ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

韓国語で韓国料理を注文

2006年10月11日(水) 雨~曇

 不順な天候であるが、家で落ち着いて片付けするにはこの方が落ち着く。EI社のセミナーで使用する教材資料の見直しの期限が迫っているのでそちらにかかるが、やっている最中に担当のU氏から状況確認メールが届く。いいタイミングだ。内容の抜本改定までは行かなかったが、これまでの不整合、不便だったところを修正するとともにパワーポイントの色直しを図る。

 もっとも色の方は凝り出すとキリがないので、結構手間取るものだ。午後の韓国語課外授業の集合時刻が迫ってくる。2時半に難波駅。家を出たのが1時50分頃になったので焦る。幸い地下鉄の乗り継ぎも順調に行くが、24番出口に到着したのは2時35分。5分の遅刻である。全員集まっているであろうと思ったが、Kさんがまだだったので、非難の度合いが少なくて助かった。やはりこういう時に携帯番号を聞いていないというのは不便である。

 彩味という韓国料理店での現場実習である。先週学んだ注文方法の実践である。女将さんや店員は皆さん韓国人で日本語も達者だが韓国語がメイン。キム先生から趣旨が伝わっているのか、皆さん韓国語でゆっくりと応対してくれる。行き詰まると日本語でアシスト。本場に行けばこうは行かないであろう。

e0083517_1284725.jpg 初めて食べるような韓国料理がいくつかあったが、サンギョップサイという立派な豚肉の鉄板焼きが圧巻であった。チシャ菜とエゴマの葉っぱにくるんでゴマ油で揚げたニンニクや味噌をつけていただく。その他、全部で10種類くらいの料理とビール、ジンロ、マッタリなどを飲み、かなり出来上がってしまう。これで一人2000円強なので安いといえば安い。唐辛子で辛過ぎるのがつらいところもあるが、また行ってみたい店である。言葉の方も机上の訓練より遙かに身に付くと思われる。

 で、最後に記念写真を撮ろうと皆さんに店の看板の前で並んでもらってPentaxOptioを構えると、これが不調。レンズが出たり出なかったり。出てもシャッターを押すと電源オフになる。明らかに故障だ。不思議に修理しようという気持ちは起こらず、「よし、買い換えのチャンス」と喜んでいる自分がいる。

 記念写真は携帯カメラで代用して、皆さんと別れたその足でヨドバシカメラに。ようやくルミックスFX07を購入する。手ぶれ防止と28mm広角が魅力である。価格もこなれてきているものと思われる。進化したコンデジ写真を撮りたいものである。
by yellowtail5a01 | 2006-10-11 23:59 | 外国語・教養 | Comments(16)
Commented by ue at 2006-10-13 08:49 x
午後のハングルバージョンは中身が濃かったようですね、私なら、なにを食べたのかおぼえてないでしょう(たぶん・・)。やっぽり、LumixFXですね。私はFX01ですが95%満足してます。一眼を持ち出すのが、バカらしいと思う時があります。
Commented by みっち at 2006-10-13 20:49 x
FX07はコンデジとしては3代目です。最初はIXYのS2という200メガピクセル。2年ほどでコンパクトさに目を奪われPentaxのOptioに。これは胸ポケットに入れても嵩張らずずいぶん重宝しました。しかし、難点はやはり手ぶれ。それと時々横縞が入るのが致命的でした。

で、ようやくパーフォーマンスとコンパクトさを兼ね備えたFXに到達しました。まだ試していません。数多い機能をマニュアルで一通り頭に入れてから試したいと思っています。写すだけなら簡単なだけに細部機能にとことんこだわり、最新コンデジの良さを最大限に引き出したいと思っています。
Commented by ue at 2006-10-13 21:24 x
みっちさん、ブログに写真が増えるのが楽しみですね。液モニの手振れ補正効果が実感できたら作品作りにストレスなく集中できると、私の場合実感してます。
Commented by みっち at 2006-10-14 00:40 x
ueさん先輩、FX指南よろしくお願いします。手ぶれ補正はコニカミノルタで経験していますが、ルミックスの手ぶれ防止の発明者は、同期の友人だったので特に愛着が湧きそうです。
Commented by tetsu at 2006-10-14 00:41 x
>カメラが故障・・・ 喜んでいる自分がいる
分かります、この気持ち。故障したカメラには悪いですが、これで正々堂々と買う理由が出来たわけです。でも速攻での購入、ご決断の早さに感服です。

バイクで出かけるときにはカメラバックにデジ一眼をいれネットで括り付けています。バイクを停めて、ネットを取り外し、バックをあけて、レンズを本体につけて、と一眼で撮るにはこの行程が必要になります。そこでコンデジの登場となります。ウェストバックに小さいポーチを取り付けてその中にコンデジ本体と追加SD、予備バッテリーを入れています。これでなんでもすぐに取り出して撮ることが出来ます。

最近のFXシリーズは画素数を落とすことで望遠能力が増します。デジCAPAでの招待旅行の際、パナの方にレクチャーして頂きましたが、僕には難しすぎました。先日の滝の修行写真はそれで思う画角で撮ることが出来ました。露出補正のやり方だけチェックされたら後はもうバンバン撮られることをオススメします。
Commented by ue at 2006-10-14 07:58 x
変な使い方ですが、お買い物メモとか、駅で掲示されてるイベントのポスターとか、マンションの緊急連絡先一覧とか、・・・もろもろを保存して、プロテクトをかけてます。再生、拡大機能もあり細かい字もくっきりと・・・重宝してます。愛用のショルダーバックがちょっと重たいですが・・・許せますね。
Commented by SHIN at 2006-10-14 08:27 x
フォーサーズのL1だけは買う気も見る気もしませんが、FX07はいいですね。
ueさんのFX01を見てから、今度買う時はこれかな?と思いました。
Commented by みっち at 2006-10-14 22:39 x
tetsuさん、バイクでの一眼デジは気を遣いますね。私はタンクバッグに入れて運びますが、振動が気になるし、雨が降り出したらバッグカバーを掛けて、そのカバーが風で膨らむと気になるし。でも、写真撮影を目的にして出かけるときはやはり一眼と三脚を持って行きたいものです。
Commented by みっち at 2006-10-14 22:39 x
ueさん、とにかくモードが沢山ありすぎてまだ試し撮りにも至っていません。なんか今回はじっくり研究してから試したいという気持ちが強いです。
それにしても、取説を読んでいるとこのコンパクトなボディによくもこれだけ盛り込んだものだと感心させられます。痒いところに手が届くというか、そこまでしなくっても・・と思われるような機能も満載です。

評価できるのは、ワールドタイム機能。時差が反映されていないのはなんとなく気持ちの悪いものでした。オートレビュー機能で1秒表示、1秒拡大表示機能。今までも特に集合記念写真の後など手ぶれやピンぼけしていないか拡大してみていましたが、拡大から通常表示に戻すのに手間取っていたので、なかなかのアイデアだと思います。その他、ブラケット撮影や2秒セルフタイマーなども完備していて一眼レフ顔負けです。

よーく研究して納得してから実写に入りたいと思います。本当によければSHINちゃんも是非FXワールドに入ってください。
Commented by ue at 2006-10-14 23:44 x
広角28m、アンチ手ぶれ、高感度ISO3200(FX01は1600)私は、コンパクトデジの完成品と思ってます。広角と手ぶれをいち早く製品化した、パナさんの先見性と技術力に驚いてます。私の満足度95%は、スポット測光がほしいのと、電池、メモリーの開閉カバーがかっちりしてない、の2点です。
Commented by SHIN at 2006-10-15 01:25 x
実は、ライブ用にシャッター音のしないデジカメがいるんですよね。
間奏とかバラードのときはシャッター音は厳禁ですから、何かを探さなくてはいけません。
FXシリーズも有力候補です。
Commented by みっち at 2006-10-15 01:49 x
FX07はスポット測光いけますね。ミノルタα7やデジタルSweetで使ったことがありますが、なかなか玄人っぽい計算が必要で面白いです。スポット測光した対象が何色かによって露出補正をかますというものです。緑は±0、白なら+1.5EV、黄色なら+1EV、逆に暗い対象ならマイナス補正をかけるというものですが、瞬時に計算しなければならず、補正決定にかなりの神経を使うことになりました。

まだ試していませんが、シャッター音も選択できるようです。音色、ボリウム、音無の選択もできるようで、まさにバラード向けですね。
Commented by ue at 2006-10-15 07:55 x
スポット測光OKですか!!かしこーい・うらやましい!!てんこもりの機能ですが、皆さん写真と同じく着眼点が違って面白いです。みっちさんの、ワールドタイムのコメントです。私なんか取説で最初からパスでした。
 動画機能はびっくりです。手ぶれしないし、ゴルフのスイングを確認するってことも!
Commented by ue at 2006-10-15 08:03 x
みっちさんが、FXをマスターされ、tetsuさんは私と同じFX01ホールダーだし、SHINさんもイクシーがあるし、コンパクトデジ限定の撮影会も面白いですね。
Commented by yellowtail5a01 at 2006-10-15 08:21
ueさん、訂正です。さすがにスポット測光はかいかぶりでした。
まにゅあるを斜め読みしたときのスポットフォーカスマークを
思いこんでいたようです。数少ない一眼レフの存在価値を
見いだせた気分です。
Commented by ue at 2006-10-15 08:48 x
今年4月発売のFX01の下克上!!・・と内心おだやかならざるものもありました(恥)。私は、愛用のNikon24-85㎜がD-200装着で広角をもぎとられました。しかし、当面デジ広角は、このFXで仕事をしてもらおうと思ってます。