ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

天が与えたもうた貴重な時間

2007年2月26日(月) 晴

 明日にEI社の講師が入っているので、振り替えで今日会社の方に出勤。年度末が近づき何となくあわただしい感じであるが、こちらはとりあえず課題が一段落しているので、これといった急ぎの仕事はない。従って、自分で仕事を探して手掛け始める。知財規程が不十分なので、これを一からてこ入れするのが、急ぎではないが一つのテーマ。知財に関わるのは1994年以来のことである。

 会社では多少忙しすぎるくらいの方が気合いが入っていいのであるが、このように仕事に追われないで余裕があるというのも、実は貴重なことである。新入社員だった頃、当時の直属上司であったK課長に、「ここのところ暇をもて余しているんですが、なんか仕事を下さい。」と言っていったことがある。するとK課長はニコニコして、「ユーはなんもわかっとらんようじゃな。そんなときは天が与えたもうた時間と思って好きなことをやればよかと。」と九州弁でご指導いただいたことを思い出す。

 確かにあとから振り返れば、あの時ほど、なんの憂いもなく純粋に優雅な時間を持て余せたのは、以後の会社生活で二度と味わうことが出来なかった。若い頃に上司から受けた指導、言葉というのは本当によく記憶に残っているものだ。自分が上司になったときに若い人の記憶に残るような言葉をどれだけ言ったのかというと、実に不安になるものである。
by yellowtail5a01 | 2007-02-26 23:59 | 仕事 | Comments(8)
Commented by ue at 2007-02-27 19:10 x
みっちさん、多くの反面教師に遭遇しましたし、私も逆にその立場になっていたかもしれません。記憶に蘇る先輩にめぐり合うかどうかも会社人生の運みたいなものですね。私も、この先いろんなめぐり合いがあるとおもいますが、自慢、説教、愚痴の話はなるべくするまいと、自分に言い聞かせている昨今であります。
明日の有馬富士のラウンドよろしくです。
Commented by SHIN at 2007-02-27 21:52 x
時間を持て余す経験を積んだ人は強い、という経験則があります。

その時間に何をするかでその人の価値が決まるんですよね。
わたしの場合もたくさん遊ばせていただきましたが、その間、キーパーソンにインタビューしたり、文献を探したり、自分で企画したり、大変勉強になりました。

定年後(暇になるが)何やったらいいのだろう?という声を聞きますが、ジャズとカメラで大活躍しているみっちやueさんは大変参考になります。
Commented by いっち at 2007-02-27 21:55 x
貴重な時間とエニシ:今晩、大学同期で燦鳥勤務のI岡さんと横浜で一杯やりましたが、偶然にもみっちとBIG ROAD校時代からの知り合いとのことで私はびっくり!彼も大兄のブログファンだそうですネ。ue田・ue村といった名前が出ていましたが、BIG ROAD校の共通仲間はいらっしゃいますか?
Commented by みっち at 2007-02-28 01:01 x
ueさん、SHINちゃん、ありがとうございます。

ueさん、そうですね、若い人に対して、自慢話や自分本位の説教話、愚痴のたぐいは絶対に避けたいですね。年寄り同士では、多少の自慢話と愚痴ぐらいは許してくださいね。

SHINちゃん、私も最近少し悩みが出てきています。いろいろやりたいことはあって、チャレンジはしているもののどれも頭打ち。それと、本当はやるべきもっと大切なものがあって、そっちを避けて生きているんじゃないかって。そっちが具体的に何なのかは、未だ見えていませんが・・・
Commented by みっち at 2007-02-28 01:02 x
いっちさん、I 岡君と一杯やる仲とはつゆ知らず。青春の思い出のBR校以来の親友です。といってももう何十年もご無沙汰ですが。ue村君、ue田君と四人組でBR校時代、大学時代もよく一緒に遊びました。いつも年賀状で、ゴルフしましょう、といいつつ20年になりつつあります。縁は不思議で、ue村君の高校時代の後輩のかわい子ちゃんが、M先生の奥様。平日ゴルフコンペでそのM夫人にお会いして、「ue村さんのお友達のみっちさんでしょ」と声をかけられた時は、美保の松原で天女に会った漁師の気分でした。 今度東京出張があれば泊まりますので、I 岡君と三人でやりましょうか。
Commented by いっち at 2007-02-28 21:51 x
I岡君とは聞けば聞くほどホンマに関東と関西で稀な奇遇・偶然ですね(笑)!Mセンセ(中高・駿校・大学同期)には今の奥様以外にもいろんな天女が沢山まとわりついていましたが(笑)。是非次回I岡君とご一緒しましょう。
Commented by みっち at 2007-03-01 07:42 x
I 岡君といい精道小のT田君といい、世の中狭い気がしますね、まったく。
Commented by Dr.K at 2007-03-01 08:58 x
ミッチは自信を持てばいいです。社交界の華として、その存在感は誰も真似出来ません。深い懐に包まれている人達にとって、ミッチはなくてはならない存在です。自分の本質を気づく人は稀ですから・・・・