ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

インストラクション研修

2006年12月9日(土) 雨

 雨の中、朝から北浜に向かう。研修講師でお世話になっているEI社でのプレゼン研修の日である。講師は、現役のO氏。受講生はEI社の営業マン5人。その研修風景を後ろから顧問団(講師団)がみて、二重のセミナーという趣向である。当初案内をもらったときは単なるパワーポイント技法のセミナーかと思ったが、もっと幅の広い有益なセミナーであった。

 さすがに講師のプロだ。丸一日の講義でも全く飽きさせないというか、色んな気づきを与えて貰い、自分の講義の構成の抜本見直しやパワーポイント資料の改訂、話し方の工夫をしなくてはならないという賛同と行動へのきっかけを与えてもらった。これこそが研修効果というものであろう。今後の講義内容をグレードアップしていきたいものである。

 ここのところ何か天気が冴えない。昨日も草津まで久しぶりの「ろくべえ」ロングライドを楽しみにしていたが、路面が濡れていたので諦め、レッツ号にて参加。それでもハンディトランシーバーを積んで144メガバンドワッチングしながら走っていると退屈しない。眠気覚ましにもいいのかも知れない。これで、交信に参画できればなお面白いであろうとムードは盛り上がる。
by yellowtail5a01 | 2006-12-09 23:59 | 仕事 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2006-12-10 02:14 x
わたしの会社でのカメラ師匠もアマチュア無線やってます。
奈良ですが。
ちなみにカメラはミノルタα-7000だったかな。
Commented by みっち at 2006-12-10 23:10 x
へえぇ、ミノルタとアマチュア無線に相関関係があるわけではないと思いますが、共通していることは、いつかは消えていくものの無常観でしょうか。