ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

武士の一分

2007年1月6日(土) 雨のち晴

 夜来風雨の声が凄まじい。窓は完全に閉めているのに風が抜けているような気分になる。時々突風が家に当たるのか、その時は家が揺れているのがわかる。起きる頃には大分治まり、外出もできそうだったので、家具を見たいという娘と出かけることにする。

 六甲アイランドのリンクという商業センターに家具屋さんがあるのでそこに行くことにする。せっかくだから、MOVIX六甲で映画を見ようということになり、先にシネコンに行く。邦画にあまり興味のない娘が、「武士の一分にしようか」といってくるので即決。レッツ号で阪神高速をぶっ飛ばすと20分くらいで到着し、12時の講演に滑り込みセーフ。

 ここのいいのは家から近いのといつ行っても大概空いていて待たされることがなく、それなりのいい席に座ることができる点である。

 映画そのものは、キムタクのためにあるような映画ではあるが、壬生義士伝で親しんだ東北訛りがふんだんに出てきて懐かしい。単純なストリー展開で意外性もないのだが、終わると涙がなかなか引かない。ほぼ2時間、退屈させることなく、しかもゆったりとしたテンポで楽しませてもらった。
by yellowtail5a01 | 2007-01-06 23:59 | 家族・交遊 | Comments(8)
Commented by いっち at 2007-01-08 09:35 x
羨ましいですね、娘さんと映画とは。私は文庫本で「隠し剣 秋風抄」を読みました。その中の「盲目剣 谷牙返し」が「武士の一分」の原作ですね。「壬生義士伝」は原作も映画も良かったですね。
文芸春秋今月号の271頁に同期の笠谷君の「武士道と日本型能力主義」が推奨されています。未だ読んでいませんが、値段が安ければ買って読みますか(笑)。
Commented by ue at 2007-01-08 11:46 x
仕事用の椅子を探してます。南港の大塚は遠いし、いちどリンクに出かけてきます。
Commented by いっち at 2007-01-08 20:08 x
家具のことですが、みっちのお嬢もue様(初めましていっちと申します)も家具をお求めとのこと。同期が高級家具のオカムラにいまして宅配を含めた援交もとい縁故割引をやって呉れると思います。高級事務椅子の「コンテッサ」(数万円)は欧米セレブへの売れ筋だそうですので、WEBでご覧になって下さい。ご興味があればご一報を(随意です)。
Commented by みっち at 2007-01-08 22:59 x
いっちさん、さすが読書家ですね。読書家といえば、あのひわい君が読書感想専門のブログを立ち上げました。そろそろいっちのブログも出番ですかな。

家具の件、ありがとう。オカムラは学生時代に組み立て家具を買い、未だに愛用しています。地震で半分つぶれたけど。椅子くらいいいのに座りたいしね。俺も考えますので、その節はよろしく。ueさんの分と併せて特別援交割引を期待しています。
Commented by みっち at 2007-01-08 23:02 x
ueさんのことだから、今日あたりリンクに行ってもう椅子を7万円くらいかけて買っちゃってるかもしれないけど、高校同窓のいっち氏オカムラの人を紹介してくれるらしいので、急がないのであればそれも選択しに入れておいていただけますか。私も家の机の前に座っている時間が長いので、椅子を買い換えたくなりました。
Commented by ue at 2007-01-09 00:29 x
いっちさん、はじめまして。椅子の件はじっくりと選びたいと思います。ご縁がございましたらその節是非よろしくお願いします。
10年気持ちよく座れる椅子があったら、仮に20万円として、一日55円の勘定・・・そこで良い仕事が出来れば安いかも?
ちょっとセコイ計算ですね(笑!)
みっちさん、上ヶ原・・そうなんですね。私は土、日はパスしてます。家から車で3分、私には裏庭的練習場ですが。
Commented by いっち at 2007-01-10 23:02 x
ue様・みっち様、さきほど赤坂で同期と新年会をやって情報を仕入れましたが、オカムラのコンテッサの本革タイプは30万円超だそうですが「むれるためお奨めしない。メッシュタイプが快適性でベスト」とのことで、価格も15万円強だそうです。HPは http://www.okamura.co.jp/ だそうです。本日のところ「援交割引」は「する」けど「幾らまで」のコミットは入手出来ませんでした。欧米中近東向けに売れて強気のようです。「宅配可で価格は社員親族ベースでの勉強はさせて戴きます」だそうです。
Commented by みっち at 2007-01-11 02:18 x
いっちさん、革張りコンテッサは半端じゃないですね。30万円強では蒸れなくてもちょっと引きます。メッシュタイプは、よくJALのカタログショッピングに載っているやつですかね。それにしても15万強はなかなかですね。上等のオフィス椅子の約三倍ですね。援交割引に期待しますが、一度どっかのお店かオカムラのショールームで現物に座ってから決断しますね。