男、それとも雨男?

2006年9月14日(木)晴~曇

 ずいぶん涼しくなった。半袖ワイシャツから長袖に替え、その上にライダージャケット着て走るとちょうどいいくらいの快適さだ。いまだにTシャツ一枚でスクーターに乗っている輩もいるが寒くないのかなぁ。

 東京出張のフォロー事項や火曜日にいなかった反動か相談案件も多く、てんてこ舞い。余儀なく手当の付かない残業となるが、ヒマよりもてんてこ舞いの方が面白いし充実感もある。やっぱり長年の仕事人間の性が抜けきっていないのだ、と嬉しいような哀しいような・・・

 ここのところブログ友達も徐々に増えてきて面白い。それとmixiも今日に初値が付く予定だったが高値気配で値が付いていない。やはりそれだけ世間の注目を集めているということであろう。mixiに漂うひとときも息抜きとしては上質な時間である。

 で、知り合いの方のブログを読んだりしていると晴男さんや雨女さんがいるようで面白い。本当に晴男や雨女は存在するのだろうか。ゴルフ仲間のueさん(最近は写真仲間、ライブ仲間にも成りつつある)は、自他共に認める晴男である。一方、ライブ仲間のさっこらちゃんは、自身の雨女度をそのブログに綴っているところが興味深い。

 自分自身のゴルフにおける天気の記憶で行くと、不思議に晴れが続くシーズンと雨に祟られるシーズンがあるのは事実である。短期間を取れば雨男の時もあれば晴男の時もある。で、総じて自分はどうかというと、やはり晴男だと確信している。長いスパンで見れば野外活動頻度や季節が同じような状況であれば確率的には、誰しもそれほど差はないはずだが、晴男と思う人もいれば、他人にはあまり言わないが雨男だと思っている人もいるようだ。。

 では、なぜ自分は晴男だと思ったり、雨女だと思うのだろうか。偏見と独断を恐れずにいわせてもらうと、自分が晴男晴女と思う人は、よく言えば楽天的、悪くいえば自己中、淡泊。反対に雨男雨女と思う人はよく言えば控えめだが芯が強い、悪くいえばネガティブ思考といえよう。

 おそらく晴男は晴れた日や雨に見舞われた日のうち、雨の日のことは都合良く忘れ、晴れた日の記憶のみが心地よく残る。雨男は、その逆で悔しかった雨の日の恨み辛みがいつまでも鮮明に記憶に残っているのではなかろうか。

 血液型でいえば、晴男晴女はB型とO型、雨男雨女はA型と見た。AB型は不明。さてさて、みっちの仮説は当たっているでしょうか。ちなみに私は産まれて以来のO型です。
by yellowtail5a01 | 2006-09-14 23:59 | 友人・交遊 | Comments(6)
Commented by ue at 2006-09-15 07:43 x
ゴルフを始めて3年の間、傘をさしたのは3,4回と記憶してます。私は自分で晴れ男と思ってるわけではないのですが、メンバーさんが重宝してくださるので、いつの間にかお立ち台に上がって、お天気請負人になってしまいました。
 みっちさんの仮説、当たってるような・・でもないような?私は生まれてこの方A型です。
Commented by みっち at 2006-09-16 01:14 x
ueさん、A型ですか。残念、外れましたね。でも自分から晴男と言い回っているわけではなくDr.Kや私が晴男と言い回っているので、当たっているような気もしました。
Commented by SHIN at 2006-09-16 20:47 x
きょう、昨日の英美ちゃんライブの写真現像しました。
今晩中にはアップしておきますので、英美ちゃんブログかわたしのブログを見てやってください。
Commented by さっこら at 2006-09-17 11:26 x
当たってますね~。
夫はO型で晴れ男、晴れ女を自称する友人もO型。
雨女、雨男を自称するうちの父、私、妹はA型。
友人の晴れの日に雨になるので余計に記憶してしまうのかも。
Commented by SHIN at 2006-09-17 12:37 x
O型は楽天家なので晴れしか記憶になく、A型は悲観家が多いので雨の記憶が多いだけだと思います。
Commented by yellowtail5a01 at 2006-09-18 01:07
さっこらちゃん、当たってましたか。そう言われるとなんか嬉しい気がします。実は、土曜日に一緒に金剛山に登った女性も「私はずーと雨女なんです、だから今日も私が来たから雨になったんです」と言っていました。でも、午後は快晴になったので、「ほら、晴れ女じゃないですか」といっていたのですが、「でも、これまで振り返ったら、ここと言うときはいつも雨なんです。」とのこと。 「KさんひょっとしてA型ですか?」と聞くと、「えっ、何でわかるんですか!」 やはり傾向的には当たっている気がしました。

SHINちゃん、英美ちゃんライブ写真見ました。いい感じに上がっていますね。