ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

七草がゆに初挑戦

2007年1月7日(日) 雪模様後晴

 朝から雪交じりの雨。初雪だが、それほどロマンチックな雪ではない。同じならサラサラっとした粉雪がいいと思う。

 今日は、七草粥の日である。子供の頃は、おふくろが7日は七草粥、15日は小豆粥を食わしてくれた記憶があるが、最近はない。家内も結婚後しばらくは作ってくれていたような記憶があるが、いつからなくなったのかは不明である。

 昨日六甲アイランドのスーパーで買ってきた七草セットを開けて念のために、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの確認作業からはいる。インターネットの写真を確かめながらようやく順番に並べることができる。
 
e0083517_1334718.jpg
写真は、その結果、左から順番に並べてものである。ベビーリーフ並みにたくさんの七草が入っているな、と思っていたが、分類するとそのほとんどがハコベラであることが鮮明になる。他の七草は申し訳程度にひととろいそろっているだけで、はこべ以外のものは少ない。

 土鍋で粥を作り、できあがりの少し前に刻んだ七草類を入れ、塩少々。家内と娘を起こして朝食とする。なかなか評判が良かったので気分もいい。朝ご飯にお粥というのは北京や上海のホテルで朝食をいただくくらいのことであったが、胃に優しい感じで悪くない。しかも、絶対安上がり。サンドイッチやパンに代えてしばらく朝粥で頑張ってみたい気がする。梅干し、塩昆布、なめたけ瓶詰め、ザーサイあたりがあれば上等である。
by yellowtail5a01 | 2007-01-07 23:59 | 料理・グルメ | Comments(5)
Commented by ue at 2007-01-08 11:43 x
飽食の時代、常に七草精神を持ち続けたいですが、やっぱし「久米の仙人」になってしまいますね・・・とほほのグルメオヤジです(笑!)
Commented by SHIN at 2007-01-08 17:21 x
おかゆ、わたしも大好きです。
この前のホテルの朝食バイキングでも、一番におかゆに飛んでいきました。
Commented by みっち at 2007-01-08 23:05 x
ueさん、SHINちゃん、お粥仲間できて良かった。実は今日もお粥にしました。ただし、土鍋じゃなくて炊飯器で炊いたので固めお粥になりました。付け合わせは明太子、塩昆布、梅干し。なかなか乙なものです。しばらく嵌りそうです。
Commented by yellowtail5a01 at 2007-01-09 00:21
久米の仙人、初めて知りましたが、なんか共感を覚えます。空も飛びたいけどときめく心は忘れたくないですね。勉強になりました。
Commented by ue at 2007-01-09 00:42 x
私の朝食は、パン食:ごはん=3:7です。大き目のお椀に、ご飯にしらす、またはチリメンジャコ+高菜または壬生菜づけ+ウーロン茶または生玉子。後始末も簡単・・(要するにお茶漬けスタイルか玉かけご飯スタイルかです)・・ご参考まで!