ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

EMIファン同窓会

2007年2月16日(金) 晴

 以前から約束して延び延びになっていたミニツーリングをF先輩と二人で実施。目的はもともと「ろくべえ」に搭載した無線機がうまく機能するかどうかの実車テストをお願いしていたものである。予定した日に限って冷え込み、山沿いは雪とかで延期してきた。今日は快晴。ぽかぽか陽気ではないが、2月にすれば暖かい方だし、凍結の心配はない。

 ところが肝心の無線機は、受信はOKなのだが送信の方がうまく行かない。PPT(プッシュトゥトーク)スイッチの役割をするハンドルに取り付けたスィッチがどうやら効いていない。仕方がないので受信モードのみで出発。しあわせの村までという本当にミニツーリング。平日だというのに、しあわせの村は思った以上に人が多い。老人村と言えば老人村であるが、広大な敷地に立派な施設が沢山ある。

 Fさんとゆっくり昼食を取り、バイク論議、会社時代の共通の知り合いの消息情報交換など四方山話に花が咲く。5年くらい先輩であるがずっと海外部門で仕事をやっておられたので、共通の知り合いが実に多い。帰りは行きとは別ルートを取り、山道を下ってくると神戸の平野辺りに下りてきた。

Fさんと別れた足でそのままバイク屋さんに直行し、スイッチ周りの配線を確認してもらうが、配線に異常はなし。途中のケーブルが断線している可能性が大ということになり、その足で尼崎の無線屋さんに向かう。新しい機材の部品をとっかえひっかえテストしてもらったところ、原因が判明した。何のことはない。オーディオケーブルを本体のジャックに差し込んでいるのが、防水タイプのためプラグをねじ込んで締め上げるようになっている。その締め具合が悪かっただけなのだ。色んな人のお世話になったが、問題が解決できたやれやれである。これで来週のツーリング例会には無線デビューできそうである。

そうこうしていると家に戻るともう夕方になっていた。パソコンの前に座り今日の相場の様子を確認すると、全体的に渋い動き。それでも引けにかけては下げ幅を縮め、日経平均は依然高水準を保っている。いつまで続くのであろうか、このトレンドは。

買い物に行ったり片付けをしているとあっという間に6時を過ぎ、慌てて着替えて梅田に向かう。今日はお楽しみのEMIファンクラブの同窓会のような集まり。誰々集まるのかは聞いていなかったが、九州からさっこらちゃんが出てくるというのとSHINちゃんが素敵な新メンバーを連れてくるということだけ聞いていた。15分遅れで着くとSHINちゃん、ueさんと知らないおじさんの三人が先に始めている。見たことのある目元のおじさんだなと思ったが、聞くとさっこらパパ。納得する。

e0083517_8533849.jpgやがてステージも始まり三々五々皆さんが集い、EMIパパもいつの間にか到着して総勢10人くらいの大パーティとなる。お店も週末ということで、満席状態が続く。ここのいいところは適度なざわめきが常にあり、リラックスして聴けるところか。演奏中に少々おしゃべりしても全然問題ない。ソネとは少し違うところなのか。

バックの演奏も素晴らしい。ピアノの松田忠信氏はNS5では何度目かであるが、以前に鈴木さんという女流サックス奏者が来ていたときに「リカルドボサ」をリクエストしたところ、素晴らしい演奏を披露いただいて以来ファンになった。ベースの長江さんとドラムの藤田さんはそれぞれ社長さんと会計士さんらしい。うらやましい限りである。理屈抜きに格好いいオヤジ達である。

わいわいがやがやの中で飲んだり、しゃべったり、聴いたりしていると気がつくと3ステージが終わり帰る時刻になった。こういう同窓会もいいものである。
e0083517_91746.jpg

by yellowtail5a01 | 2007-02-16 23:59 | 音楽 | Comments(9)
Commented by SHIN at 2007-02-17 09:39 x
みっち
昨日はお疲れ様。
やっぱりジャズはみんなでわいわいがやがやするのが楽しいですね。
Commented by yellowtail5a01 at 2007-02-17 10:56
SHINちゃん、本当に楽しい企画をありがとうございました。良かったです。
Commented by ue at 2007-02-17 11:57 x
みっちさん、本当に楽しいライブでした。たくさんの方達とわいわい楽しめるお店もいいものですね。
コンデジでのお写真、さすがです。春に予定の撮影会での一眼写真を楽しみにしています。
Commented by SHIN at 2007-02-17 15:01 x
そうそう、みっちはポートレート作品で最近入賞した経験がありますよね。
この3-5月はポートレート集中月間なので、ぜひみっち達人にも来て頂きたいと思います。
Commented by みっち at 2007-02-17 19:27 x
ueさん、SHINちゃん、あまりプレッシャーをかけないで下さい。(汗)
レンズ資産だけは結構そろっているのですが・・・(80-200mmf2.8、
85mmf1.4)
Commented by SHIN at 2007-02-17 19:55 x
すっご~い!
85mmf1.4でポートレート撮ったらプロなみの写真が撮れますね!
Commented by ue at 2007-02-17 22:56 x
みっちさん、85の1.4をお持ちだったんですか!羨ましい・・・どうして、こき使わないんですか??
Commented by みっち at 2007-02-18 00:16 x
そうなんですよね、85mm単焦点というのはポートレート以外にはあまり使い道のないレンズなんですが、80-200f2.8があるとついついそちらのカバレッジとダブルので、ズームに頼ってしまいます。この春には、二刀流で頑張ってみます。ただ、レンズがあることは、いい写真を撮るためのある程度必要条件ですが、十分条件にはなりません。宝の持ち腐れにならないようにしないとね。
Commented by SHIN at 2007-02-18 08:38 x
85mmF1.4と80-200mmF2.8の85mm付近のサンプル画像を一度見せてください。
できれば背景に枯れ木の枝などを入れて。

もしかしたら80-200mmF2.8のボケ方がきれいで、無意識のうちにこちらを多用するのかも知れません。

わたしの50mmF1.4は二線ボケが大きく(ボケがうるさく)、ある程度ボケの大きさは犠牲になってもタムロンの28-75mmF2.8のようなとろけるようなボケがいいなあー、と思ったりします。

逆に今回のテスト撮影で85mmF1.4の良さが再認識できたらいいかなあと思います。
ぜひぜひ。