ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

関西は宴会、関東はゴルフコンペ

2006年9月30日(土)晴

 ゴルフも英語もない土曜日。久しぶりに朝寝をしてしまう。起きると10時。義母は消防署の手続きのために吹田市に出かけたようである。娘がハワイ旅行の幹事になっているのでその応援で三宮に出向く。ついでに前から言っていた眼鏡を買いに行くことにする。

 眼鏡の相場は5万円くらいと思っていたが、ALOOKという若者向けの店ではレンズ付きで5000円から8000円強のものが揃っている。もっともレンズのグレードを上げるとどんどん高くなる仕組みであるが、UVカットと汚れにくい処理を合わせて4200円アップ。これなら苦にならない。

 店員は角張ったシャープなものを進めてくれるが、自分としてはジョン・レノン張りのまん丸か少し楕円形のあっさりしたものをイメージしていた。最初に行ったALOOKでは好みのものがなかったが、二軒目ではいい感じのがあった。まん丸では文珍師匠の様になるので諦め楕円形で行く。度数は進行していないようで、特に左の目は裸眼で0.8なので矯正しないことにした。右目は0.6だったので軽く矯正して両目で1.2とする。これならゴルフでも使いやすそうである。

 疲れたのでイタリアンの店で小腹を満たしてHISに。格安のハワイツアーもあるが、そこそこのホテルに泊まるとJTBと大差はない。しかし、あちらこちら行くのも大変なので、HISでフライトの押さえにかかる。まず、大丈夫であろう。

 家に戻って、すぐさま西宮北口へ。高校同窓のY君の院長就任とT君の帰国並びに同病院への再就職を祝っての有志の集いである。14人が集まり、旧交を温める。お互いそういう年になってきたのか、自分が会社を離れ同窓に愛着を感じるようになったのか、高校同窓生との交流の機会が従前に比べて増している。やはり多感な年頃をともに過ごしたという連帯感、利害関係のない気楽さが心地よいのか。関東組は、軽井沢一泊のゴルフコンペとか。

 関西にしても関東にしても、何かに付け幹事役を引き受けてくれる輩が沢山いるのが、色んな集いを継続しているものと思われる。関東組の連中の大半は会社を引いてももう関西には戻ってこないと思われるが、それはそれでまた楽しい。両方のコンペに参加できると思うと楽しいものである。
by yellowtail5a01 | 2006-09-30 23:59 | 友人・交遊 | Comments(0)