ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

一消費者のシビアな目で家電製品選び

2006年11月5日(日) 晴

 朝から義母が吹田に出かけるので駅まで送る。その足で100球だけ打ちっ放し。金曜日に少し開眼したような気がしたので、錯覚なのか開眼なのかの検証が目的。3連休最終日ということでずいぶん混み合っている。30分待ちと言うことだったので「3階でもいいよ」とフロントに頼んでおくと15分くらいで呼び出された。

 案の定3階席。2階と3階では見える景色がずいぶん違う。ボールの落ちどころやランの状況は一番よくわかるが、どうも飛距離が実力以上に伸びてしまうという欠点がある。あまり比較にはならなかったのだが8番アイアンで150ヤードのピン前後まで飛ぶのでいつもより10ヤードは多い目だ。しかもグリーンを捕らえる確率がよくなったような気がする。ひょっとしたら錯覚ではなく上達なのかも。全ては明日のホームコースでの成績で決まる。

 ホームコースでは、短い方のふじざくらコースでは89、長い方のすずらんでは94がこれまでのベストである。この開眼が錯覚でなければ今月にいずれもベスト更新できるはずである。両方とも更新できれば「本物の開眼」、片方なら「やや開眼」、両方ダメならやはり錯覚であったと諦めよう。

 さて、今日は義母の家電製品買い物デイ。新しい入居先から一番近い南千里のミドリ電化に家内と娘も一緒に繰り出しての機種選び。どうしても今日決めてしまいたいのは、電話ファックス、冷蔵庫、洗濯機、掃除機の4品目であった。基本はナショナル、パナソニックで選ぶつもりであったが、洗濯機だけは東芝に軍配が上がった。最新のドラム式ではなく、使い慣れた一漕式が義母の希望であったが、開口部が大きく、開口部の高さが低いのが決め手となった。

 これらが順調に決まったので、ついでにテレビ、ガスコンロ、炊飯器、電子レンジ。テレビはプラズマのスペースはないので、液晶となる。大きさは最大で37型になるがこのクラスの液晶テレビではシャープとソニーの一騎打ちの様相。店員もどちらかしかないという雰囲気。ここでPを強要すると親戚筋から「なんで?やっぱりね」という声が聞こえてきそうだったので順応同化の精神でアクオスとする。

 ガスコンロは義母の希望もあって大阪ガス。どうせ作っているのはパロマかリンナイだろうが、これはブランド価値あり。問題は電子レンジ。簡単操作が決め手であったが、Nはタイマー設定が面倒くさそう。シャープは回転ダイヤル式で操作性抜群。これもシャープに軍配が上がる。結局、8品目購入して、PNが4、シャープ2、東芝1、大阪ガス1という結果になった。まあ、公平に見て悪くない選択であったといえよう。
by yellowtail5a01 | 2006-11-05 23:30 | 家族・交遊 | Comments(4)
Commented by ue at 2006-11-05 23:59 x
本日はおつかれさまでした。因みに、食洗機はご不要なんですか?私のところは毎日使ってます。水道代の節約にたいへん効果があるそうです。最近は、洗剤も上等でこびりつきもほぼOKなんです。
Commented by yellowtail5a01 at 2006-11-06 00:27
食洗機も欲しかったのですが、賃貸マンションの台所は
狭すぎて置き場所がないですね。うーん、残念。
Commented by さっこら at 2006-11-06 18:30 x
落ち着き先が決まられて、お義母さまもお喜びでしょうね。
多機能より使いやすさという点にはまったく同感です。
食洗機、うちもほしいけど、置く場所がなくて断念してます。
適度な大きさの食器乾燥機があると、2人暮らしならその中の
食器だけでなんとかなってしまう感じで、食器棚要らないかも。
Commented by みっち at 2006-11-06 21:44 x
さっこらちゃん、ありがとうございます。また二人の生活に
戻るのは少し寂しくなりますが、気楽になるのも事実です。