ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

ゴルフ5大試打会@尼テクランド

2007年2月17日(土) 曇後雨

 前の会社の現役仲間から城崎カニ&温泉に声をかけてもらっていたので楽しみにしていたが、主催者の発熱で延期となる。ちょっと残念だが、本人の無念さを想像すればこちらは言っても気楽な立場。またの機会の楽しみとする。

 ひょんなことで空白の時間が出来たので、散歩に出る。何となく散歩して途中で苦楽園のウエシマコーヒーでモーニングセットを食べながら新聞にゆっくりと目を通す、というのに憧れを持っていたのだ。実際にやってみると清々しいし、何となく充実感を味わえる。一人で歩いていると色んな考えが浮かび、自分との対話が出来る点もいいことだ。

 やがて昼前から天気が悪くなり、すっかり雨模様。「ろくべえ」で出かけるわけにも行かないので、レッツ号で西昆陽のゴルフ5にグリーンマーカーを買いに行く。去年の12月にMBSサーキットというゴルフコンペの決勝戦で賞品としてもらったお気に入りのグリーンマーカーをどうやらどこかで落としてしまったのだ。なかなかの優れもので、同じものを探すが見つからない。他のもので取りあえず済ます。レジに行くと「大試打会」というチラシがあったので手に取ると、尼崎テクノランドでこの土日にやっているとのこと。高校同窓会掲示板にK君が書き込んでいたのは、このことだとわかる。

ゴルフ5大試打会@尼テクランド_e0083517_0205366.jpg 雨の尼宝線を南下してテクノランドへ。試打コーナーは黒山の人だかり。バッグはレストランに預けて、グローブだけ持って試打コーナーに行く。15メーカーくらいが出品している。全ては無理なので、気になるドライバーを試打することにする。一番試したいのはナイキの新製品である四角いドライバー、SUMOスクエア。ニューゼクシオとニューツアーステージ、ミズノのニューJPXも要チェック。あと有名なテーラーメイドのニューr7。待ち時間がそれぞれ小一時間あるので全部試せるかどうかわからない。

 「テーラーメイドをお待ちのK○○○様~!」という係の人のアナウンス。珍しい名前なのですぐにわかる。Dr.Kは昼一番から来ていろいろ試しているようだ。確かに本人も言っていた通り、飛距離がグーンと伸びている感じである。これはライバルとして侮れない。

 結局、夕方5時の最終まで粘って、記録欄が足りなくなるくらいいろいろ試した結果、感触が良かったのは4ブランドに絞られた。相性が悪いのははっきりわかるので、即却下。今日の感じでは、一番良かったのは、飛び入りで打ってみたキャロウェー。飛距離が確かに違う。しかも方向性が安定していた。r7も安定性がかなりいい。ナイキのスクエアはポカーンと言う変な音でぴんと来ない。スクエアでない流線型の従来タイプがいい当たりをした。ゼクシオは良くなかったが、同じダンロップのスリクソンがかなり良かったのは意外。これならコスト的にもグンと安い。ツアーステージもドライバーは相性が良くなかった。

 今日の結論では、キャロウェーがベストと出た。明日もやっているので、時間があればもう一度確認してみたいと思う。購入するかどうかは別物であるが、こんな試し打ち放題の機会は滅多にないので、心ゆくまで試しておきたい。
by yellowtail5a01 | 2007-02-17 23:59 | ゴルフ | Comments(4)
Commented by ue at 2007-02-18 09:01 x
みっちさん、情報ありがとうございました。大盛況の試打会だったんですね。やはり、Dr.Kはテーラーメイドに決まりかな?私、道具より練習なんです・・・いまは!
Commented by yellowtail5a01 at 2007-02-18 18:14
今日も行ってきました。おっしゃるように道具の前に腕ということもありますが、道具(シャフト)が変わるだけで全く別物のような飛び方をするのも事実です。シャフトの戻りのタイミングが自分のスイングに合っているかどうかでスライスになったりドローになったりするようです。それは昨日今日ではっきり実感できました。
Commented by ue at 2007-02-18 19:56 x
・・・・・別物のような飛び!?しみじみですねこの言葉。みっちさん、今回は慎重に検討されてる様ですね。おニューの業物を楽しみにしています。
Commented by みっち at 2007-02-19 18:33 x
おニュー実現なるには、ちょっと荒稼ぎをしなければ無理っぽいです。

by Mitch