ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

ひさびさのゴルフ&ジャズ

2006年9月24日(日)晴

 火災対応はひとまず休憩させてもらって、今日は予定通りのゴルフとジャズ。ゴルフは前回調子よかったので、その勢いで常連メンバーとの対決、と意気込んでいったが、46-47の93。悪くはないのだが、ニギリのライバル3人のうち二人は俺以上に絶好調。特にK氏は38-40の78だ。いくらハンディキャップをもらってもシングル級の腕前には完敗。

 今日は2組のちょっとしたプライベートコンペで、法務部門の懐かしいメンバーともご一緒する。10月のコンペでは優勝候補の一角と自負していたが、どうやらこれは不参加になりそう。色々日程調整がされていたS社向けの研修講師日程がその土曜日で固まった。ここは涙を飲んで仕事優先とせざるを得ない。せっかくのホームコースでのビッグコンペに参加できず残念である。

 終了後、風呂で汗を流して急いで門真に向かう。中国自動車道は快調であるが、西宮北を過ぎた辺りから大渋滞。時間はどんどん経過し不安になる。もし遅刻すれば今日一緒に大ホールのコンサートを予定している4人のチケットが遅れることになる。そうなれば非難囂々は避けて通れない。

 宝塚を越える辺りで流れが出てきてホッとする。あとは守口まで近畿自動車道を乗り継いでいくと古川橋に着いたのは4時半であった。駐車場もすぐに見つかり会場に向かう。途中、駅前のカフェでさっこらちゃんを見つけ甲子園のチケット代金を払う。ホール到着4時40分。4人ともロビーで待っていてくれていた。ジャズストリート仲間にニューメンバーも加わり、楽しいジャズナイトのスタート。せっかく一眼デジカメを持ってきていたのだが、スイッチを入れても動作しない。何のことはない、SDカードをパソコンの中に入れたまま。これではせっかくのデジカメも無用の長物。

 門真のルミエールホールの出し物は、甲南高校のジャズバンド、西山満(B)、竹田達彦(D)、木畑晴哉(P)、鈴木央紹(Ts)、TOKU(男性Vo&Tp/Fh)、それと我等が前重英美(Vo)、スペシャルゲストが日野皓正という顔ぶれ。5時から8時過ぎまでという結構長いステージであった。

 英美ちゃんはデビューの時に守門ボーカルクィーンとしていきなり日野皓正と競演して以来、彼女のジャズシンガーとしての道がスタートしたものである。4年くらいになるのであろうか。ついこの間のことのようにも思えるが、その時と比較すると素晴らしい成長ぶりである。今日はMisty一曲だけであったが、研ぎ澄まされた心に染み入るMistyであった。

 逆に日野皓正は以前の方が良かったように思われた。アドリブもいいのだが、適当過ぎるような気もした。それとどうしても馴染めなかったのがTOKUという人。自己顕示欲の固まりというかナルシストというか、演奏や歌の実力はともかくとして金を出して聴きたいと思うアーティストではない。鈴木央紹、竹田達彦、木畑晴哉はさすが関西を代表するアーティスト。目立ちはしなかったが演奏、人物ともに好感度アップ。

 終わってからは門真市駅に移動して沖縄料理居酒屋でダベリング。残念ながらクルマなので飲めない。最初にビール小グラスで乾杯しただけであとはひたすらウーロン茶。飲み会に行って酒を飲まない人の心境はこんなものかと飲み助のOさん、Mさんを見ていると羨ましい限り。

 久しぶりに若い連中、女性陣と話をしていると実に楽しいし、学ぶところも大きい。
by yellowtail5a01 | 2006-09-24 23:59 | 友人・交遊 | Comments(5)
Commented by SHIN at 2006-09-26 17:57 x
一眼レフが出動できなかったのは、そういうわけだったんですか。
わたしもメモリーカード気を付けます、買ってからですが(笑)

英美ちゃんのMisty、最高でした。でも本人は準備してきた(何日も練習してきた)曲ではなかったので全力を出し切れず、心残りがあったようです。

日野皓正、ノリノリでしたが確かに演奏は少し手を抜いてました。
TOKUさん、歌は文句なくうまかったですが、まるでオカマのようでした。(背筋がぞくっ) 自己顕示欲・ナルシスト、いい形容です。
Commented by みっち at 2006-09-29 04:19 x
SHINちゃん、Mistyは準備していた曲ではなかったのですか!あまりに情感が籠もった感じだったので綿密な準備をされたものと思っていました。そうなるといよいよ悔やまれますね。是非、先日歌えなかった曲を聴きたいものです。雨が降れば1日、行きます。
Commented by SHIN at 2006-09-29 06:07 x
1日、了解です。
みっちが登場すると、「あっ、雨男だ!」となりますね(笑)
Commented by みっち at 2006-09-30 00:37 x
SHINちゃん、雨男にはやっぱりなりたくないし、なんとか阪神が明日も頑張って、日曜日には勝って中日と並ぶ、というのがいいですね。11連勝をこの目で見たいものです。
Commented by SHIN at 2006-09-30 19:27 x
明日は、12時からの降水確率は50%です。
もし雨ならお待ちしています♪