ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

本年初の東京出張、有効活用

2007年2月14日(水) 東京、雨

 久々の東京出張。10時15分に浜松の貿易センタービルに出頭せよとのことだったので、伊丹から本年初乗りのJALで行く。時間的には新幹線でも変わらないのだろうけど浜松町なら飛行機でもいいという気持ちで行く。8時半伊丹発のJAL機は完全に満席。JAL株も少しは上昇するのかなという予感がする。

 K社に着いて定刻通りの講義開始。海外赴任者対象と言うことであったが、米、欧、アジア、中国に赴任予定の人、20人くらいが受講生。それに法務担当重役と法務部長もオブ参加しているので少しプレッシャーを感じる。しかし、人数的にはこのくらいが一番やりやすい。気持ちよく3時間の枠を使うことができた。受講生の反応がいかなるものか気になるところではある。

 2時半過ぎに終わったので午後の活動開始。あいにくの雨、というか暴風の様相の東京であるが、まずは横浜に向かう。横浜在住の大学時代のクラスメイト、Tちゃんを呼び出し、MM21に案内してもらう。

e0083517_1492937.jpgランドマークタワーの最上階のスカイラウンジで、仕事の後の緊張感をビールでほぐしながらの四方山話であっという間に黄昏れを迎える。窓から見下ろすインターコンチホテルと観覧車がいかにもMM21的である。

 次の予定は、高校同窓会ゴルフコンペの幹事団打ち合わせ。関東と関西でそれぞれ年に二度ほどコンペをやっているが、春に初めての試みである合同コンペを開催することになっている。

e0083517_1532752.jpg東西の幹事プラス有識者が集まり、ビール、熱燗、焼酎を煽りながらの企画会議となった。話は行きつ戻りつつであるが、最終の新幹線までにはほぼ企画がまとまり、意義ある飲み会となった。

 暴風雨で新幹線も止まるんじゃないかと心配したが、お開きとなった9時半頃には雨も風もすっかりやんで、心配なく最終のぞみで帰ることができた。長い一日であったが、本年でもっとも中身の濃い一日となった。
by yellowtail5a01 | 2007-02-14 23:59 | 友人・交遊 | Comments(2)
Commented by tetsu at 2007-02-15 22:46 x
横浜で素敵な時間を過ごされたようですね。ご友人方の笑顔でそれが良く分かります。僕もみっちさんの少し前に同じ場所に行っておりました。
Commented by みっち at 2007-02-16 02:14 x
tetsuさんも横浜に行っておられたのですか。奇遇ですね。自分で言うのもなんですが、本当に素敵な時間でした。ちょっとした旅情と友情のクロスオーバーとでも言うのでしょうか。人生の一番おいしい部分の一つと思います。