ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

3日間はアッシーになるであろう

2007年2月2日(金) 晴

 寒波到来。おかげで予定していたミニツーリングは延期とする。今日から藤沢の姉が帰阪するので、スケジュールのやりくりには好都合となった。夜に予定していたゴルフ練習を午前に繰り上げ、午後からは家族での行動に徹する。

 母の誕生日会は結局食事を外で、ケーキは家でということになる。足の具合が悪い母は、階段の上り下りがしんどいので、和食で一階にある店を探すが、これがなかなかないものである。しかも、いっそのこと5階とか6階ならエレベーターで行けるのであろうが、大概二階が座敷というところが多い。ようやく鳴尾の方で桂ロマンという変わった名前のお店が見つかり、そちらにする。掘りごたつの大きなテーブルで料理内容もまずまず。

 そういえば去年も姉貴が戻ってきて、おふくろを連れ出して有馬の温泉に送って行ったのを記憶しているが、一年でおふくろも相当弱ったような気がする。
by yellowtail5a01 | 2007-02-02 23:59 | 家族・交遊 | Comments(2)
Commented by ue at 2007-02-05 11:34 x
階段のない、テーブル席のお店と駐車場が近い事・・などなど同感ですね。お寺の墓参りも年寄りには辛いものがあります。我々もいずれ体験することになるでしょうが、誰が代わりに参ってくれるか・・と墓参りの度に思います。
Commented by みっち at 2007-02-12 02:31 x
そうですね。老々介護なんて言われていますが、なるべく長く足腰と頭はしっかりしていたいものです。