ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

風邪、それとも花粉症?

2007年2月20日(火) 晴

 朝からいいお天気なので、今年初めて「ろくべえ」通勤をすることにした。やはり電車で行くのと比べると時間的には半分以下の15分弱。風を切って走るのは爽快である。それにしても朝の空気は80kmでぶつかると縮みあがるほど冷たい。普通のズボンの生地をスースー風が抜けていくし、グローブをした指先もかじかんでしまう。暖冬とはいえ、時機尚早であったか。

 冷えたせいなのか花粉充満の空気の中を疾走したせいか、会社に着いてからは鼻水が出て仕方がない。滅多に使わないティッシュボックスが一日で空っぽになってしまった。退職以来、殆ど風邪らしい風邪も引かずに来たが、さすがに今回のは辛い。幸い明日は夕方の韓国語以外は何も入っていないので、ゆっくり静養したい。
by yellowtail5a01 | 2007-02-20 23:52 | 健康 | Comments(3)
Commented by SHIN at 2007-02-21 00:34 x
間違いやすいですよね。
うぐいすは梅に留まる必然性はないそうですが、うぐいす色したメジロは蜜を吸うため梅に留まりますから。
Commented by ue at 2007-02-21 17:02 x
幼い頃、よく親父と鶯とりに、この時期山奥に行ったものです。警戒心強く人前にはめったにきません。メスの入った鳥かごに取り餅ち棒を仕掛けてやってました。懐かしい思い出です。
Commented by みっち at 2007-02-21 20:12 x
ueさん、鶯とりとはお父さんもおつな趣味をお持ちだったんですね。
私も近所の山の木に巣箱を架けに行ったことはありますが、小鳥が
入ったのは見たことないですね。煉瓦を組んでお米を撒いて雀を
狙ったことがありますが、煉瓦の間に挟まれて死んだ雀を見てから
心が痛んでやめました。遠い昔の記憶ですね。

by Mitch