ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

OB会兵庫西支部の新春懇親会

2007年1月21日(日) 曇

 新春恒例の、といっても今年で2回目であるが、懇親会に出席する。夙川駅に特急が停車するようになってからというもの、三宮方向には特に便利になった。時計で計ってみると11、2分で三宮に到着だ。途中岡本にしか停車しないので気分的にもずいぶん楽である。

e0083517_3194618.jpg11時に生田神社会館に集合であったが、40分も前に着いたので、コーヒーショップでカフェラテをゆっくりいただいた後、生田神社にお参りをしてから会場に向かう。いずれにしてもOB会では最年少組で上はもう90歳に届こうかという大先輩もいらっしゃるので、早い目に入って、挨拶すべき人には早い目にこちらからしておこうと20分前に会場入り。

 地区単位のOB会は、知り合いが少ないのが難点だ。職能単位や事業場単位であればもっと懐かしい人に大勢会えて楽しいのであろうが、今の仕組みは細分化された地区割制である。この利点は門真や京橋に出向かなくてすみ、神戸で済むことである。会社では先輩だった方がOB会には新入会員として入ってくるのも変な気分だ。

 参加者は80名強であったが、実際にダベリングをしたのは、産機関係2名、本社関係5名、海外関係3名くらいか。たまたま隣に座り会わせた方ともお話をするが、何か共通点がないと話が続かないものである。

 ご馳走をいただき、昼間から飲み放題で音楽もあり、抽選会もありとそれなりに退屈しない趣向が凝らされている。去年は、終わってから産機関係者で二次会に喫茶店に行ったが、K氏は支部の委員にもなられ、今日は懇親会の後役員会があるとのことでパス。他の人とお茶する手もあったが、なんとなく一人で彷徨いたいという衝動に駆られ、まっすぐソネへ。

 1000円で一杯飲みながら昼下がりのジャズを聴けるというプログラム。かなり満員盛況である。ちょうど2時過ぎからのファーストセットが始まったばかりであったが、いい席は空いていない。初老の格好いいおじさんと奥様とは思えない上品な女性が座っているテーブルに相席をお願いすると快くOKいただく。なんかいい感じである。演奏はピアノトリオ+トロンボーン、後で女性ボーカルが合流。

e0083517_3913100.jpg どこかで見たことのあるボーカルさんである。荒削りな部分もあるがパンチ力のある歌い方で少し惹かれる。セカンドセットも残ろうかと思うが、1000円なら惜しくはないと席を立つ。ちょうどボーカルさんと出口で一緒になったので声をかけると、この清谷莉絵さんというのは、ジャズオントップでよく歌っているとのこと。「去年の3月3日にひょっとして出てませんでした?」と尋ねると何人かのボーカリストの一人で歌っていたとのこと。世の中狭い。

 多少後ろ髪を引かれるが、ソネを後にして北野坂を上る。散歩がてらルミックスを片手にぶらぶら、北野坂へ。街角写真を何枚か撮る。e0083517_311977.jpg山本通で見かけた木製のわんこ。結構リアルティに富む。

e0083517_3125079.jpg山本通とトアロードの交差点。わかりやすい通りの名称の表示がなされている。

e0083517_3151492.jpg泉南ナンバー、和歌山ナンバーのツーリンググループ。この後、どでかいハーレーオヤジも続く。

by yellowtail5a01 | 2007-01-21 23:59 | 友人・交遊 | Comments(2)
Commented by vw‘65 at 2007-01-24 21:01 x
vwです。いつも元気をいただく日記とゴルフよりグッと腕を上げられた写真を拝見させていただいております。
日曜日の昼下がりに北野でジャズ。
退職予備軍の私も、大3の息子や高2の娘を放ってしまい、早めにリタイアーメントしたくなるような生活ですね。
ところで、日記の日にちと曜日が少し食い違っているような気も、同じ日が2回あるような気もいたしますが・・・老眼となった私の眼のせいかもしれませんネ。珍しく誤字も・・・・、お疲れなのかな、と思ったりしております。
寒さにグッと耐えて、春を待ちたいものです。
Commented by みっち at 2007-01-26 10:54 x
vwさん、はじめまして。ご投稿ありがとうございます。日付と曜日がずれていましたか。誤字もありましたか。失礼しました。チェックの上、訂正しておきます。多分、ボケているんでしょうね。いいわけになりますが、ここのところ公私に予定がつまり、徹夜作業(仕事ですよ)もあり、本人は元気に活動しているつもりでも、頭の中はもうろう状態がったかも知れません。

VWさんもお時間ができればご一緒に遊びましょう。寒さが少し戻ってきたようですが、お互い元気に過ごしましょう。