ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

とうとうレッツノートは修理屋さんに

2006年12月11日(月) 晴

 結局為す術もなく、パソコンは修理屋さんに頼むことにした。もっとも治るかどうかの保証はない。HDDを交換して再インストールすれば治ることは治るであろうが、蓄積されたデータ、プログラム、ブックマーク、ID/PW等は全て失われることになる。喪失となるのか一部復元できるのかも含めて修理見積もりを依頼する。あまり高くつくようであれば、買い換えも検討しなければならない。

 修理屋さんに出すためには取扱説明書や付属のCD・DVD ROMを一緒に預けないといけないので、探すがなかなか見つからない。DVD ROMはすぐ見つかったが、取扱説明書一式が見あたらない。どこかにきちんとファイルしているのは間違いないのだが、どこに収納したかが分からない。

 仕方がないので、机の脇に積み上がった書類や郵便物の整理からかかる。明らかに不要なDM類は都度処分しているが、ジャズライブやイベントのプログラム、ゴルフコンペの成績表、各種会合の参加者名簿、小旅行したときの入場券やパンフレットなど、捨てるに捨てられずに積み上がっている資料が山になっている。せっかくの機会なので、大きなゴミ袋を横に置いて整理にかかる。かなり捨てることにするが、それでもなお捨てきれない資料が残る。

 「整理・整頓とは」ということを産機時代に5S運動として教えて貰ったことを思い出す。「整理」とは、必要なものと不要なものを分類して、不要なものをキッパリ捨てること。「整頓」とは、残った必要なものを必要な時に即座に取り出せるように、順序正しく並べて収容すること。このいずれもできていなかった。今日は取りあえず整理を徹底してすると、少しはスッキリした。おかげでレッツノートの取説も出てきてヤレヤレである。夕方に取りに来てくれた修理屋さんに一式渡す。後は無事復旧できることを祈るより他ない。

 
by yellowtail5a01 | 2006-12-11 20:52 | 未分類 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2006-12-12 08:48 x
わたしの場合、調子が悪くなって2回も再インストールしました。

データは2台の2メーカーの外付けHDDに保存し、別の部屋においています。

CD-Rもいいのですが、遅いので。

CD-Rでも5年くらいでデータが消えるそうです。
Commented by yellowtail5a01 at 2006-12-16 00:18
パソコンって、本当に厄介な存在ですね。こんなに苦労させられてやがては使えなくなってデータも消えていくのですね。

by Mitch